空調服 AZ-1798 | AITOZ 半袖ファン付作業服(2022/9/27更新)

空調服 AZ 1798

空調服とは?

作業服として、空調服を採用している現場も少なくありません。空調服は、小型のファンが取り付けられるようになっているのが特徴です。このファンの力で外部から空気を取り入れて、服の内部に風を流すようになっています。暑い現場で作業を続けていると、汗をかくでしょう。この汗に風が当たると気化します。この時に体温を奪ってくれるので、涼しく感じられるわけです。

屋外など、エアコンを設置したくてもできないような現場で作業する際には重宝します。また、使用する電力量も、エアコンと比較すると、大幅に節約できます。電気料金を節約したいと思っている企業におすすめです。電力を多く消費せずに済み、いわゆるエコにも貢献できるため、人気です。

「AITOZ(アイトス)」に ついて

今回見る半そでブルゾンは、AITOZというところが製造しています。ワーキングウェアやオフィスウェアなどの企画・製造・販売を手掛けているメーカーです。創業が大正6年ということで、実に100年を超える業歴を誇る、業界でも屈指の老舗です。中国やミャンマー、ラオスなどにも生産拠点を持っているワールドワイドなメーカーです。

働く人すべてにとって快適なウェアづくりを目指しています。ダイナミックな動きにも柔軟に対応できるような伸縮性に富んだ作業服や女性スタッフがおしゃれに着こなせるような作業着の開発にも取り組んでいます。

アイトスの取り扱いアイテム

AITOZ 空調服 AZ-1798のコンセプト

1798 半袖ブルゾンは「動きやすさと機能性を両立」をメインコンセプトにして開発された空調服です。作業をする際、ダイナミックに体を動かさなければならない現場もあるでしょう。この時、服が硬めだと、体の動きに制約が伴います。

しかし、こちらの半そでブルゾンは、柔軟性や伸縮性に富んでいます。ですから、体をどのように動かしてもフレキシブルに服も動いてくれるので、作業中に窮屈さを感じることはまずないでしょう。あとで詳しく見ていきますが、多機能性のブルゾンで、使い勝手の良い作業服に仕上がっています。

AITOZ 空調服 AZ-1798

AITOZ 空調服 AZ-1798

AITOZ 空調服 AZ-1798

AITOZ 空調服 AZ-1798のスペック紹介

1798 半袖ブルゾンは、エコワーカー型の企業向けデザイン空調服になります。カラーバリエーションも充実していて、シルバーグレーにロイヤルブルー、ネイビーの3種類がラインナップされています。企業イメージに合致する色合いのものを選択できます。

サイズバリエーションが豊富なところもおすすめポイントです。こちらの半袖ブルゾンは、SとM、L、LL、3L、4L、5L、6Lの8種類が用意されています。Sサイズから提供されているので、女性でもぴったりです。さらに、最大6Lのサイズもラインナップされているので、大型の方でもサイズに困ることはないです。男女さまざまなスタッフの在籍している現場の場合、統一したユニフォームが可能になるので、導入を検討してみるといいでしょう。

AITOZ 空調服 AZ-1798 カラー

AITOZ 空調服 AZ-1798の素材

1798 半袖ブルゾンの素材を見てみると、高密度ブロードが使われています。2種類の素材を組み合わせて使っていて、ポリエステルと綿があしらわれています。比率で見ていくと、ポリエステル75%、綿25%の割合です。この割合によって、優れた伸縮性が担保されます。身体をアクティブに動かすような現場でも、快適に業務ができます。

また、こちらの素材は、洗濯に対する耐性に優れています。何度繰り返し洗濯をしても、しわになりにくいです。このため、アイロンなどをこまめにかける必要はなく、イージーケアが魅力です。長期間使用しても、しわやヨレが起こりにくく、このため、コスパの面でもかなり優等生の作業着と言えます。

AITOZ 空調服 AZ-1798の各種機能

1798 半袖ブルゾンには、襟もとに調整紐があしらわれています。この紐を緩めたり縛ったりすることで、襟から出ていく風量を調整できます。自分にとってちょうどいい風量に、自分で調整できるのは魅力です。涼しさを感じる度合いは個人差があります。細かく調整できるようになっていれば、万人が満足できます。

収納力に優れているところもおすすめポイントです。両胸と両わきに4つ、ポケットがついています。作業中、携帯するアイテムがたくさんあっても、いちいち取りに戻る必要はありません。特に、両胸のポケットにはフラップがついています。前かがみになっても中身が飛び出す心配もありません。メモ帳やスマホなどを収納できるだけのスペースが確保されています。袖のところにはペン差しも設けられています。

さらに、こちらの半袖ブルゾンには、反射材が使用されているのも注目ポイントです。夜間作業する時でも、反射材によってその存在が周りから視認できるので、不用意な事故リスクも低減できます。

AITOZ 空調服 AZ-1798 機能

AITOZ 空調服 AZ-1798の活用シーン

1798 半袖ブルゾンはシンプルなデザインに仕上がっています。ですから、どのようなシーンで利用しても、決して違和感がありません。空調服なので、屋外で作業する現場では重宝する作業着と言えます。建築や建設業、農業、造園業を営んでいるのであれば、導入を検討してみる価値はあります。

また、屋内でも工場や倉庫の場合、エアコンが諸条件で設置できない現場もあるでしょう。その場合でも、こちらの空調服であれば、快適に作業できるはずです。製造業や軽作業のスタッフを抱えている業者さんも、導入を検討してみませんか?

それから、運送業や清掃業など、空調の効いているところと効いていないところを行ったり来たりしている人はいませんか?その場合でも、必要に応じてファンを利用すれば、いつでも快適な環境で作業できるでしょう。このように、ありとあらゆる現場で活用できる空調服に仕上がっています。

AITOZ 空調服 AZ-1798 モデル写真

AITOZ 空調服 AZ-1798の口コミ

1798 半袖ブルゾンは広い業種で愛用されている作業着です。その関係もあって、口コミサイトにはいろいろな意見が投稿されています。

「私は手に大量の汗をかくのですが、こちらのブルゾンを使って仕事をすると、袖から手に向かって風が流れてくれます。ですから、以前と比較してあまり汗をかくことなく、作業できるのが大変ありがたいです。」

「ポケットが多く設けられているのは、私にとっては使い勝手がいいです。仕事中にスマホに連絡が入ることも多く、胸ポケットに入れてすぐに対応できるようになりました。」

「ウチは長袖を推奨していない現場なので、半袖で空調も利用できるこの服は、ちょうどマッチします。長く利用してもほとんど劣化せず、長持ちするところも気に入っています。」

「私は夜間、屋外で仕事をすることが多いのですが、反射パイピングがついているので、周りに誰がいるのかすぐに確認でき、安心して仕事ができますね。」

AITOZ 空調服 AZ-1798

AITOZ 空調服 AZ-1798

AITOZ 空調服 AZ-1798

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

こちらの半袖ブルゾンですが、袖口にホックのついているところが個人的にはおすすめです。このホックを留めるかどうかで、腕に流れる風量を調整できるからです。暑いなと感じた際には、ホックを留めなければ、風が腕に向かって流れるので涼しく感じられます。あまり目立たないポイントかもしれませんが、結構重宝するはずです。

サイズが多く展開されているのもおすすめポイントです。女性でもフィットするサイズがラインナップされているのも見逃せません。最近では、現場でも女性スタッフをしばしば目にします。女性用の作業着が見つからなくて困っている経営者は、一度チェックしておいてもいいでしょう。