空調服 AZ-30699 | AITOZ 高所作業対応 ファン付作業服

空調服 AZ30699

空調服とは?

空調服とは、外気を取り入れるファンを取り付けられるブルゾンや作業服、ベストのことを指します。バッテリー内蔵の空調服でファンを稼働させることによって、夏場の屋外などの過酷な作業環境をはじめとして、高温多湿になりがちな各種作業現場でも衣類内部に風を送り込むことができます。汗を乾かし、気化熱によって体温を下げる生理クーラー理論を取り入れた仕組みにより、効率よく身体を冷やすことが可能です。服内を冷やすことで熱による体力や水分の減少、熱中症などの深刻な体調悪化を防ぎ、結果的に作業する人の事故に至る要因を取り除くことができるとして、近年、人気が高まってきています。

体力の消耗を抑えることで、個人のみならず、現場全体の作業効率の大幅な向上を図ることが可能です。炎天下での熱により集中力が奪われ、結果として、高所からの落下・墜落やケアレスミス、重大な作業ミスに繋がることが考えられます。そのため、空調服で体表面を気化熱で冷やし、無駄な汗をかくことを抑えて水分不足や疲れを予防することで、ミスを未然に防ぎ、周囲を注意する余裕を手に入れ、作業を滞りなく進めることができるようになるというメカニズムです。その他にも、多量の汗による汗疹や、皮膚に付着する雑菌の繁殖で起こる肌荒れや炎症などの皮膚トラブル、体臭の軽減などのメリットが挙げられます。夏場の作業現場における健康リスクを避けるのに、効率的に汗を飛ばし、身体を冷やす空調服は適した作業服と言えるでしょう。

「AITOZ」に ついて

AITOZは、大正6年に作業服卸売りの店舗を構えてから令和3年の現在に至るまで、103年の歴史を歩み続けている企業です。日本国内だけではなく、中国やミャンマー、ラオスにも事業所・工場を展開するなど、高い生産力を備えています。

作業服や女性用のオフィスウェア、メンズスーツ、医療用ユニフォームなどの働く人に役立つ衣類をはじめとして、農作業に特化したウェアや、機能素材の光電子を用いたインナーやカジュアルラインのアパレル製品を取り扱うブランドを展開するなど、ニーズに合わせたラインナップを取り揃えているメーカーとして人気を博しています。

AITOZの作業服は、トレンドに適合したデザインを取り入れたファッション性だけではなく、長い年月で培われた企画・開発力、様々な作業環境に適合する機能性などが高い水準で作り出されるため、長きにわたり作業現場で働く多くの方に愛され続けています。

AITOZ 空調服 AZ-30699のコンセプト

AITOZの空調服AITOZ 空調服 AZ-30699は、別売りのスペーサーパッドと併用することで高所からの墜落防止のために使用するフルハーネスを着用していても、快適性を損なわず、安全性も確保するようデザインされています。2019年に改正された労働安全衛生法により、墜落や落下による事故を防ぐため、6.75mを超える高所での作業にはフルハーネスの着用が必須となりました。屋外での高所作業は日差しを防ぐものはなく、近年の地球温暖化による世界的気温上昇も相まって、熱中症リスクが増大してしまいます。事故・健康リスクの両面から対策するために、フルハーネスを付けても空調服の送風効果を阻害せず、外側をメッシュで塞ぐことで、ファンが取れてしまって送風されなくなることを防いでいます。また、ハーネスによる生地のよれや破れなどにも対策が立てられており、作業服自体の耐久性を高めることで安全性を高められるよう配慮しています。

 空調服 AZ-30699

AITOZ 空調服 AZ-30699のスペック紹介

AITOZ 空調服 AZ-30699はSS・S・M・L・LL・3L・4L・5L・6Lの9サイズ展開と幅広く、ユニセックス仕様となっており、サイズを選ぶだけでメンズ・レディース関係なく着用することができます(参考/Mサイズ:着丈64×肩幅50×袖口57×胸囲116)。商品カラーはシルバーグレー・ネイビー・モカの全3色展開です。ジッパー部分には金属ではなく、ポリアセタールやポリプロピレンなどの樹脂を使用した軽量さが特徴のファスナーを使用しており、フルジップ仕様なので、首元までしっかりと閉じることが可能です。

 空調服 AZ-30699 カラー展開

AITOZ 空調服 AZ-30699の素材

AITOZ 空調服 AZ-30699の素材には、UVカットや吸汗速乾性、帯電防止、遮熱性といった効果を持った作業用素材を編み込んだポリエステル80%、綿20%のヘリンボーン生地を使用しています。吸汗速乾性の高い素材を使用することで、長時間の高温環境作業でも汗を素早く乾かし、熱のこもりや蒸れを防ぐことが可能です。夏場の紫外線をカットし、遮熱性も持たせているため、光を反射して服の中の熱が上がらないよう配慮されています。配色切り替え部分には高強度TCリップ素材を用いており、フルハーネスを使用した際の生地の破れや作業時の擦れによる劣化などを防止し、洗濯による生地のへたりも軽減しています。

AITOZ 空調服 AZ-30699の各種機能

AITOZ 空調服 AZ-30699には、左右ウェストの後部に空調服機能を取り付ける部分を設けた他、胸ポケット、両袖ポケット、フルハーネスの影響が少ない腹部にもファスナー開閉ポケットがあるなど、作業時の利便性に配慮されたデザインです。空調服として使用する際には、装置をワンタッチで着脱することができます。ブルゾン内側には、冷却材を収納できるポケットや、フルハーネス着用時の内部に適度な空気の通り道を作る専用のスペーサーパッドを取り付けられるよう、設計されています。スペーサーパッドを使用する際、首の後ろに調整紐を取り付けることで、服と首の間に適度な隙間が生まれ、空気が抜けるようになり、空調服機能をより効果的に活用することが可能です。

 空調服 AZ-30699 機能

AITOZ 空調服 AZ-30699の活用シーン

AITOZ 空調服 AZ-30699はフルハーネス着用に対応しており、墜落の危険性がある作業環境でも空調服性能を活かして、涼しく作業することができるでしょう。空調機能を使用する際は、専用のスペーサーパッドを使うことで空調効果を高めることができます。高所以外でも、汗をかいてしまう炎天下の建築現場やイベントなどの屋外作業、高温多湿な場所などで効果を発揮します。帯電防止加工も施されているため、電気を扱う作業にも適している他、生地の耐久性も高いので通常の作業服としても使え、シーンを選ばず着用できるようデザインされています。

 空調服 AZ-30699 モデル写真

AITOZ 空調服 AZ-30699の口コミ

AITOZ 空調服 AZ-30699の口コミは非常に少ないものの、AITOZの製品のなかで同素材で仕上げられた製品について、色合いに高級感がある、サイズや着心地に申し分なく使いやすい、といったポジティブな口コミが多数書き込まれています。制電加工が施されている点でも評価が高く、電気工事などに従事する方にもおすすめです。

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

AITOZ 空調服 AZ-30699は、高所作業時も動きの邪魔をせず、空調機能を損なうことなく着用できる、優れものの空調服です。高所の作業時だけではなく、夏場の屋外などの高温下で作業する場合にも使い勝手がよく、耐久性の高い素材で仕上げられているので、タフな使用環境でも着用しやすい作業服と言えるでしょう。ヘリンボーン地の生地に加え、高強度リップ素材を使用した切り替え部分がよいアクセントとなっていて、作業服にもお洒落さやスタイリッシュさが欲しい方におすすめです。