空調服 AZ-50197 | AITOZ ベストタイプ ファン付ウェア

空調服とは?

空調服とは、人間が汗を発して体温を下げるメカニズムに着目して作られ、熱中症対策や作業事故のリスクを下げられるとして人気が高まってきているワークウェアです。腰のあたりにあるホールにファンを取り付けて稼働し、身体に平行に風をあてることで体表面の汗を効率的に乾かして、蒸発した際の気化熱によって体温を冷やす仕組みとなっており、これを生理クーラー理論と呼びます。

通常、人間の身体は汗をかいて熱を逃がすところまではできるものの、汗を蒸発させることはできません。身体が冷えなければ必要と思われる量の汗を出し続け、余分に発生させてしまった汗により、水分の減少や体力の消耗、熱による集中力の欠如などのリスクが高まります。汗の量を最小限に抑えつつ、余分にかいてしまった汗も蒸発させることで、脳からの発汗指令を抑えて改めて無駄な汗をかかないよう、効率の良い暑さ対策を取ることが可能です。体力の消耗等のデメリットを極力抑えることにより、結果として、作業効率が上がったり、体調を崩してしまうスタッフを減らしたり、といった恩恵を得ることができるため、近年では作業時に着用する方や着用を推奨する企業が増えてきています。

汗をかいたまま放置するデメリットとしては、汗疹や体臭の悪化、皮膚の炎症などの健康リスクも挙げられます。汗をかいてそのままにしておくと肌表面での雑菌の繁殖を許してしまい、結果的に臭い菌が増えてしまうなど肌に良くない状況が続いてしまいます。空調服は、汗をかいた先から速やかに乾かすことにより菌の繁殖が抑えられるため、体臭が気になる方や夏の皮膚トラブルで悩む方などにおすすめです。

「AITOZ」に ついて

AITOZは創立から100年を超える、長い歴史を持った作業服の製造・販売を行うユニフォームメーカーです。中国やミャンマー、ラオスなどにも工場を持つなど、ワールドワイドに活動を行っています。作業現場の方たちの快適な作業環境を提供し、市場ニーズをしっかりと取り入れた商品開発を行うといったコンセプトをもとに、ワークウェアやメンズスーツ・オフィス系の制服、メディカルユニフォーム、セーフティシューズなど、働く人用の衣類を世に出し続けています。近年では作業服としての透湿防水性や保温性、耐久性などの機能面だけではなく、プライベートで着用できるようなカジュアル商品にも力を入れており、オリジナルブランドを展開するほか、海外ブランドなどのデザイン性の高いアイテムを取り揃えるなど、アクティブに活動しています。

アイトス

アイトス 空調服 AZ-50197のコンセプト

「空調服 AZ50197」は、カジュアル感のあるデザイン性が特徴のベストで、軽さと快適性を両立を図って作られています。スタイリッシュな胸部分の切り替えや本体と異なる配色のジップカラーなど、随所にこだわりを加え、男性でも女性でも普段着のように使うことができるよう配慮されたデザイン性が魅力的なアイテムです。ベストタイプということもあり、シルエットは重すぎず軽やかな印象を与えるため、街歩き用の衣類やレジャー等のアウターとしても使いやすいと言えるでしょう。

空調服 AZ-50197

アイトス 空調服 AZ-50197のスペック紹介

「空調服 AZ50197」は全9サイズ展開で、SS・S・M・L・LL・3L・4L・5L・6Lと幅広いラインナップです。ユニセックス仕様のため、男女関係なく着用することが可能で、女性の場合はSS~Mサイズ、男性でサイズ感の大きい方向けには(値段が異なりますが)3L以上といったように、体格を選ばず着用できます。カラーは杢グレー・杢ネイビー・杢チャコールの3色展開です。

空調服 AZ-50197 カラー展開

アイトス 空調服 AZ-50197の素材

アイトス 空調服 AZ-50197には、ポリエステル100%のマイクロファイバーを平織りで高密度に編み上げた、マイクロタフタという生地が使われています。薄手で軽量なだけではなく、身体から発生する湿気を留めておかない透湿性能と、雨などの水分をはじく撥水性能を持たせているため、夏の暑い時期や、小ぶりな雨などのちょっとした天候の崩れにも対応できます。高密度で柔らかな素材なので肌触りも抜群で、着ていてもストレスが少なく、サイドや背面、右胸元は色合いの違う濃いめの生地をアクセントとして使っており、全体的に引き締まった印象のコーディネートが楽しめます。

アイトス 空調服 AZ-50197の各種機能

アイトス 空調服 AZ-50197には空調服用装置をワンタッチで簡易着脱できるホールが配置されている他、ベスト内部に風を送った場合に空気を効率よく抜くことができるように、襟裏に調整用のストラップが付けられています。背中とベスト背面の間をあけることで、首元からわきの下にかけて空気が通る道ができるため、気化熱冷却の効果を高めることが可能です。わき下に設置されたポケットには保冷剤を入れることができて、身体の表面と中の両方から冷やすことができるため、熱中症対策として優れています。袖口のアームホールが広めに設定されているので、腕が大きめでも苦しくありません。裾はアジャスターで絞ることが可能で、ウェストの設定や空気の抜く場所を自身で決めやすくなっています。首の後ろ側には反射テープが設けられており、夜中の作業など暗い状況でも、視認性・安全性が高くなるよう配慮されています。

空調服 AZ-50197 機能

アイトス 空調服 AZ-50197の活用シーン

アイトス 空調服 AZ-50197は見た目の印象が軽いベストタイプなので、配送系の現場や倉庫内作業のほか、普段はただのベストとして使用しつつ、時折、空調服の機能を使いたい場合などに使いやすいアイテムです。また、人の集まるイベント会場スタッフの方などにも最適で、普段のユニフォームの上から着用して風を取り入れ、腕を大きく動かすような作業をする場合などにも活躍します。また、作業服という印象はほとんどないため、街歩きなどのデイリーユースや参加者としてイベントに赴く際にも大変便利です。
空調服 AZ-50197 モデル写真

アイトス 空調服 AZ-50197の口コミ

「空調服 AZ50197」はインターネット上の通信販売の場でも好評で、ECサイトの口コミ欄には、冷房のない工場で働く父に送って喜ばれた、重すぎず畑仕事でも苦にならず涼しくて満足、などのポジティブな意見が多く見られました。ベストの気軽な着心地をはじめとして、素材の機能性に対して好印象を得ているといえるでしょう。

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

軽くて着心地の良い「空調服 AZ50197」は、軽作業や農作業、配達業務などだけではなく、アウトドアイベントや街歩きなど夏場のプライベートでも活躍してくれそうなところがうれしいポイントです。使用している素材は軽く、サイズ感もSSサイズから選べるため、小柄な方や女性の方にもおすすめです。使用している素材は透湿撥水機能に優れており、屋外活動を快適に行うのに優れた効果をもたらすとともに、空調服として使用すれば汗を効率的に乾かすことができて、暑い夏場でも水分補給などのアプローチ以外の熱中症対策を速やかに立てることができるでしょう。衣類が汗で濡れて乾きにくいといった状況も考えられますが、速乾性の高いシャツやカットソー、冷感接触素材の衣類などと組み合わせて使うことで、汗の乾きや体温の上昇を抑えるのにより効果的なので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。