空調服コーデを極める 相性バッチシのファッションアイテムを紹介

涼しい 作業服

空調服のコーデ

空調服は機能だけでなく、デザインの面でも各メーカーで工夫を凝らしていて、とてもオシャレな製品がたくさん出ています。快適さだけでなく、見た目にもこだわって空調服を選び、コーディネートをしてみましょう。

コンプレッションの重ね着でおしゃれに

インナー 空調服
空調服との組み合わせで相性が良いのが、コンプレッションインナーです。これは体にぴったり密着するタイプのインナーで、適度な圧力をかけることによって、血流を促進する効果を持つ機能服です。コンプレッションを着用することで、疲れを軽減したり、ケガを防止したりできるのがメリットです。元々はこうした機能性のために選ばれる服でしたが、空調服と組み合わせて重ね着することで、おしゃれなコーディネートができるという良さも生まれるようになっています。というのも、空調服はサイズに余裕があり、緩やかな雰囲気で着用しますが、コンプレッションはピタッと肌に密着しています。この二つの着方の違いがファッションにメリハリを生んで、スポーティーで整った印象を与えることができるのです。色のマッチングも上手にすれば、いろいろなコーディネートを楽しめるというのもうれしいところです。

ベストタイプと半袖タイプの空調服はインナーでおしゃれに変身

空調服とインナーの組み合わせはいろいろなやり方がありますが、両方の特性を上手に生かせるのは、空調服を半袖タイプもしくはベストタイプにして、コンプレッションインナーを長袖にすることです。こうすることで、肩口あたりまでの空調服と腕から見えるインナーの対比を見せられるからです。二つの服の色を変える時にも、この組み合わせだとバランスよく収まるというのもポイントが高いです。たとえば、ベストタイプの空調服はホワイトや淡い色合いのものにして明るく見せます。そして、腕のインナーはブラックにして締まった印象を持たせるようにします。そうすると、二つの色の対比効果でスポーティーさが強調されて、とてもおしゃれに重ね着ができるのです。このように、空調服とインターを重ね着する時には、お互いの色を違うものとして、対比を作るということがコツと言えます。ちょっとした色の組み合わせでも印象がガラッと変わりますので、いろいろと試してみると良いでしょう。

空調服と合わせて使っておしゃれに効果UPのクールネックタオルクールスカーフ

インナー以外にも涼しさを与えてくれるアイテムはたくさんあります。しかも、空調服と合わせることでおしゃれに着られるものもありますので、上手に組み合わせてみたいものです。

用途に合わせたネッククーラー

ネッククーラーとは、首の周りに巻くことで涼しさを与えてくれるアイテムのことです。たいていの商品は首の長さくらいの幅の布で、水に濡らして巻くことで、蒸発による気化熱の作用を使って首回りを冷やす機能を持っています。見た目にはスカーフのようなものが多いので、カラーや風合い、巻き方を工夫すれば、おしゃれにコーディネートできます。おしゃれにネッククーラーを使いたいということであれば、薄めの布でちょっと幅が広いものがおすすめです。これだと巻いた時に厚みが出て、いかにもネッククーラーを巻いているという印象が出ないからです。巻き方も、気分によっていろいろと変えてみることができます。中にはアウトドアシーンで利用されることを想定した商品もあり、柄をアウトドアでも好まれるエスニック調としているなど、普段にもおしゃれアイテムとして使って違和感のないものばかりです。もちろん、首回りを冷やすという機能は他の商品と同じようにしっかりしていますので、夏の野外作業に使うことも十分可能です。

お洒落カラーで見た目も華やかに

ネッククーラーは作業服メーカーだけでなく、アウトドアグッズメーカーや一般のアパレルメーカーも販売するようになってきました。そのため、いろいろなデザインやカラーが出てきているのがうれしいところです。このカラーバリエーションを上手に活用して、たとえばネッククーラーを明るいピンクやブルーなどにするという手があります。空調服やインナーは全体的にブラックや紺などの濃いめの色が多いですし、柄も強くないので、どちらかというと落ち着いた暗めの雰囲気にまとまってしまいます。そこにネッククーラーの明るい色をワンポイントで入れることによって、アクセントが生まれるのです。もちろん、全体的なバランスを考えることや派手過ぎない色をチョイスするなどの配慮は必要ですが、こうしたコーデもおすすめです。

コーディネートしやすい半袖、ベストの空調服・空調風神服おすすめランキング

ベスト 涼しい
空調服はいろいろな商品が出ていますので、チョイスに迷ってしまうことがあります。今回はコーデがしやすいという点に絞って、ランキングチェックしてみましょう。

半袖 ベスト 空調服 ランキング

1位 空調風神服 ベスト KF92142

空調風神服 ベスト KF92142
スポーティーなデザインとなっているベストタイプです。価格もリーズナブルでお得感があります。スポーティーな印象を与えるインナーと組み合わせやすいのがおすすめポイントです。

2位 空調風神服 ベスト KF95990

空調風神服 ベスト KF95990
軽い印象を与えるデザインで、いろいろな場面で使えます。シンプルなデザインなのでどのような作業環境にも使えます。おしゃれなデザインを生かしてアウトドアシーンでも活躍します。シンプルなカラーになっていますので、ボトムと合わせやすいのがうれしいところです。

3位 空調風神服 半袖ジャケット K1008

空調風神服 半袖ジャケット K1008
半袖タイプの空調服で、ミリタリー柄のデザインです。強い柄ではないので、いろいろなインナーと合わせやすいのがメリットです。ブルーとグレー、ホワイトのカラーバリエーションが用意されていて、ホワイトだとよりさわやかな印象があります。

売れ筋 コンプレッション ランキング

1位 長袖インナー コンプレッション G1118

長袖インナー コンプレッション G1118
基本のホワイトとブラックとビビットなカラーが用意されているので、コーデがしやすいのがメリットです。肩口に入っているプリントがスポーティーな印象を高めてくれます。両脇には消臭機能もあるので、ニオイを気にせず使えるので、うれしいポイントです。

2位 長袖インナー コンプレッション G238

長袖インナー コンプレッション G238
スポーティー感が強いインナーで、空調服と組み合わせることで締まった印象を出せるのがおすすめできる点です。首元が少し高めに作られているため、半袖タイプの空調服との相性も良いです。UVカットや接触冷感の機能も付いているので、涼しく過ごすための助けとなります。

3位 五分袖インナー コンプレッション G927

五分袖インナー コンプレッション G927
単色だけではなく、カモフラ柄なども用意されているので、1枚で着用しても気にならないデザイン性があります。また、脇にメッシュが使われているので、脇汗を抑える事ができるのと、脇ジミの問題も解消されてます。両脇には消臭機能もあるので、ニオイを気にせず使えます。

普段使いで着用出来るおしゃれ空調服

半袖 アウトドア
このように、空調服もたくさんのカラーやデザイン、そしてインナーなどのアイテムとの組み合わせができます。作業服という印象が強いですが、上手にコーデをすれば普段使いでも楽しめるのです。いろいろなアイテムとの組み合わせを試して、楽しんで着用したいものです。

まとめ

空調服は、夏の暑い時期を乗り切るためにとても効果的な服です。仕事だけでなく、いろいろなシーンでも活躍してくれるのは間違いありません。機能だけでなく、デザインという点にも注目して、おしゃれを楽しめるような服としてもチョイスしていきましょう。