空調服 AZ-30587 | AITOZ 高所作業対応 ベスト型 ファン付作業服(2022/10/14更新)

空調服 AZ-30587

空調服とは?

空調服とは、労働環境を改善する目的で設計・デザインされた作業服のことです。作業服の内側に1個ないし2個のファンが取り付けられており、バッテリーと接続することでファンが駆動して外気を服の内部へ取り込んでいきます。そして腕の袖口や首周りから風が通り抜けることにより、上半身全体を効率よく冷やすことができるのです。屋外で作業している人や、空調設備の設置がされていない室内で業務に従事している人にとって、気温の上昇による熱中症のリスク管理は非常に重要です。特に、蒸し暑い夏場は高温によって体調を崩すケースが少なくありません。また、体温があまりにも上昇すると集中力が低下して、仕事の効率も大幅にダウンしてしまいます。そのため、効率的に体を冷やすことで体温の管理および熱中症対策が可能となる空調服を全社的に導入する企業が近年増えているのです。

「AITOZ」に ついて

AITOZは「働く人たちが着てみたいと感じる作業服を提供する」とモットーとしてさまざまな職種・業種の作業服をデザイン・販売しているワークウェアメーカーです。大正時代に創業して以来、高品質の製品と丁寧なカスタマーサポートを提供し続けています。国内では東京と大阪を中心として8か所を展開しています。加えて、海外でもアジアをメインに6か所に事業所を展開しており、販売網の国際化に成功しているというのもAITOZの強みと言えるでしょう。工事現場だけでなく、配送業者や医療従事者など、特殊な業務に関してもハイクオリティの商品を提供しています。近年は空調服の開発にも注力しており、素材から機能まで徹底的にこだわった快適な商品を数多く生み出しているのです。そのため、法人だけでなく個人の顧客も多いというのがAITOZの特徴となっています。

着たいに応えるアイトス

AITOZ 空調服 AZ-30587のコンセプト

「強度抜群の空調服」というコンセプトでデザインされたのがAZ30587 空調ベストです。フルハーネスを装備した際に空調服と接する部分には丈夫で耐久性の高いリップ素材を使用しているため、生地が擦れなどによって破けてしまうというリスクは非常に低くなっています。基本的に高所での作業を念頭に置いてデザインされており、小物を収納可能なポケットが6つも用意されています。いずれのポケットにも落下防止の機能が付属しているというのも人気の理由です。フルハーネスと合わせて空調服を使いたいという人にはおすすめのモデルです。

空調風神服 KU92122

空調風神服 KU92122

空調風神服 KU92122

AITOZ 空調服 AZ-30587のスペック紹介

AZ30587 空調ベストはスペーサーパッドを搭載した強度の高い空調服で、専用のファンは2個取り付けることができるようになっています。また、内側にはファンの落下を防止するためにネットが取り付けられていますから安心です。加えて、風をより涼しくするために冷却材を置くためのポケットも用意されているので、暑い夏場には重宝することでしょう。服のサイズはSSから6Lまで9パターンが準備されているので、購入希望者は自分の体格に合わせて選ぶことが可能です。カラーバリエーションは「シルバーグレー」と「ディープネイビー」、および「カーキ」の3種類となっています。

AZ-30587 カラー展開

AITOZ 空調服 AZ-30587の素材

AZ30587 空調ベストには高密度のウェザー素材を使用しています。内訳はポリエステルが65%、綿が35%です。帯電防止機能があるので、電気工事などを行う人にとっては最適の素材ということができるでしょう。速乾性が高いポリエステルと肌触りの良い綿を組み合わせることにより、着心地の良さと快適性を両立させることに成功しています。また、ポリエステルは丈夫な素材ですから、作業中に強い負荷がかかってもすぐに傷んでしまうというリスクはかなり低いでしょう。加えて、どちらの素材も基本的に洗濯機で丸洗いすることが可能です。ポリエステルはしわになりにくい素材ですから、乾いたらそのまま着用していけるというのも大きなメリットということができるでしょう。

AITOZ 空調服 AZ-30587の各種機能

AZ30587 空調ベストの最も際立った機能は「フルハーネス対応」という点でしょう。フルハーネスとは落下防止器具のことで、高所にて作業をする場合には着用が義務付けられています。AZ30587 空調ベストはウェアの上からハーネスを着用できるようなデザインになっているのです。もちろん、ハーネス着用によって体を冷やす効果が失われないよう丁寧な設計が行われています。

収納用ポケットが6つ用意されているのもAZ30587 空調ベストの大きな特徴です。チェスト部分の両サイドにはフラップ付きのポケットが2つあります。また、腰の両サイドと両腕部分にはファスナー付きのポケットがトータル4つあります。ですから、作業で使用する小物などを落下のリスクなく持ち運びできるという大きなメリットがあるわけです。

AZ-30587 機能

AITOZ 空調服 AZ-30587の活用シーン

AZ30587 空調ベストを大いに活用できるのは「屋外の高所作業」でしょう。ビルの建設や送電線の点検など、非常に高い現場で作業をする時には、日光を遮るものが基本的にないため、夏場などは熱射病や熱中症になるリスクが格段に高まります。AZ30587 空調ベストであれば、落下防止用のハーネスをそのまま着用することができるため、暑さ対策をしっかりと行うことができるわけです。ベストタイプなので腕周りはフリーの状態になっています。ですから、細かい器具を使って作業をする際に空調服の生地が膨らんで邪魔をしてしまうという心配もまずありません。シンプルな色合いでどの作業服にも合わせやすいというのもメリットです。ただし、ランヤードの取り出し口は空中服に装備されていないということを覚えておきましょう。

AZ-30587 モデル写真

AITOZ 空調服 AZ-30587の口コミ

AZ30587 空調ベストを購入した人の口コミを見ると、「使いやすくて快適性の高い空調服」というポジティブな感想が大半を占めています。体の内側をしっかりと涼しい風が流れてくれるので、気持ちよく作業ができているという意見がとても多く見られます。また、フルハーネスを簡単に装着・脱着できるので、使い勝手が良いという感想も少なくありません。加えて、両腕にあるファスナー付きのポケットが非常に重宝しているという口コミも多く、高所で作業を行うとび職の人や電気配線を行う人たちから大変好評です。デザインはユニセックスで非常にシンプルになっており、サイズも豊富なので、屋外で働く女性からの注文も多くなっています。

空調風神服 KU92122

空調風神服 KU92122

空調風神服 KU92122

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

AZ30587 空調ベストの推しポイントは「スペーサーパッドに対応していること」です。スペーサーパッドとは、空調服の内側に取り付けられた立体型メッシュ素材のことで、これがしっかりと空間を確保することにより、ファンから入ってきた風の流れをとどめないようにサポートしてくれます。スペーサーパッドがあるおかげでフルハーネスをしっかりと装着しても、風の通り道を分断してしまう心配がありません。ですから、安全性をきちんと確保しつつ、快適な作業が可能となるのです。一方で、ファンから入ってきた風によってベストが大きく膨らんでしまうということもないため、いつでもスムーズに作業を行うことができます。「空調服はファンを稼働させると膨張してしまい邪魔になる」というネガティブな人にはぜひおすすめしたい人気のアイテムです。