空調服 AZ-1799 | AITOZ 長袖ファン付作業服

空調服 AZ1799

空調服とは?

作業服の中の一つのジャンルとして、空調服があります。空調服は、服に小型のファンを取り付けられるようになっている作業着のことです。服の中に外気を取り入れて、風を起こして流していきます。汗が風に触れることで蒸発しやすくなります。この蒸発をしたときに、気化熱が体の熱を取り去ってくれます。このため、作業中も涼しく、熱中症対策ができるわけです。

作業現場の中には屋外など、エアコンを導入しにくい環境もあるでしょう。そのような場所でも、夏場、熱中症にかかりにくくなります。作業員の安全を確保できるわけです。また、使用する電力量についても、エアコンと比較してかなり少量にできます。エコにも対応していますし、電気代の節約効果が期待できます。快適に作業員が仕事をし、作業効率を上げられるということで人気になっています。

「AITOZ」に ついて

今回紹介する空調服を製造・販売しているのが、AITOZというところです。大正6年の創業で、業歴は100年を超えています。今では中国やミャンマー、ラオスなどにも生産工場を持ち、多国籍メーカーになりつつあります。各種ユニフォームを取り扱っているので、皆さんの業種にマッチするユニフォームがきっと見つかるでしょう。

AITOZの提供する制服を見てみると、デザイン性と機能性の両方にこだわっていることがわかります。業種や用途に合わせた作業服を制作しています。また、素材にこだわることで、動きやすい作業着の生産を心がけています。さらに、シーズンに合わせて、暖かく、もしくは涼しく過ごせるような衣服の開発を進めています。このように、現場の人々のニーズをくみ取って、それにこたえられるような作業服を製造しているので、高い人気を誇るわけです。

AITOZ 空調服 AZ-1799のコンセプト

AZ1799は「動きやすさと機能性の両立」をメインコンセプトにして制作された空調服です。猛暑で厳しい暑さの中でも、作業員の身を守る作業服として、注目を集めています。地球温暖化が進んでいると言われる現代社会において、余計な電力を消費することなく涼しく作業ができるので、エコも意識した空調服に仕上がっています。

スマートな服に仕上がっているのも、作業員の間で人気を集めているポイントです。ファスナーなどの付属品も表に出てこないデザインとなっているので、一見すると空調服とはわかりません。スマートなフォルムに仕上がりますので、かっこよく現場で作業したいと思っている作業員にはおすすめです。

空調服 AZ-1799

AITOZ 空調服 AZ-1799のスペック紹介

AZ1799は「エコワーカー型企業向けデザイン空調服」と言われています。サイズもSとM、L、LL、3L、4L、5L、6Lと8種類ラインナップしています。女性から恰幅の良い男性まで、あらゆる体形の方にジャストフィットするサイズが見つかるはずです。男女スタッフが在籍していて、統一のユニフォームを作りたいと思っている事業者にはおすすめです。

AZ1799は、カラーも3種類ラインナップしています。シルバーグレーとロイヤルブルー、ネイビーの3種類です。企業イメージに合わせたカラーが見つかるかもしれません。

AITOZ 空調服 AZ-1799の素材

AZ1799では、ポリエステルと綿の2種類の素材を使っています。比率で見ると、ポリエステル75%に対して綿25%です。ポリエステル混率が高くなっているのは、ビジネスマンの着用するワイシャツと一緒です。しかもブロード織が採用されているので、光沢が出て、高級感のある服に仕上がっています。

表面はポリエステルがメインなので、薄くて軽量化に成功しています。しなやかで耐久性に優れた素材のポリエステルなので、長持ちするでしょう。ハードな作業でも長期間着続けられます。イージーケアになっているのもおすすめポイントです。しわが寄りにくい素材に仕上がっているので、洗濯をしてアイロンがけをする必要はありません。

裏面には綿素材が主に使われています。綿は肌触りがいいですし、吸汗性に優れているのが特色です。多少汗をかいてもしっかり綿が吸収してくれるので、汗で濡れてべたべたして、不快な思いをすることもありません。いつまでもサラサラと心地の良い状態をキープできます。

さらに、AZ1799はラグラン仕様になっているのも見逃せないおすすめポイントです。両肩部分が1枚仕立てになっているので、荷物を上げ下げする際にも、上着の裾がめくれるような心配もありません。

空調服 AZ-1799 カラー

AITOZ 空調服 AZ-1799の各種機能

AZ1799はポケットがいろいろなところに取り付けられているので、収納力に優れています。特に両胸のポケットは大容量で、スマホやメモ帳なども収納できるだけのスペースを確保しています。しかも、両胸ポケットにはドット釦ではなく、マジックテープを使用しているところも人気の理由です。マジックテープで留めておけば、作業中、ポケットの中身が飛び出すような心配もありません。スマホを入れておいても、うっかり落として壊すような危険性もないでしょう。袖口についても、マジックテープを採用しています。金属仕立てではないので、作業時に取り扱っている商品をうっかり傷をつけるような心配もありません。

AZ1799の襟の部分には調整紐がついているところも、注目してほしいポイントです。紐を緩めたり締めたりすることで、ここから出ていく風量を自分で調整できます。自分にとってちょうどいい涼しさにコントロールできるので、誰でも快適に作業できるわけです。左袖の部分にはペン差しもついているので、現場で新しい指示が出た場合、その場でメモが取れるのもおすすめポイントと言えます。

空調服 AZ-1799 機能

AITOZ 空調服 AZ-1799の活用シーン

こちらの空調服は、なんといっても夏場の厳しい暑さの中で作業する場合におすすめです。基本的に屋外作業になる、建設現場で働く人の間で高い人気を誇ります。また、農業や造園業も屋外作業がメインなので、愛用している人が多いです。さらに、工場や倉庫の中には建物の構造上、エアコンが導入できない現場もあるでしょう。そのようなところでも、空調服があれば、涼しい環境で作業に専念できます。

その他にも、テナント工事や清掃業、運送業など、幅広い業種で導入されている作業着です。夜間作業することの多い現場でも、こちらの作業着は重宝します。なぜなら、AZ1799には反射材が使われているからです。このため、暗い夜間の作業でもどこに作業員がいるか、すぐに視認できます。夜間の屋外や走行、乗り物が移動するような大規模工場で、こちらの作業着を着用して勤務に当たれば、不慮の事故が起きるリスクも軽減できます。

空調服 AZ-1799 モデル画像

AITOZ 空調服 AZ-1799の口コミ

「こちらの作業着は伸び縮みに優れているので、体を動かすときに窮屈に感じることは少ないですね。」

「しっかり織られているので、服の中の空気が外に逃げにくく、効率的に体を冷やしてくれるので、猛暑の中でも快適です。」

「ポケットがいろいろなところについているので、作業中よく使うアイテムをいろいろと入れられるのは便利だと思います。」

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

ここまで紹介したように、AZ1799は機能性にかなり優れています。デザイン性にもこだわりの見える一品です。特に、両肩からわきの下にかけての部分や前立ての裏のところの配色は、スポーティでクールな印象を与えます。若いスタッフの多い事業所でこちらを制服にすると、人気が出るでしょう。