空調服 AZ-50199 | AITOZ 撥水加工長袖タイプ ファン付ウェア

空調服 50199

空調服とは?

空調服とは耳慣れない言葉かもしれませんが、端的に言うならば、服に取り付けた小型のファン(扇風機)によって体を冷やす効果のある作業着を指します。体と衣服の間の空間に外気を取り入れて循環させることにより、気化熱を利用して体を冷やすメカニズムを最大限に利用することを目的として作られています。空調服を作業着として着用することにより、それぞれ個人の冷房効果が期待できるため、作業している部屋全体の冷房を施す必要性が薄れます。つまり、これまでよりも冷房に費やされる光熱費を減らし、電力の利用を節約することによって地球温暖化抑制に待ったなしの状況における、エネルギー対策と環境対策へのソリューションの一つとも呼ばれています。

より具体的に説明すると、空調服と呼ばれる作業着は、人間の体は暑さを感じると脳が体に汗をかかせる命令を出し、この命令によってかいた汗が蒸発する時に生じる気化熱の効果で体を冷やすという、生理クーラーと呼ばれるメカニズムを利用しています。その詳細な仕組みについては、小型のファンを用い、外気を効果的に空調服の内部に取り入れて循環させ、襟元のひもや袖口のボタンで空気の排出量を調節しながら、気化熱で体を冷やす効果を最大限に発揮するものです。空調服で作業員個人個人に涼を得させることで、その作業空間全体を冷やす必要性を薄れさせることも特徴です。工場などの屋内作業であれば、工場全体の空調を適温に整えるには莫大な光熱費が発生します。その代わりに個人を冷やすことによって、エアコンなどに使用する電力を節約することに成功すれば、多大な経費削減につながるということです。そうした意味において、空調服は地球温暖化というもう待ったなしの課題に取り組む一つのアイデアにもなり得るという、環境に優しい商品でもあります。

「AITOZ」に ついて

大正6年創業で100年以上の社歴を誇る「AITOZ」(アイトス)は、東京と大阪に本社を持ち、今治と札幌をはじめたとした国内拠点に加え、上海、大連、ミャンマー、ラオスにも生産工場を持つ企業です。仕事着のカテゴリーでは、空調服をはじめとしたワーキングウエアから、オフィスウエア、スーツやシャツ、ジャケットなどのフォーマルウエア、防寒着やブルゾン、ポロシャツ、さらには作業靴や長靴などのシューズまで幅広く、企画から製造、販売まで一貫して行っています。さらにタオルやメンズカジュアル、近年ではさらに白衣や病院での作業着などのメディカル系やエプロンなどの介護系にも商品を提供しています。

着たいに応えるアイトス

アイトス 空調服 AZ-50199のコンセプト

AITOZ 50199長袖ブルゾンは、一年を通して着用できる空調服です。日本の気候は湿気があるため、季節の変わり目でも気温が高い日々が訪れます。まだ春と言っても既に気温が高い時期、または残暑の厳しい秋口には、全体の空調をコントロールするよりも、個人が各自で空調服の効果によって涼を得られる方が何倍も効率が良いというメリットがあります。さらに50199長袖ブルゾンは、特に水を弾いて汚れにくく、8時間ほどの長時間に渡って使用できるという特徴があるため、屋外でのイベントや軽作業において最も適した性能を数多く有しています。また男女兼用のデザインなので、女性が着たいと思えるようなスタイリッシュなデザインで、かつサイズもSSから6Lまで9種類のラインアップから選べます。屋外で長時間作業していると人目に触れる機会も多くなりますが、こうしたデザイン性の高い作業服を着用しているスタッフは見た目の引け目を感じることなく、堂々と作業を行えるという心理的な長所にもつながります。カッコいい作業服を着ている会社という評判から、企業お広報としての役割も果たす可能性があります。

空調服 AZ-50199

アイトス 空調服 AZ-50199のスペック紹介

AITOZ 50199は長袖ブルゾン型の空調服であるため、作業服の外側にも内側にもさまざまな機能と工夫にあふれています。外部から取り入れた空気を最大限に効率的に体と作業服の隙間に循環させるために、調整ひもと呼ばれる仕組みがえりに仕込まれています。このひもをしめる事で首元と脇の間に空気が循環できるすき間が生まれ、涼しくて快適な環境を作ります。さらに両脇の内側には保冷剤を収納できるメッシュのポケットがついているので、特に暑い日には、この両脇に入れた保冷剤が作業服内の空気をさらに冷やす効果を高め、涼しい空気の循環を期待できます。左袖にはペン差しポケットもついており、作業服として便利な機能が満載であると言えるでしょう。

アイトス 空調服 AZ-50199の素材

AITOZ 50199長袖ブルゾンは、ポリエステル100%の素材で製造されています。ファスナーはプラスチック製です。あるテレビコマーシャルでも知名度の高い素材企業の独自開発によるフッ素系撥水、撥油加工剤で、水や油という液体をはじくことで、汚れがつきにくい効果を付与します。汗をかきながらの屋外作業においては、作業員がそうした染みや汚れを気にしていれば、作業効率の悪化にもつながりかねません。カラーバリエーションは3種類で、それぞれグレー、ネイビー、チャコールです。胸のファスナーを、グレーには黄色、ネイビーには水色、チャコールにはオレンジと、ビビッドな配色にすることでオシャレなアクセントを生み出しています。女性も着たくなるような、オシャレでデザイン性の高い作業服です。

空調服 AZ-50199 カラー展開

アイトス 空調服 AZ-50199の各種機能

50199 長袖ブルゾンの最大の機能は、快適な作業状態を維持するために体を冷やす空調機能と高い撥水性にあります。空調服内の環境を最適な温度に保つことは、体力の消耗を防ぎ、あせもなどの皮膚への悪影響も防ぐ効果があります。また炎天下の屋外作業や、雨を吸って重くなった作業服を着たままの作業では体力を消耗しやすいですが、空調服による暑さ対策を施し、不慮の雨でも水分をはじいて浸透を防ぐことで、作業の連続性が担保しやすくなります。作業効率を向上させ、結果工期の無駄な延長を防ぐ経済効果も期待できます。

空調服 AZ-50199 機能

アイトス 空調服 AZ-50199の活用シーン

50199 長袖ブルゾンのおすすめの利用シーン例は、基本的に屋外での作業で天候の影響を受けやすい建築、建設、農業、造園、清掃、製造などです。炎天下や雨の日の屋外作業では、50199長袖ブルゾンの持つ空調調節機能と高い撥水効果がダイレクトに役立つことでしょう。

アイトス 空調服 AZ-50199の口コミ

デザインがスタイリッシュなので、暑い夏場のチームウエアとして、メンバー全員でそろえて着れます!耐久性や撥水性などのスペックがプロ仕様のクオリティなのに、地味でダサい作業服というイメージが全くないので、機能性は得られつつオシャレに着られるところがとても人気です。

空調服 AZ-50199 モデル写真

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

50199 長袖ブルゾン型空調服について、スタッフが個人的に推奨するポイントは冷却材を両脇のメッシュのポケットに入れて、ファンとの相乗効果を得た時の涼しさです。炎天下の中での作業では、誰しもがパフォーマンスを落としてしまいがちです。しかし、この空調服を着て作業をすると、何も対策を施していない作業服での作業とは比べ物にならないほど、体力の消耗を防ぎ、長時間でも作業できる実感を得られます。