空調服 AZ-2997 | AITOZ ベスト型ファン付作業服

空調服 AZ 2997

空調服とは?

空調服とは、外気を取り込むためのファンが搭載されている作業服のことです。ファンは腰回りに設置されていることが多く、そこから取り込まれた涼しい外気が胸や首元、腕などを通っていきます。この風によって汗が渇くとき、気化熱によって体温を下げてくれるので、いつでも快適に作業ができるという仕組みです。空調服の内側にはバッテリーを置くためのポケットがあり、ケーブルを通してファンへ電力を供給します。バッテリーは非常にコンパクトなので、作業に支障をきたす心配がほぼありません。また、重量に関しても改良が進んでおり、通常の作業服とほとんど変わらないほどです。ですから、空調服を着ることが原因で疲れやすくなったり、作業の効率が落ちてしまったりというリスクがまずないというのも大きな魅力ということができるでしょう。

「AITOZ」に ついて

AITOZは1917年創業の老舗ワークウェアブランドです。日本国内では北海道から大阪まで幅広いエリアを対象として拠点を展開しています。また、中国やミャンマー、ラオスなどアジアを中心に複数の生産拠点を所有しているのもAITOZの強みです。幅広いワークシーンに向けた様々なタイプのワークウェアおよび関連商品を開発・販売しています。建設現場向けの作業服はもちろんのこと、医療機関や食品工場などで使用される作業着なども生産しており、デザイン性の高さと着心地の良さなどが国内外で高い評価を獲得しています。また、空調服のクオリティーが非常に高いという点でもAITOZは広く知られており、工事現場で働く作業員や交通整理員、配送スタッフなどを雇用する多くの企業が活用しています。

AITOZ 空調服 AZ-2997のコンセプト

スタイリッシュで動きやすく、着心地が抜群のベストタイプ空調服というのがAZ2997 ベストの持つコンセプトです。2019年に発売されたこのモデルは、腕周りがフリーになっているので、手先で細かな作業を行う人には最適のデザインでしょう。ユニセックスタイプの非常にシンプルなデザインなので、「作業をしている人が着ている現場用の服」という印象を受けることはまずありません。軽量化を強く意識して設計されているため、非常に薄手で一見すると空調服とは気づかないほどです。そのため、空調服をさらっと着こなしたい人たちから人気を集めています。ですから、屋外作業などで気軽に使える空調服を探している人にはおすすめの一着です。

空調服 AZ-2997

AITOZ 空調服 AZ-2997のスペック紹介

AZ2997 ベストにはストレッチ素材が使用されているため、いろいろな体勢で仕事をする人にはぴったりです。サイズはSSから6Lまで揃っていますから、かなり体の大きな人でも自分に合うサイズを見つけることができるでしょう。使用されている生地は消臭機能がありますから、作業中にかなり汗をかくという人にもおすすめです。ファンから送られてくる涼しい風と合わせて、作業を快適に進めることができるでしょう。カラーバリエーションは「ターコイズ」「シルバーグレー」「ネイビー」および「チャコール」の4種類です。

空調服 AZ-2997 カラー

AITOZ 空調服 AZ-2997の素材

AZ2997 ベストには素材としてポリエステルが100%使用されています。ポリエステルは速乾性があるため、汗を効率的に乾かしたい空調服にはぴったりの素材ということができるでしょう。また、ポリエステルは繊維が非常に丈夫で切れにくいので、作業現場で工具などに引っ掛けたりぶつけたりしても破れにくいというメリットがあります。ですから、動きが多い現場作業でも安心して使うことができるでしょう。仕事が終わった後には、電気系統のケーブルやファンを外してから洗濯機で洗うということも可能です。わざわざ手洗いをする必要がないというのも強みと言えます。さらに、乾燥した時に生地が縮んだりしわになったりしにくいというのもおすすめするポイントです。

AITOZ 空調服 AZ-2997の各種機能

AZ2997 ベストに搭載されている便利な機能として「複数のポケットがある」という点が挙げられます。右胸のポケットにはファスナーが付いていますから、カギなど大切な小物をしまっておくことができます。また、左胸のポケットはフラップ付きなので、やはり中にあるものが落ちてしまうリスクはかなり低いと言えるでしょう。同じポケットにはペンを挿すスペースが用意されていますから、作業の中でメモをしたりマーキングをしたりすることが多い人にとっては便利です。加えて、両脇部分にもポケットが準備されているため、小物を運ぶ時に活用できるでしょう。ベストの首元には黒色の調整紐が取り付けられています。この紐を締めたり緩めたりすることで、ファンから送られてくる風の流れを調節して快適な状態に設定できるというのも非常に便利なのでおすすめです。

空調服 AZ-2997 機能

AITOZ 空調服 AZ-2997の活用シーン

AZ2997 ベストは配送スタッフなど運送業に携わる人や、電気工事を行う作業員などから人気を集めています。手元がフリーで服が大きく膨らむことがないため、荷物を運ぶ際や電気の配線工事を行う際邪魔にならないというメリットがあるわけです。また、シンプルな色合いですっきりとしたデザインなので、シャツやスラックス、あるいは作業用パンツなどに合わせやすいという魅力もあります。家でガーデニングなど屋外作業を行う際に活用しているという人も少なくありません。夏場の暑い時期にもこのベストを一枚羽織るだけで快適に過ごすことができると好評です。また、動物の散歩へ出かけるときに活用しているという人もいます。ですから、普段使いしたいという人にもおすすめです。

空調服 AZ-2997 モデル写真

AITOZ 空調服 AZ-2997の口コミ

AZ2997 ベストを購入した人からは「薄くて軽いので使いやすい」という好意的な意見が非常に多く見られています。空調服に関しては「涼しいけれど体が大きく見えてしまう」というイメージを持つ人が少なくありません。そのため、AZ2997 ベストを実際に着用した結果、その快適性と機能性に感動したという人が多いのです。たくさんの荷物をまとめて運ぶことが多い配送業の人からも、「配達時やトラックを運転する際にごわついた感じがしないので助かる」というポジティブな口コミが多くなっています。ベストタイプに関しては、わき周りから空気が抜けてしまうのではと懸念する人がいます。とはいえ、AZ2997 ベストに関しては「裾部分がしっかりと作られていて涼しい空気がきちんと循環してくれる」と好評です。

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

AZ2997 ベストの持つ大きな魅力は「動きのある仕事にぴったり」という点でしょう。ベストタイプは基本的にスムーズな動きをサポートするとはいえ、使用されている生地そのものが硬いと着用している人の動きがやや突っ張った感じになってしまいます。AZ2997 ベストでは、柔軟性の高いポリエステル生地を利用しているため、縦横へ体を大きく動かしても体にぴったりと付いてきます。ですから、服が捲れてしまい涼しい空気が抜けていってしまうという心配もないわけです。また、チャコールやネイビーなどは汚れが目立ちにくいため、外作業に向いているという強みもあります。シンプルなデザインですから、男性だけでなく女性でも日常使いがしやすいというのもAZ2997 ベストをおすすめするポイントです。