空調服 AZ-2998 | AITOZ 吸汗速乾 半袖ファン付作業服

空調服とは?

空調服はバッテリーとファンを搭載した作業服です。ファンが駆動することによって作業服の内部に外気が供給されます。ファンは腰の位置にあるので、首や手元などに向けて風が吹き抜けることになります。こうして風が流れることにより、肌表面の汗を乾かすことができ、その際に発生する気化熱の働きで涼しく感じるという仕組みです。空調服の内部はメッシュなど通気性の良い素材が使用されているので、ファンから取り込まれた風は滞留することなくスムーズに流れていきます。ですから、作業服が膨れてモコモコした状態になってしまい、作業に支障をきたすという心配がほぼありません。空調服はブルゾンタイプやベストタイプなどさまざまなデザインがあるので、作業の内容や現場の状況に合わせて最適なものを選ぶことができます。

「AITOZ」に ついて

AITOZは100年以上の歴史を持つ国内屈指のワークウェアブランドです。さまざまな職種・業種を対象として作業用衣料の生産および販売を国内外で幅広く手掛けています。日本国内はもちろんのこと、アジア各国でも生産拠点を持ち、強力な販売網を展開しているのがAITOZの強みと言えるでしょう。デザイン性が高く、おしゃれなワークウェアが多いのもAITOZの魅力です。それぞれの作業に合わせた高い機能性を持ちながら、ファッション性も兼ね備えた作業服を提供しています。人体の構造と機能を念頭に置いた科学的なアプローチでデザインを行っており、一般的なアウターの作業服だけでなく、作業中の動きやすさをサポートするインナーも数多く販売しています。カラーバリエーションが多いことから、男性だけでなく女性の作業員からも高い評価を獲得しています。

着たいに応えるアイトス

AITOZ 空調服 AZ-2998のコンセプト

ハイクオリティでコストパフォーマンスの良い半袖の空調服というコンセプトでデザインされたのがAZ2998 半袖ブルゾンです。ファンを通して送られる風の快適性を向上させるため、服の内部に保冷剤ホルダーが用意されています。そのため、このモデルが発売された2019年以来、製造業に携わる人などを中心として徐々に人気が広まりました。高品質な素材とベーシックなカラーバリエーションにより、シンプルながら着心地や使い勝手は抜群という空調服になっています。

空調服 AZ-2998

AITOZ 空調服 AZ-2998のスペック紹介

AZ2998 半袖ブルゾンはジャンパータイプの空調服で、首元と肘周りから涼しい風が抜けていくようにデザインされています。男女兼用であることを考えて、サイズはSSから6Lまで用意されています。ですから、体の大きな外国人の作業員でもぴったりのサイズが見つけられるはずです。カラーバリエーションは4種類で、「ターコイズ」「シルバーグレー」「ネイビー」「チャコール」となっています。

空調服 AZ-2998 カラー展開

AITOZ 空調服 AZ-2998の素材

AZ2998 半袖ブルゾンに使用されている素材はポリエステルです。ポリエステルは耐久力が非常に高い素材なので、丈夫な作業服を見つけたいという人にはおすすめの素材と言えます。また、撥水性や速乾性に優れているため、作業中にかいた汗で作業服の内側が蒸れて肌トラブルが発生するリスクが低いのも特徴です。生地が丈夫なため、洗濯機で丸洗いしても縮んでしまう心配がほとんどないというのも魅力でしょう。ただし、その際にはケーブルとバッテリー、ファンなどのパーツは呼称を避けるため事前にきちんと外しておきましょう。ポリエステルは高温の環境でも生地が傷みにくい素材であるという利点もあります。ですから、屋根など非常に高い気温の中で作業する職人や、空調設備のない工場内で作業を行うスタッフなどにもこの作業服はおすすめです。

AITOZ 空調服 AZ-2998の各種機能

AZ2998 半袖ブルゾンは「収納が多く機能性が高い」という理由から、室外で作業する人を中心として高い人気を誇っています。右胸部分には、フラップ付きのポケットに加えて、その上部にファスナー付きのポケットがあります。このポケットを利用することで、紛失のリスクは大幅に低下することでしょう。また、左胸の部分にもフラップ付きのやや大きめなポケットがあります。この部分にはボールペンなどを挿しておけるようなデザインが施されているので大変便利です。さらに、腰回りの両サイドにも大きめのポケットがあります。ですから、作業の中で小さなアイテムを幾つも必要とする人からは大変好評なのです。服の内側にも小さなポケットがあるものの、これは基本的にファンと接続するためのバッテリーを収納するスペースとして活用します。首元には黒い調整紐が準備されており、ここの締め具合によってファンから送られてくる涼しい空気の流れを調整することが可能です。

空調服 AZ-2998 機能

AITOZ 空調服 AZ-2998の活用シーン

AZ2998 半袖ブルゾンは、肘周りまでしっかりと涼しい風が届く一方、肘から先の部分がフリーになっていることから、手元で細かい作業を行う職人たちから人気となっています。さまざまなタイプの工具を使う大工や、複数のアイテムを組み合わせて外壁および屋根の洗浄などを行う塗装工事、大小さまざまな道具を利用する電気工事などには、長袖よりも半袖の空調服がより役立つことでしょう。体にぴったりとフィットするスマートなデザインなので、作業の邪魔になる心配もまずありません。また、個人で家の管理や修繕、DIYなどを行う際にもAZ2998 半袖ブルゾンは重宝することでしょう。機能性が高く、こまごまとしたアイテムをまとめて作業服の中に収納できるため、暑い時期に自宅で作業する際のアイテムとして購入する人も少なくありません。

空調服 AZ-2998 モデル写真

AITOZ 空調服 AZ-2998の口コミ

AZ2998 半袖ブルゾンを実際に購入した人の口コミでは「作りが丈夫でとても快適なので満足している」という声が非常に多くなっています。現場で作業をしていると、服に何かが引っ掛かったりぶつかったりということが頻繁に起こります。AZ2998 半袖ブルゾンはそうした衝撃に強いため、さまざまな現場作業に適しているのです。

体にフィットする比較的タイトなデザインでありながら、服の内側をしっかりと涼しい風が流れてくれることに驚いたという感想も少なくありません。「これまでは作業服の中に汗が溜まって不快な思いをしていたものの、このブルゾンを着ることでそうした悩みが無くなった」という人も多くいます。加えて、生地の色合いが非常にシンプルなので、薄手の作業着と重ねて着る時に組み合わせやすいという口コミもあり、機能だけでなくデザインに関しても高い評価を得ていることがわかるでしょう。

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

AZ2998 半袖ブルゾンが人気を集めている大きなポイントは「ストレッチ素材を使用していること」です。現場作業に携わる人や配送作業を行う人は業務の中で体を大きく動かす機会が多々あります。そうした時に、着用している服の生地が硬いと、やや動きが制限されてしまうことがあるのです。一方、このAZ2998 半袖ブルゾンは働く人のことを考えてストレッチ素材を採用しています。ですから、体全体を大きく動かして作業をしていても引っ掛かりを感じるようなことはまずありません。涼しくて快適であるだけでなく、作業服としても優秀な仕上がりになっていますから、ぜひとも多くの方に試していただくようおすすめいたします。