空調服 AZ-2999 | AITOZ 長袖ファン付作業服

空調服 アイトス AZ 2999

空調服とは?

空調服は蒸し暑い夏の時期や、空調設備が利用できない屋内で作業する人を念頭に置いてデザインされた空調付き作業服です。作業服の内部にはバッテリーとファンが取り付けられており、そのファンを介して外気を取り入れることで体を涼しい状態に保つことができます。首周りや手元には適度な隙間が空いていてそこから取り込んだ風が抜けていくので、風船のように服が膨らんでしまうという心配はありません。服の内部へ送り込まれた外気によって汗が乾くときに肌表面の熱を奪ってくれるので、暑い時期でも快適に作業ができるというわけです。最近の空調服には内側に冷却用シートを置く小さなポケットが用意されています。この機能を活用することで、取り込まれた外気が冷やされるので肌に触れる風をより涼しくすることができるわけです。

「AITOZ」に ついて

製造業から物流業、建設業に至るまで、現場で働く人たちすべてをサポートするために高品質の作業服・ユニフォームを製造および販売しているのがAITOZです。大阪と東京に本社を持ち、国内47都道府県を対象として販売網を展開しています。中国やミャンマーなどアジア圏にも販売網を有しており、クオリティーの高い作業服販売で高い人気を獲得しています。AITOZは100年以上に渡り働く人の快適性にこだわった作業服づくりをモットーとして事業運営を行っており、徹底した衛生管理が求められる医療従事者向けの衣料なども手掛けるようになっています。加えて、近年はエネルギー資源の保全と温暖化に対する新たなアプローチとして高性能のファンを搭載した空調服の開発と販売を行っており、屋外で作業に従事する人たちや企業から高い評価を獲得しているのです。

アイトスの取り扱いアイテム

AITOZ 空調服 AZ-2999のコンセプト

「熱中症予防におすすめの作業服」というのが空調服 AZ 2999の持つコンセプトです。猛暑の中でも快適に作業を行うことができるよう、冷却材設置用メッシュポケットを始めとして多彩な機能が搭載されています。軽量ストレッチ素材を使用しているので、長時間着用して作業しても疲れにくいというのも大きなメリットと言えるでしょう。ですから、暑い中でも体調を崩すことなくしっかりと働きたいと考えている人にはおすすめです。

AITOZ 空調服 AZ-2999

AITOZ 空調服 AZ-2999のスペック紹介

空調服 AZ 2999は軽量素材を使用した長袖ジャンパータイプの空調服です。外気を取り込むためのファンは2つ搭載されています。小柄な人向けのSSからかなり大柄な人向けの6Lまで、9つの異なるサイズが用意されていますから、体格が非常に大きい人でもちょうど良いサイズを見つけることができるでしょう。色はターコイズとチャコール、ネイビーおよびシルバーグレーの4種類が準備されています。

AITOZ 空調服 AZ-2999 カラー展開

AITOZ 空調服 AZ-2999の素材

空調服 AZ 2999には非常に耐久性の高いポリエステル素材が使用されています。多少の衝撃で生地が傷むことはほとんどないので、忙しく体を動かして働く人の作業服には最適の素材ということができるでしょう。また、ポリエステルは通気性や速乾性が高く、たくさん汗をかいても比較的短時間でどんどん発散してくれるという魅力もあります。触り心地に関しては自然素材である綿にやや劣る部分はあるものの、生地が汗を吸ってしまいじっとりとした状態が続いたり、汗疹などの肌トラブルが発生したりというリスクがほぼありません。そのため、肌を乾燥させて快適な状態を保つための空調服には非常に適した素材と言えるわけです。加えて、汚れが落ちやすく洗濯機で丸洗いができるというのもポリエステルの魅力です。実際、空調服 AZ 2999も電気系統のパーツを取り外せば洗濯機で洗うことができます。

AITOZ 空調服 AZ-2999の各種機能

空調服 AZ 2999は「実用性を考えたデザインになっている」という理由から、屋外作業などで非常に重宝されています。腰の両サイドにはファンがワンタッチで取り付けられるようになっており、ケーブル設定などを含めても準備に時間がほとんどかかりません。また、左右のチェスト部分にはフラップの付いた大きめのポケットが装備されています。このフラップがあることでポケットの中にあるものが落ちにくくなっているわけです。右側にはさらにファスナーの付いたポケットもあり、いろいろな小物を収納することができます。左側のフラップ付きポケットにはボールペンやサインペンを挿しておけるので、仕事中にメモをする人にとっては大変ありがたいでしょう。加えて、腰回りの前側には両サイドにポケットがあります。服の内側にはバッテリー用ポケットの他に冷却剤を入れるためのスペースもあり、使用する人の快適性を追求したデザインになっているということができるでしょう。

AITOZ 空調服 AZ-2999 機能

AITOZ 空調服 AZ-2999の活用シーン

空調服 AZ 2999は手首までしっかりとカバーして涼しい風を送ってくれるので、肌を日差しから守りつつ快適に作業をすることができます。ですから、建設現場や屋外の工事現場など、炎天下で長時間働く人には最適でしょう。また、農作業やガーデニング、屋外のDIY作業などをする際にもこの空調服は大いに役立ってくれるはずです。真夏の炎天下では、強烈な日差しが肌に照り付けて体力を奪っていきます。また、短時間でも大量の汗をかくため、体を定期的に冷やしていないと体力のある大人の男性でも容易に熱中症になってしまいます。ですから、長時間直射日光が当たる場所で作業しなければならないという人にはこのモデルをおすすめします。デザインはユニセックスになっていますから、女性でも使いやすいでしょう。

AITOZ 空調服 AZ-2999 モデル写真

AITOZ 空調服 AZ-2999の口コミ

空調服 AZ 2999を実際に使った人の口コミでは、「シンプルなデザインが良い」「空調服と気づかれないほど自然に着られる」といった好意的な意見が多く見られています。一般的な作業服とよく似たデザインなので、周囲の目を気にせずさりげなく使うことができるということで人気を集めています。また、ファンを稼働させた時も手元までしっかりと風が流れる一方、胸周りやお腹のあたりがほとんど膨らむことはないので、作業の邪魔にならず助かっているという声も少なくありません。

工事現場に加えて田畑や農林で農作業に従事をする人たちからも「この空調服を着るようになってから仕事が快適になった」という声が多く聞かれています。「ファンを回していると汗をかいてもスーッと引いていくので炎天下の作業時にはとてもありがたい」といったポジティブな感想が多いのも特徴です。

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

空調服 AZ 2999の持つ魅力は「清涼感のある着心地」でしょう。長袖タイプの作業服と聞くと、熱が内側に籠って蒸し暑いのではないかと懸念する人が少なくありません。空調服 AZ 2999はファンを通して取り込まれた風が滞留しないよう注意深く設計されています。そのおかげで、ファンから送られる涼しい風が汗をかきやすい首元や手首周りなどをしっかりと冷やしてくれるのです。非常に蒸れにくい構造になっているため、時間が経過しても清涼感が続くというのも人気の理由となっています。さらに、外気の温度に合わせて風量を自在に調整できるというのも強みでしょう。首元にはアジャスター用のひもが用意されているので、首の太さや内側に来ている服のタイプに合わせて締め付け具合を調整することが可能です。