【売れ筋商品VS特集】 インナースペーサーでフルハーネスが使える空調服「AZ50297」と「AZ30697」と「AZ30587・AZ30589」を徹底比較!

空調服「AZ50297」と「AZ30697」と「AZ30587・AZ30589」を徹底比較!

テーマ別に売れ筋の空調服を徹底比較する「VS特集」、今回は「インナースペーサーでフルハーネスが使える空調服」を取り上げます。

機能面、素材、デザイン・カラー、おすすめ業種・活用シーン、口コミの5つの観点から比較しました。

空調服 AZ50297

空調服 AZ30697

空調服 AZ30587

空調服 AZ30589

インナースペーサーとは?

インナースペーサーとは、空調服の上からフルハーネスを装着する際、ウェアの内部で空気がスムーズに循環できるよう、一定の空間を確保するためのアイテムです。ワークウェアメーカーのアイトスが製造販売しています。

高所作業時の墜落制止用器具として用いるフルハーネスは、その役割上、どうしても身体を締め付けてしまうような構造となっています。そのため、空調服・空調風神服などのEFウェアの上に装着する際には、内部に一定の空間を保持するためのアイテムが必要不可欠なのです。今回紹介するインナースペーサーのほかにも、インナーベストと呼ばれるベスト型の製品が存在します。

どのような空調服でもインナースペーサーが使用可能なわけではなく、アイトスが提供する限られたモデルにのみ装着可能となっています。今回は、インナースペーサー対応であるアイトスの「AZ50297」と「AZ30697」、「AZ30587・AZ30589」を比較してみました。

機能面で比べてみる

まずは、機能面を比較・解説していきます。

空調服 AZ50297の機能面

背中に遮熱シェードが内蔵されており、必要な場合には取り出してかぶることによって、頭部まで冷風が行き渡ります。また遮熱効果のおかげで体感温度を下げられ、快適なコンディションを得られます。

ハーネス装着時にも簡単に荷物が取り出せるように、ポケットの位置を工夫していることもポイントです。

空調服 AZ30697の機能面

フルハーネス装着時の擦れから守るため、各部に高強度のリップ素材を使っています。また帯電防止機能が備わっており、静電気による発火などを防ぐことができます。

収納性も抜群で、大型のファスナーポケットが両袖上部に配されており、腰の中央部左右にはウエストポケットが備わっています。それぞれ、ハーネスの影響を受けにくいような配置となっています。

空調服 AZ30587・AZ30589の機能面

肩部など、ハーネスが干渉する部分にはリップ素材を使用しているため、耐久性にすぐれています。また帯電防止機能もあり、静電気が発生しやすい環境下においても安心です。

上記の2種と同様、胸ポケットとウエストポケットはハーネスに干渉しない場所に配されています。

素材で比べてみる

次に、製品の生地に使われている素材から比べてみましょう。

空調服 AZ50297の素材

裏チタンコーティングが施されたポプリン・ポリエステル100%を使用しております。

またボタンとファスナーにはプラスチックが使われており、ファスナー部分は金属仕様です。

空調服 AZ30697の素材

ペンタスヘリンボーンのポリエステル・綿混紡素材を採用しており、高級感のある見た目に仕上がっています。またシワになりにくく頑丈で、軽量性にもすぐれています。

ファスナー部分は金属仕様で、ドットボタンはプラスチック製です。

空調服 AZ30587・AZ30589の素材

高密度ウェザーのポリエステル・綿混紡素材となっております。綿の持つ肌触りの良さとポリエステルの持つ高機能性を併せ持っており、さまざまなシーンで快適に作業がおこなえます。

ボタンにはプラスチックが使われており、ファスナー部分は金属素材です。

デザイン・カラーで比べてみる

次に、デザイン面やカラーで比較してみましょう。

空調服 AZ50297のデザイン・カラー

ツートンカラーを用いたシンプルな外観になっており、着る場所を選ばないデザインです。

カラーはシルバー、ネイビー、カーキの3色が用意されています。

空調服 AZ30697のデザイン・カラー

ヘリンボーンが効いており、スマートで上質なイメージに仕上がっています。無駄な装飾もなく、どのようなシーンにもマッチする外観です。

カラーラインナップはシルバーグレー、ネイビー、モカの3色となっています。

空調服 AZ30587・AZ30589のデザイン・カラー

シンプルかつシックなデザインであり、さまざまなワークシチュエーションに合いそうです。あまり主張が強くないため、オフィスのユニフォームとしても使えるでしょう。

カラーバリエーションはシルバーグレー、ディープネイビー、カーキの3色です。

オススメ業種・活用シーンで比べてみる

オススメの業種と活用シーンについて比べてみましょう。

空調服 AZ50297の活用シーン

当然ながら、高所での作業に最適なモデルです。また、遮熱フードが内蔵されているので、仕事・プライベート問わず、日陰の少ない屋外での活動全般に活躍してくれるでしょう。

空調服 AZ30697の活用シーン

高所での作業時にはもちろんのこと、多くのシチュエーションにおいて活躍可能です。落ち着いたデザインであるため、オフィスなどでの軽作業や事務作業時などにもOKです。

帯電防止機能が備わっているため、静電気による事故の恐れがあるような現場にも向いています。

空調服 AZ30587・AZ30589の活用シーン

他のモデルと同様、フルハーネスを必要とする作業全般に役立ちます。そのほか、さまざまなワークシーンで活躍が可能です。帯電防止機能が付いているため、静電気が発生しやすい場所にもオススメできます。

口コミで比べてみる

最後に、それぞれ実際に活用している人からの評価を見てみましょう。

空調服 AZ50297の口コミ

「仕事で高所作業が多く、フルハーネスに対応したフード付き空調服を探していました。こちらのモデルはフード部分が収納できるため、邪魔になるようなシーンではしまっちゃえるのが良いですよね。また、生地に遮熱加工が施されているので、太陽が強く照りつけるような現場においても体温の上昇が抑えられるのも嬉しいポイントです。あと、ハーネス装着時にもポケットが簡単に開けられるんですよ」

空調服 AZ30697の口コミ

「建設会社で働いています。ビルやマンションなど、高い場所での仕事が多く、フルハーネスが装着可能な空調服を探していました。このモデルは見た目もシンプルで好みですし、アイトスというメーカーには聞き覚えがあったので、安心して選ぶことができました。ポケットがたくさん付いていて、機能面も満足です。電気代があまりかからないのもGoodですね」

空調服 AZ30587・AZ30589の口コミ

「帯電防止機能が付いている空調服を探していて、これにたどり着きました。高所作業はもちろんですが、いろいろな作業にもバッチリ合いそうで良いですね。肩の部分に耐久性のある素材を使っているので、長期間ハーネスを使用していても大きく消耗せず、長く使えそうな一品です。もちろん、インナースペーサーも一緒に買いました」

ハーネス装着時に役立つ機能がたくさん!

「売れ筋商品 VS特集」、今回は「インナースペーサーでフルハーネスが使える空調服」にフォーカスし、アイトスの「AZ30697」と「AZ50297」、「AZ30587・AZ30589」を比較してみました。

それぞれ遮熱フードや帯電防止機能、肩部分の耐久性など、ハーネスを装着した上での作業を想定した作りになっており、全ての製品がアイトスのインナースペーサーを装備可能です。

フルハーネス対応の空調服をお探しの方は、選択肢にくわえてみてはいかがでしょうか。

空調服について

空調服とは
空調服について