大人気のMIZUNOの安全靴 を徹底解説

ミズノ安全靴 特集

スポーツメーカMIZUNO(美津濃株式会社)とはどんな会社

大阪市住之江区に大阪本社、東京都千代田区に東京本社を置く100年以上続く老舗スポーツ製造販売メーカーで1910年に野球用品の販売を手がけ、運動服装の生産を開始したことでスポーツ業界に進出した。「より良いスポーツ品とスポーツの振興を通じて社会に貢献する。」を経営理に掲げ創業以来、小さなスポーツ大会から大きなスポーツ大会まで幅広い協力を行っている。長く、スポーツの力で世界中の人々を幸せにすることで社会に貢献しています。元々は兄弟で洋品雑貨店を営み、野球ボールの販売などからスポーツ用品の販売が始まり、今では日本が誇る一流スポーツ用品の製造販売会社へと上りつめミズノとアシックスは日本の2大柱として君臨し続けています。ミズノ製商品は、あらゆるスポーツで世界のトップ選手がミズノ製の商品を使用し功績を残しています。創業当時から、良い商品を作る強いこだわりは今現在も根付いています。

ミズノの取り扱い商品はどんなものがある?

スポーツ用品といってもかなりの種目やアイテムが存在しています。ミズノといえば「スポーツ用品」「スポーツ」などが連想される様に、ミズノ製品の商品はそのほぼ全種目にかかわるアイテムを製造しているといっても過言ではありません。そのほか、医療用のユニフォームとして多く使われているスクラブや白衣の製造販売も行っています。作業服市場にも力を入れており、スポーツ用品で培ったノウハウを生かしミズノならではの着用しやすいおしゃれなデザイン性の高いの作業服を作り反響を得ています。又、asicsの安全靴人気に注目したミズノは安全靴業界にも参入しました。今回は、そのミズノの安全靴の魅力について解説していきたいと思います。

最近の安全靴事情について

安全靴は、今まで仕事靴として安全性だけを考え作られていた為、地味でその商品も同じようなものというイメージがありました。現在は、国内のスポーツブランドである「ミズノ」や「asics」も自社のカラーやブランドイメージを活かしてカラーバリエーションやデザインも豊富になっています。企業イメージや個人の好みで選べる様になりました。今は、安全靴も通常のカジュアルシューズと変わらないデザインになっています。デザイン性だけでなく、一流スポーツブランドの作る安全靴は機能性も高く一度履いたらその履き心地と性能の良さでリピートされる方が多くいらっしゃいます。

ミズノ人気の安全靴を徹底解説

ミズノの安全靴へのこだわり

ミズノの製品へのこだわりは安全靴にも引き継がれ、より良い商品を製造しどのメーカーよりも優れた商品を生み出す努力を惜しみません。現場で働く人たちの疲労軽減のために安全靴の「軽さ」を追求して開発をしています。スポーツメーカのノウハウを安全靴の製造にも生かし履きやすさと足への負担を考慮した設計が安全靴に取り入れられています。又、ミズノブランドならではのデザインも特徴的です。何より、安全靴に一番必要なことは履いても怪我をしない強固さです。ミズノの安全靴は「JIS規格」の安全靴とは異なる規格の安全靴です。「JSAA規格」のなかでも「A種認定」という最高ランクの安全靴となりデザイン性だけでは無く、安全性も兼ね備えています。

ミズノ安全靴をご使用頂いたお客様のお声

実際にミズノの安全靴を履かれたお客様に頂いたお声を一部御紹介します。
『今まで使っていた安全靴が使えなくなり、新しくミズノの安全靴を購入して使用してみたらすごく軽くて楽だった。』
『さすがスポーツ用品の「MIZUNO」1日中履いても疲れず履き心地もすごく良かった。。』
『あまりにも使い心地が良いので2色同じシリーズの安全靴を買って履き替えしています。おかげで靴も長持ちしています。』
『デザインと色がかっこよくて仕事もモチベーションがあがり捗りました。』

ミズノの安全靴の特徴

LSシリーズ

履き易さを重視したミズノの安全靴の中で特に軽さにこだわったシリーズです。今にも走りだせそうなランニングシューズの様な
デザインと軽さを実現しています。通気性も良く足の蒸れを軽減したデザインが多くあります。

HWシリーズ

安全性、クッション性を兼ね備えたミズノシリーズの中で通気性の良い蒸れない安全靴が多く異なる2層のフームを波形状に
重ね合わせたミズノウェーブ構造。履き心地の良いクッション性を実現しています。

FSシリーズ

女性の足に合った軽さと履きやすさにこだわった脱ぎ履きしやすい安全靴です。
通常のスニーカーのような見た目で、お洒落に作られています。調整が紐部分がゴム仕様なので柔軟に伸び縮みするので
フィットして楽に作業が出来ます。ソール部分も軽さにこだわったソール設計で耐油性で油による劣化がしにくいのが特徴です。

ミズノのおすすめ安全靴ランキング BEST3

ミズノ安全靴のたくさんのシリーズの中でよりおススメの人気安全靴をご紹介します。

1位「F1GA2300」オールマイティTDⅡ11L

安全靴の重いイメージが払拭される「軽さ」を追求した2023年製の安全靴です。前足部を薄く設計することにより、軽量さを実現しました。踵部は擦り減りにくいラバーが採用されています。
mizuno 安全靴 F1GA2300

2位「F1GA2306」オールマイティ VH 51L BOA

メッシュ構造による抜群の通気性を誇る安全靴です。またボアシステム搭載で、着脱カンタン、締め付けの調整も片手で行える人気モデルです。
mizuno 安全靴  F1GA2306

3位「F1GA2301」オールマイティTDⅡ22L

こちらも「素足感覚」が謳い文句の軽量な安全靴です。踵部には独自の技術「ミスのエナジー」を搭載。柔らかさと反発性に優れます。
F1GA2301

まとめ

ミズノの安全靴は、長年スポーツ用品の製造から生み出した「使用する人の負担を軽減する」物づくりを心掛けておりとにかく「軽く」「長く履いても疲れない」商品を生み出し続けています。まだミズノの安全靴を履いた事のない方は、安全靴の交換のタイミングに一度購入を検討しても良いかもしれません。野球用品は「MIZUNO」と言われる様に安全靴は「MIZUNO」という日が来るかもしれません。今後の商品が楽しみです。ミズノ安全靴は進化し続けていきそうです。

ユニフォーム相談窓口