【失敗しない事務服選び】 ユニフォーム・ソムリエが選び方のコツを伝授します!

失敗しない事務服の選び方

事務服とは?

「事務服」って何だろう…?作業用の服…?と疑問に感じられる方も多いと多いと思います。事務服とは、オフィスで事務員が着用するユニフォームの総称です。事務服の他、オフィスユニフォームと呼ばれる事もあります。皆様もどこかで目にしたことがあると思いますが、一番多いスタイルがベストとスカートに長袖又は半袖のブラウスを着用するスタイルです。銀行の窓口などでも目にする機会が非常に多いと思います。昔は、紺色のベストにタイトスカートといった組み合わせが一般的でしたが、現在は様々なおしゃれなデザインが普及しております。ではユニフォームのプロであるユニフォームソムリエが事務服について詳しくご紹介していきたいと思います。

事務服の種類について

【ベスト&スカート】

ベストスカート スタイルスカートの種類
ベスト&スカートが定番スタイルの事務服ですが、近年はお客様からのお声により様々なデザインが生まれています。ベストひとつをとっても、商品によっては同じサイズで「細身タイプ」と「ゆったりタイプ」が選べる商品もあります。また、スカートについてはデザイン性が高い商品がどんどんと発売されております。一番シンプルな形はタイトスカートですが、お仕事内容によっては、タイトスカートでは動きづらい場合もあります。そこで登場したのが下記のような豊富なスタイルのスカートです。

タイトスカート

細身でスッキリとした定番のスカート。フォーマルな印象です。後ろにスリットが入っている商品が多く、歩きやすいように工夫されておりますが、自転車に乗る方や荷物を運ぶ作業などがある方には動きずらいのがデメリットです。座って作業する際にスカート生地が上がってくる事があるので、丈選びが重要です。

Aラインスカート

タイトスカートよりも裾に向かって広がりのある台形のスカートです。きちんと感は保ちながら、裾が広い分動きやすく人気のデザインです。座った時に腿周りがゆったりとしているので、窮屈さを感じくくなります。シーンや年齢を問わず使っていただけるおすすめのデザインです。

マーメイドスカート

最近人気のデザイン性が高いスカートです。「マーメイド」とあるように、人魚のようなシルエットのスカートです。ヒップ周りはフィットしており、裾に向かってふんわりと広がります。後ろ姿も綺麗ですので、お洒落な事務服をお探しの方にはぴったりのデザインです。ヒップ周りのフィット感が気になる場合は、マーメイドスカートよりもAラインスカートやフレアスカートをお勧めします。

フレアスカート

全体的にふんわりとした女性らしいシルエットのスカートです。窮屈感がなく、楽に着用していただけます。

ボックスプリーツスカート

名前の通り箱のような幅の広いプリーツがあるスカートです。ゆったりと動きやすく、学校制服のようなイメージです。


ベスト&パンツorキュロット

ベスト パンツ スタイル
ご紹介したベスト&スカートの他、ボトムについてはパンツやキュロットのバリエーションもあります。パンツ選びの際には下記にご注意下さい。

股上浅めパンツ(ローライズタイプ)

おなか周りがスッキリとしていて、トレンドのスタイルです。しゃがむ動作の際にウエストからシャツ等が出やすいのでサイズ選びや着用するシーンに注意が必要です。

股上深めパンツ

昔ながらのしっかりとヒップを包む、ウエストの一番細いところで着用するパンツです。背中が見える心配がありません。
※いずれのパンツも購入後に股下寸法をご自身のサイズに合わせてお直しする必要がある商品がほとんどです。

キュロット

ラップタイプのキュロットが多く、前から見るとスカートを着用しているように見えます。キュロットでアクティブに動けて、スカートの清楚な印象は保てます。"
【ジャケット】 セレモニーや受付業務などにはジャケットも必須アイテムです。ベスト&スカートなどと同じ生地でジャケットの展開もある商品が多数あります。選び方のポイントとしては、丈感やボタンの数によって全体を見た際のイメージが変わるので、お好みのものをお探し下さい。事務服のジャケットには内ポケットやネームホルダーなど、機能性がプラスされた商品も多くあります。


夏用の事務服について

夏用 ベスト&スカート

夏用 ベスト スカート セット
ベスト&スカートには、オールシーズン素材と夏用素材があります。オールシーズン素材でしたら、ブラウスを長袖と半袖で使い分けていただけばOKです。夏用に別途ユニフォームをお考えのお客様には、夏に適した素材で作られた商品がお勧めです。吸汗速乾性や通気度を高めた商品や、裏地を省いて涼しさをUPさせた商品があります。

夏用 オーバーブラウス

より涼しく快適なスタイルとしては、オーバーブラウスがあります。オーバーブラウスとは、1枚で着用できる薄手ジャケットブラウスです。トップスがオーバーブラウス1着で済むので、着心地も軽くラクラクです。襟元が華やかに見えるようなデザインや、肌当たりが良いニット素材など多様な商品が揃っております。すこし大き目のサイズをお選びいただいた方が快適に着用していただけます。


サイズ選びってどうしたらいいの?

事務服のサイズ
女性が一番悩むのがサイズ選びだと思います。事務服のサイズ展開は号数で表示される商品がほとんどです。7号(Sサイズ)、9号(Mサイズ)、11号(LLサイズ)………といった具合です。サイズについてはすべて奇数の号数になります。基本的には普段、ご自身が着用されているプライベート用の洋服サイズを基準にお考え下さい。普段からMサイズの方であれば、Mサイズ(事務服9号)になります。ただし、ウエストを絞ったデザインなど商品によって、同じサイズでも着用した時のサイズ感は変わってきます。そこでお勧めなのは、「迷った時はいつもより1サイズ大き目!」です。女性としては大き目サイズを選ぶことに抵抗があると思いますが、事務服の場合、ワンサイズ大きくても見た目のシルエットは極端には変わりません。また、デスクワークが長い方は多少ゆとりのあるサイズを着用して頂いた方が、肩こりやウエストの締め付け感など身体の疲れが随分軽減されます。もしサイズでお困りの際はお気兼ねなくお問い合わせ下さい。ご希望でしたら、女性スタッフがご対応させていただきます。

別寸サイズについて

最近では、5号~23号など幅広いサイズを取りそろえた商品が多くあります。もしお好みの商品で、ご自身に合うサイズが見つからない場合は弊社スタッフにご相談下さい。価格や納期は既製品と異なりますが、別寸オーダーメイドでお客様のサイズに合った商品をお作りする事も可能です。ただし、別寸商品については、ご注文後のキャンセルや変更、商品のサイズ交換や返品はご対応致しかねますので、予めご了承下さいますようお願いいたします。
別寸サイズ

まとめ

事務服選びについて、ご説明させていただきましたがいかがでしたでしょうか…?素材、サイズ、デザインと悩んでしまうと思います。近年では、ストレッチ性を持たせた商品や抗菌タイプなど多種多様な商品展開がありますので、じっくりとお好みの商品をお選びいただければと思います。お気に入りの事務服を着用すれば、仕事へのスイッチも入り、気分よく仕事に取り組める事が期待できます。事務服をご検討いただく際には、経験豊富なスタッフがアドバイスさせていただきますので、ぜひ、丸十服装㈱へお問い合わせ下さい。期間限定のお得なキャンペーンなども開催しております!!

ユニフォーム相談窓口