空調服 AZ-50198 | AITOZ 半袖タイプ ファン付ウェア

空調服 AZ-30699

空調服とは?

空調服は、生理クーラーという、暑い環境にいる際の身体を冷やすために汗をかく身体の仕組みに着想を得て作られた、作業用のユニフォームです。上着の腰部分に送風するファンを取り付けることが可能で、身体に対して平行に風を送ることで、暑さによりかいた汗を迅速に乾かします。水分を乾かした際に発生する気化熱によって表面温度を大きく下げ、体表面が冷えたことで脳に暑さが和らいだと認識させることで、結果として、熱による水分欠乏からの脱水症状、熱中症、体力や集中力の減少を抑えることができます。

猛暑の中で、熱により体力が落ちた状態で作業を行うことは、手元が狂ったり思わぬミスを誘発したりといった深刻な事故に繋がる可能性があるため、無視できません。集中力が切れることで、作業効率も大幅に落ちてしまい、作業員個人のみならず、現場全体の効率が下がる結果になることも考えられます。空調服を導入していた場合、炎天下などの暑い中の作業でも汗の量を抑えることができ、作業環境が快適になることから、対策ができていない状況に比べ、しっかりと作業にあたることが可能です。猛暑対策に伴うコストの削減やスタッフの熱中症などの体調管理にも大きな影響を与え、現場全体の効率が上がります。

また、空調服を取り入れるメリットとして、汗をかいたことによる皮膚のトラブルを防止することができるという点も挙げられます。汗や老廃物から細菌が繁殖することで、嫌な臭いがしたり、皮膚炎や肌荒れが起こったりと、対策を取らないことでのデメリットは少なくありません。空調服を用いて汗を蒸発させることで、臭いが出る前に汗をなくして、肌をクリーンな状態に保ち、炎症を防ぐことができるでしょう。汗が多くて皮膚トラブルに悩まされている方や、夏に体臭が強くなり悩んでしまっている方などに、空調服は大変おすすめです。

「AITOZ」に ついて

AITOZは、創業は大正6年、設立は昭和25年と、長い年月にわたり作業服を製造・販売してきたワークウェアメーカーです。ユニフォームの業界をけん引し続けてきたノウハウがあり、市場ニーズをリサーチして時代時代において一歩先を行く商品開発力で作り上げた商品は、多くのワーカーに愛されてきました。ただの作業服メーカーに留まらず、1998年には若者層に向けた新しいワークウェアブランドを展開するなど、働く人それぞれに向けた取り組みを行いつつ、メンズのスーツや女性用のオフィスウェア、医療用のユニフォームや介護用衣類など、様々な分野のユニフォームで定評を得ています。また、カジュアルとワークウェアが融合したような海外発のウェアブランドの取り扱いや、デイリーユースで使えるアパレル商品も展開し、今後もどんな取り組みで事業展開をして行くのか、目が離せないメーカーです。

アイトス 空調服 AZ-50198のコンセプト

アイトス 空調服 AZ-50198は動きやすさと高い撥水性にこだわり、水や汚れに強く、軽量で着心地の良さにも優れています。野暮ったくならないスポーティーなデザインと、前面と背面で色合いが違う切り替えなどは、カジュアルウェアとしても力を入れている同社ならではのデザイン性で、倉庫内作業や配送作業などのほか、屋外レジャー施設のユニフォームとしても使い勝手のよいウェアです。同デザインで長袖の空調服や空調服機能なしのウェアを展開するなど、通常のユニフォームとしても定番のシルエットが使いやすさを一層際立たせます。

空調服 AZ-50198

アイトス 空調服 AZ-50198のスペック紹介

アイトス 空調服 AZ-50198はSS・S・M・L・LL・3L・4L・5L・6Lの9サイズ展開で、女性から体格のよい男性まで幅広く使える、男女共用タイプの作業服です。3L以上のサイズは料金が異なります。カラーは杢グレー・杢ネイビー・杢チャコールの全3色展開で、前身頃は薄めの色合い、後身頃は濃いめの色合いにデザインされています。右胸元にあるポケットのファスナーにはアクセントカラーが施されており、半袖の軽やかさと合わせて、スタイリッシュな印象に仕上げられています。

空調服 AZ-50198 カラー展開

アイトス 空調服 AZ-50198の素材

アイトス 空調服 AZ-50198には、極細のマイクロファイバー繊維を高密度に平織りしたマイクロタフタ素材を使用しています。さらさらとした質感の素材で手触りがよく、擦れてもナイロン地などに比べてシャカシャカとした音がしません。身体が発する湿気を外に排出する透湿性で快適性が増し、外側には強い撥水加工が施されているため、水や汚れにも強く作られています。そのため、にわか雨などの突発的な天候悪化や雨上がり後の泥汚れが心配される現場でも、問題なく着用可能です。

アイトス 空調服 AZ-50198の各種機能

アイトス 空調服 AZ-50198には空調服機能をワンタッチで取り付けられるファンホールが設けられている他、電源の収納ポケットが内側に備え付けられています。空調機能を使用した際に襟の内側にある調整用の紐を使用すれば、脇の下から隙間の空いた襟の裏まで空気が通りやすくなり、気化熱効果を高めることが可能です。わきの下には保冷剤を収納できるメッシュポケットが設置されていて、アイスパックを中に入れれば直接冷気をあてられるので、空調機能だけよりもさらに体をクールダウンさせることができます。筆記用具など小物収納をする際のポケットは左袖に、さらに胸元と両サイドにポケットが設けられています。

空調服 AZ-50198 機能

アイトス 空調服 AZ-50198の活用シーン

アイトス 空調服 AZ-50198はさらりと着こなすことのできる軽めのデザインなので、人に対応することの多い屋外レジャーなどのスタッフ用ユニフォームや配送スタッフの作業着としておすすめです。暑さが増してきた場合に空調服機能を使い、体温が落ちついたらスイッチオフするなど、状況に応じて気軽に使えます。また、素材の透湿性も高く、撥水性もあるため、泥汚れが気になる作業現場などでも活躍するでしょう。

アイトス 空調服 AZ-50198の口コミ

アイトス 空調服 AZ-50198は通販サイトなどでの評価も高く、ECサイトのコメント欄では、サイズ感も空調機能の通りも良かった、着心地がよく作業がしやすい、ベストが良かったため袖があるものも購入したといった、使ってみて良かったという声がありました。

空調服 AZ-50198 モデル写真

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

夏の暑いシーズンに使いやすい半そでタイプの空調服は、レジャーやイベント配送業のスタッフの方に人気のユニフォームです。水分補給だけだと不安な熱中症対策に、気化熱を利用した体温のクールダウン方法を用いれば、集中力の低下によるミスや体調管理にも一役買います。SSから6Lまで展開しており、女性の方や体が大きめの方でもサイズを選べるのも良心的です。空調服としてだけではなく、半袖ブルゾンに使用している素材は水や泥にも強い防汚撥水加工が施されているので、雨上がりの作業や突発的な悪天候でも使い勝手がよいと言えるでしょう。半袖ブルゾンなのでちょっとしたTシャツの上に着て使ってももちろん良いですが、より空調機能や暑さ対策をするのなら、スポーツ用のコンプレッション長袖インナーなどと組み合わせて使うと、さらに涼が取れて動きやすくなります。ぜひチェックしてみてください。