空調服 AZ-30587 | AITOZ 高所作業対応 ファン付作業服

空調服 AZ 30589

空調服とは?

空調服とは、バッテリーで駆動するファンを取り付けた作業服のことです。取り入れた外気が服の内側を流れていくときに、肌表面の汗を乾燥させて、その時に生じる気化熱で表面温度を下げることにより、ひんやりと感じることができるという効果があります。最近では、多くの空調服に小型の冷却材を取り付けるスペースが設けられており、服の内側をさらに涼しい空間とすることが可能です。バッテリーも小型化が進んでいるので、かさばらず作業をするときにほとんど邪魔になりません。建設現場や工事現場など、直射日光が降り注ぐ場所で働く人たちから人気に火が付き、最近では配送業や工場内作業に携わる人たちからも注目を浴びています。さらに、DIYや家庭菜園を行っている人たちも気軽にできる熱中症対策として購入する人が増えてきており、引き続き需要は拡大しています。

「AITOZ」に ついて

作業服専門メーカーであるAITOZは、20世紀初頭の創業以来、働くすべての人たちを支えるために高品質の商品を提供しており、老舗のワークウェアショップとして国内市場で大きなシェアを獲得しています。北海道から関西まで幅広く営業所を展開して、強力な販売網を形成しているのも魅力でしょう。加えて、東海地方・四国地方にも提携している会社を持ち、多くの法人クライアントと幅広く取引を行っています。最近では、アジア方面へ販売網を広げるため、中国やラオスなどにも生産拠点を設けており、グローバルな販売戦略が奏功している国内有数の企業ということができるでしょう。もちろん、安定した業績を支えているのは、高い営業力に加えてクオリティの高い作業服を提供し続けているからです。空調服についても、高性能のモデルを数多く発表しており、国内外から高い評価を獲得しています。

AITOZ 空調服 AZ-30589 のコンセプト

「安全性と快適性を両立させた空調服」というのが30589 長袖ブルゾンの基本的なコンセプトです。どれだけ激しく動いても涼しい状態をしっかりとキープできるよう、ブルゾンの内部には高密度のメッシュ生地が使用されています。これにより、ファンから送られてきた風で汗を素早く蒸発させることができるため、肌は常に涼しい状態をキープできるのです。また、ハーネスのパーツが当たる部分には高強度のリップ素材を使用することで、摩擦による生地表面の摩耗を防いでいます。ですから、ハーネスを装着して長時間作業をする人でも負担を感じることなく業務に収集することができるわけです。

空調服 AZ-30589

30589 長袖ブルゾンには2つの冷却用ファンが搭載されていることに加えて、冷却効率を高めるためのスペーサーパッドが用意されています。これにより、フルハーネスを付けている状態でも冷却効果がしっかりと確保されます。ファンは落下防止用のネットに収納できるので、何かの弾みで落ちてしまうというリスクがほぼありません。サイズはSSから6Lまで用意されています。カラーバリエーションは「カーキ」と「シルバーグレー」、「ディープネイビー」の3種類です。

空調服 AZ-30589 カラー展開

AITOZ 空調服 AZ-30589 の素材

30589 長袖ブルゾンに使用されている素材はポリエステルと綿です。割合はポリエステルが65%、綿が35%となっています。ポリエステルは吸湿した汗を放出する性質があるので、空調服の素材として広く使用されています。また、耐久力が高く、洗って乾燥した時にしわができにくいということも人気の理由です。一方、綿は化学繊維にはない肌触りの良さが大きな強みでしょう。これら2つの繊維をバランスよく組み合わせることで、着心地が良く空調服としての機能も非常に高いブルゾンが出来上がりました。また、ブルゾン全体に帯電防止加工が施されているのも利点です。これにより、ポリエステルという素材が持つ「帯電しやすい」というデメリットを見事に解消することに成功しました。ですから、電気関係の仕事を行っている人にもおすすめの空調服です。

AITOZ 空調服 AZ-30589 の各種機能

30589 長袖ブルゾンは墜落制止用のフルハーネスが装着できるようにデザインされています。2019年より6.75mを超える高所で作業を実施する場合、すべての作業員にフルハーネスの装着が法律で義務付けられました。この長袖ブルゾンは服の上からフルハーネスを装着しても空調服としての機能が失われないように設計されています。ですから、暑い時期に高所で作業する人や、大型施設の建設工事でハーネスを装着しなければならないというケースではこのブルゾンが大いに役立つことでしょう。首元の開き具合を調整することで、ファンから取り込まれた風の流れを調節できるので、常に快適な状態で作業をすることができます。加えて、保冷剤を置くためのスペースが服の内側にあります。ここに保冷剤を入れることで、外気が冷やされてさらに涼しい風を上半身へ送ることが可能となるわけです。

空調服 AZ-30589 機能

AITOZ 空調服 AZ-30589 の活用シーン

30589 長袖ブルゾンがその性能を存分に発揮するシーンと言えば、大工仕事や大型の建設工事、あるいは電気設備の工事でしょう。長袖タイプなので、ファンから送られた風が手首周辺までしっかりと届きます。上半身全体をコンスタントに冷やすことができるため、長時間気温の高い場所で作業をする人たちから人気です。また、直射日光から肌をしっかりと守ることができるというのも大きなメリットと言えるでしょう。加えて、ポリエステル素材は衝撃に強いので、体を保護するという点でもある程度の効果が期待できます。もちろん、フルハーネスと組み合わせることが可能というのも強みと言えます。ですから、ビルやマンションなどの建設工事、および大型の電気設備や送電線施設などで作業をする人にぜひおすすめしたいモデルとなっています。

AITOZ 空調服 AZ-30589 の口コミ

30589 長袖ブルゾンを使用している人たちの口コミを見ると、「使い勝手が良くしっかりと体を冷やしてくれるのが良い」という感想が非常に多くなっています。空調服としての機能はもちろんのこと、収納が多く便利な機能がたくさんあるので、現場工事に向いているという口コミが多いのです。フルハーネスを付けても違和感なく涼しい風が送られてくることに満足しているという意見も少なくありません。加えて、サイズのバリエーションが多いことから、小柄な女性や非常に大柄な男性まで幅広い人たちのニーズに応えることができているというのもこのブルゾンが人気を集めている理由と言えるでしょう。

空調服 AZ-30589 モデル写真

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

30589 長袖ブルゾンのおすすめポイントは「収納ポケットの多さ」でしょう。チェスト部分には左右に大きめのポケットがあり、マジックテープ付きのフラップでしっかりと閉じることができます。ですから、ポケットの中身が落ちてしまう心配はほとんどないでしょう。また、ウエスト部分の両サイド、および両腕にもポケットがあります。これら4つのポケットはファスナーが付いていて口をしっかりと閉じることができるので、小物の収納スペースとして使い勝手が非常に良いと大変人気です。加えて、左腕と左胸のポケットにはペンを挿すことができるようになっています。ですから、作業用のマーカーやメモ用のペンなども持ち運ぶことができるでしょう。作業用として細かな道具をたくさん持ち運びたいという人には非常に便利な機能と言えるはずです。