空調服 AZ-30599 | AITOZ 混紡素材 ファン付作業服

空調服 AZ30599

空調服とは?

空調服とは、体温の上昇を抑制する目的でデザインされたファン付きの作業服のことです。ファンは外部電源ではなく小型のバッテリーとケーブルで接続して使用します。そのため、どこへでも持ち運びが可能というメリットがあります。ファンは腰の位置に取り付けられており、駆動すると服の内側へ外気をどんどん取り込んでいきます。そして、取り込まれた空気は首周りなどにある隙間から外へ抜けていくというシステムです。空調服の内側にはメッシュ素材など通気性や撥水性の良い生地が使用されているため、吹き抜ける風によって効率よく汗が乾いていきます。温暖化の影響を受けて、夏場を中心に熱中症で体調を崩す作業員が増えてきています。とはいえ、現場作業では基本的にエアコンや空調設備を導入することはできません。そこで、導入コストを抑えることができ、なおかつ効率的な熱中症対策として空調服が注目されているわけです。

「AITOZ」に ついて

AITOZは創業100年を超える国内有数の老舗ワークウェアブランドであり、高い技術力と商品開発力で国内外の企業から高い評価を獲得しています。毎年季節ごとに数多くの新しい業務用衣料を発表しており、国内では屈指の業界シェアを誇っています。工場や建設現場向けのアイテムだけでなく、病院や給食センターなどで働く人たちなど、いろいろな産業で働く人たちのニーズに合わせたユニークな商品を数多く生み出しているのもAITOZの持つ大きな魅力ということができるでしょう。空調服に関しては、一般的な長袖ブルゾンタイプの他に、ベストタイプや半袖タイプなど、さまざまなデザインの商品を取り扱っています。これまで長年にわたって培ってきたノウハウを生かして、丈夫で通気性の良い生地を使ったコストパフォーマンスが高いモデルを多数発表しており、夏場を中心として国内外のクライアントから多くの注文が届いています。

AITOZ 空調服 AZ-30599 のコンセプト

AZ30599は「新しい爽快感を提供する空調服」というコンセプトを持っており、機能だけでなくスタイリッシュなデザインにこだわったモデルとなっています。かなり細めのシルエットになっているため、男性だけでなく女性からも人気の高いモデルです。また、長袖の作業服が敬遠されやすい夏場でも気持ちよく着用できるように、風の通り道をしっかりと確保した内部構造となっているのも、幅広い年齢層の人たちから支持されているポイントと言えるでしょう。

空調服 AZ-30599

AITOZ 空調服 AZ-30599 のスペック紹介

AZ30599は冷却用のファンを各サイドに1つずつ取り付けることが可能です。サイズはSから6Lまで8つのタイプが用意されており、幅広いニーズに対応しています。カラーバリエーションは「カーキ」「シルバーグレー」および「ディープネイビー」の3つで、いずれも落ち着いた色合いなのでどのようなタイプの現場にもフィットするはずです。首元には空気の流れを調節できるよう調整用のひもが装着されているので大変便利です。

空調服 AZ-30599 カラー展開

AITOZ 空調服 AZ-30599 の素材

AZ30599に使用されている素材はポリエステルと綿の2種類です。割合はポリエステルが75%、綿が25%となっています。ポリエステルは汗が吸着するとそれをすぐに発散させる機能を持っているので、暑い環境で使用されることが多い空調服の素材としては最適と言えるでしょう。また、洗濯機でしっかりと洗っても生地が傷みにくく、天日に干しておけば短時間ですっきり乾くというのも魅力です。加えて、乾いた時にしわが残りにくいため、アイロンをかける手間を省くことができるというのも人気の理由ということができるでしょう。AZ30599はポリエステルに肌触りの良い天然素材の綿を合わせることで、着心地の良さもプラスすることに成功しています。ですから、着用した時の気持ちよさと作業中の快適さの2つを実現したモデルということができます。

AITOZ 空調服 AZ-30599 の各種機能

AZ30599はウエスト部分の後ろ側に外気を取り込むためのファンが左右1つずつ設置できるようになっています。また、チェスト部分にフラップの付いた2つの大きなポケットがあるので、小さめのアイテムを収納するのには便利な機能と言えるでしょう。ウエスト部分にもフラップの付いたポケットが左右に用意されています。加えて、左腕の部分にはペンを収納するための小さなポケットがあります。2、3本のペンを挿しておけるようになっていますから、仕事の中でマーカーとボールペンなど、複数の筆記具を使いたいという人にとっては非常に使いやすい機能となっています。左胸のポケットにもペンを1本挿すことが可能です。このように、デザインはシンプルながら働く人のことを考えた実用性が高いデザインになっています。

空調服 AZ-30599 機能

AITOZ 空調服 AZ-30599 の活用シーン

AZ30599は長袖ブルゾンタイプの空調服ですから、屋外・屋内のどちらにもおすすめです。屋外であれば、日差しが強い場所で長時間作業するときなどに最適でしょう。AZ30599なら、強い日差しから手元までしっかりと覆ってくれることに加えて、ファンから送られてきた涼しい風で体全体をしっかりと冷やしてくれるので、炎天下での作業にも最適です。もちろん、屋内作業にもAZ30599は大いに活躍してくれます。特に、空調設備がない工場内作業で作業している人は、気が付かない間に大量の汗をかいてしまい、熱中症にかかってしまうというケースが少なくありません。蒸し暑い夏場は特にそうした事故が起こりやすくなります。この長袖ブルゾンタイプの空調服なら、手首まで涼しい風がコンスタントに送られてくるので、熱中所のリスクを抑えることができるでしょう。

空調服 AZ-30599 モデル写真

AITOZ 空調服 AZ-30599 の口コミ

AZ30599を購入して利用した人の口コミでは「風がしっかりと通り抜けてくれるので快適」という感想が非常に多くなっています。ファンから取り込まれた空気が滞留せず、手首や首元まできちんと届くことに驚いたという感想もあり、イメージしていた以上の性能を実感している人が少なくないのです。素材にポリエステルを使っているため、汗をかいても肌にべったりと張り付いてしまうことがないというのも評価されているポイントでしょう。毎日この空調服を活用している人たちからは、「ファンの取り外しが簡単なので洗濯に余計な手間がかからず助かっている」「汗の匂いが残りにくいのでありがたい」という意見も多く見られます。デザインがシンプルなので、どんなスラックスやパンツにも合わせやすいという点も人気の理由です。

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

AZ30599に関して注目してほしいポイントは「すっきりしたシルエット」です。空調服と聞くと、何となくシルエットが膨らんでいて、着用すると体が大柄に見えてしまうというイメージを抱く人は少なくないでしょう。一方、AZ30599は体にぴったりとフィットする非常にスマートなデザインになっています。そのため、上着として着用しても体が膨らんでいるという印象を受けることはまずありません。むしろ、非常に細身で美しいシルエットになっており、普段使いのブルゾンとして使用しても違和感はほとんどないでしょう。ですから、「空調服と思われないようにさり気なく使えるモデルを探している」という人には大変おすすめです。もちろん、ファンを稼働させた時の涼しさは折り紙付きです。