さらば熱中症!!建設会社で空調服が選ばれる理由(2024年2月28日更新)

熱中症 暑さ対策 涼しい

建設会社がかかえる熱中症対策の問題点

温暖化 熱中症対策

世界的な温暖化の影響を受けて、日本も気候が亜熱帯化していると言われています。実際、猛暑や酷暑という表現が使われるほど夏場の暑さは非常に厳しくなっているため、建設業に携わる人、特に屋外で現場作業に従事する人たちの健康管理や熱中症対策は大きな課題となっているのです。

高所作業の危険性があがる

多くの職人や作業員を監督・指揮する建設会社は、様々なポイントや問題点を念頭に置きながら熱中症対策を行わなければなりません。その1つ目は「高所で作業する際に日陰がない」という点です。建設作業は基本的に土台を作り、そこから上部へ向かって作業を進めていきます。ですから、作業中に日陰を確保することは非常に難しいのです。特に、高所で作業をする場合には、直射日光にさらされながら作業を進めることになります。高所は風が強く吹き付けるため、覆いなどを設置するのも難しいでしょう。そのため、短時間の作業でも熱中症になってしまうリスクが常にあります。

作業効率の低下

2つ目の問題点は「夏場は作業効率が下がってしまう」という点でしょう。夏場は強い日差しが照り付けるため、作業員の体力は短時間で急速に奪われていきます。ですから、こまめに休息を取って水分を補給する必要があるのです。そうなると、全体として作業効率が低下してしまうというデメリットがあります。とはいえ、作業員の体調を維持するためには休息を取らないというわけにはいきません。これは建設業を営む会社にとって大きなジレンマとなるわけです。

人手不足

3つ目に「夏場の作業は体力的にとても厳しいので、建設作業員がなかなか集まらない」というのも問題点として挙げられます。現場で熱中症対策をきちんとしていない会社に関しては、作業員の間で良くない評判が簡単に広まってしまうので、賃金が良くても人員の確保が難しくなることでしょう。

屋外で作業するリスク

4つ目の問題点は「基本的に屋外作業のため熱中症の危険性が高い」というものです。建物の規模に関わりなく、建設作業の大半は野外で行います。つまり、各作業員は日光が燦燦と降り注ぐ中で担当する業務を行わなければなりません。作業そのものが重労働であることに加えて、強い日差しにより体は徐々に疲弊していきます。作業に集中していて水分補給を怠ると、どれだけ体の強い人でも容易に熱中症になってしまうでしょう。これも建設会社の抱える大きな悩みです。

屋内外に限らず空調設備の無い環境が多い

5つ目として「空調の整った環境での仕事が少ない」という点が挙げられます。屋外の作業で冷暖房設備があるということはまずありません。また、屋内であっても、冷暖房などの空調設備が整った環境で作業ができるということはほぼないのです。むしろ、屋内で風通しが悪い環境になると、熱と湿気が籠ってしまうため、熱中症になるリスクは高くなります。実際、作業がひと段落して立ち上がろうと思ったらめまいがして、そのまま病院に運ばれたというケースは少なくありません。

大手ゼネコンの熱中症対策とは?

地球 温暖化 エコ

熱中症に対してさまざまな対応策を講じているのが大手ゼネコンを例に建設現場で行っている対策を例にみていきましょう。

対策1「十分な給水」

最も基本的な対応策は「十分な給水」でしょう。熱中症の大きな要因は大量の発汗によって脱水状態になることです。ですから、大手ゼネコンではすべての作業員が定期的に水分補給を行うことができるようサポートしています。作業エリアが大きいときには、各所に水分補給用のスタンドを用意していることも珍しくありません。

対策2「こまめな休憩」

2つ目の熱中症対策は「こまめな休憩」です。直射日光が当たっていない場合でも、高温多湿の中で作業をしていると体力が急速に奪われていきます。暑さで体調を壊して作業員が減ってしまうと、作業工程の進捗に深刻な影響が及びます。ですから、大手ゼネコンではすべての作業員が一定時間ごとに必ず休息を取るよう徹底しているのです。

対策3「塩分補給」

3つ目の対策は「塩分補給」です。汗をかくと人体からは水分だけでなく、人体に不可欠なミネラルなども失われていきます。ですから、多くのゼネコンが管理する建設現場では、水分補給用のスタンドに飲み物と合わせて塩飴や梅干しなどを用意して、必要に応じ各自が塩分・ミネラルを補給できるようにしているのです。

対策4「空調服の活用」

空調封 作業服 仕事服

近年大手ゼネコンがこぞって採用しているのが「空調服の活用」です。空調服にはモーターが取り付けられており、涼しい空気を作業服内に取り込むことで体温の上昇と過剰な発汗を防ぐことができます。長袖タイプやベストタイプなど、作業に合わせてデザインを選ぶことができるという点も魅力です。

対策5「作業時間の短縮」

5つ目の熱中症対策は「作業時間の短縮」です。効率を最大限に高めるため、多くの建設業者がこの施策を導入しています。また、早朝の涼しい時間からスタートして、一番気温が高くなる昼間は作業せず、夕方から作業を再開するという現場もあります。こうした変更を行うことで、作業員1人1人の体調管理が容易になり、作業もはかどることから実質的に作業効率が向上するというメリットがあるのです。

建設会社、大手ゼネコンに採用されている空調服とは?

空調服には先述の通り様々なデザインがあります。長袖タイプだけでなく、軽さを意識した半袖タイプやベストタイプもあります。ただ、多くの大手ゼネコンや建設会社は、各タイプの持つメリット・デメリットを比較したうえで、作業においてより利点の多い長袖タイプを導入しています。

長袖タイプを選ぶ大きなメリットは「肌の露出が少ない」という点です。肌へ直接日光が当たらないので、その分体力の消耗を抑えることができます。また、多くの空調服には丈夫な生地が使用されているので、工具などがぶつかった時に肌を保護してくれるという効果も期待できるでしょう。

また、近年人気を集めている空調服はハーネス対応タイプです。建設現場では、高さ5m以上の場所で作業をするすべての作業員に対してハーネスの着用が法律で義務化されています。そうした高所では強い日差しが降り注ぐことが多いため、熱中症対策と合わせて、背中の一部にランヤードとフック用パーツがあるハーネス対応長袖タイプの空調服が人気を集めているわけです。

空調風神服 ブルゾン KF90450

空調風神服 KF90450

大型バッテリーを搭載しており、長時間涼しく作業ができると評判の長袖タイプ空調服です。撥水効果の高いポリエステル生地を使っているので、悪天候の中でも快適に作業ができます。加えて、内側に保冷剤を収納するスペースがあるので、暑さが厳しい時期には大いに役立つはずです。さらに、Bluetoothで接続することでスマホを介して操作することが可能という機能性も人気を集めている理由でしょう。


 

空調服 ブルゾン 54080

空調服 54080

強力ファンと遮熱・撥水効果で快適な作業をサポートしてくれる長袖タイプの空調服です。丈夫なフックかけとランヤード用の取り付け口が搭載されているので、高所で作業する人におすすめです。大型のリチウムバッテリーが搭載されており長時間駆動が可能となっています。ファンの取り外しが片手で可能というのも魅力です。


 

空調風神服 ベスト KF102

空調風神服 KF102

高いUVカット効果を持つチタン生地を採用したベストタイプの空調服です。最大出力12Vで、いつも涼しい風を感じながら快適に作業ができます。両腕が動かしやすいという利点に加えて、複数のポケットがあるので作業における実用性も抜群です。


 

まとめ

空調服 作業服 熱中症対策

現場の種類や規模に関わりなく、建設会社にとって熱中症対策を講じることは非常に重要なポイントとなっています。作業時間中継続的に作業員の健康をサポートできるという点で、空調服の有用性は高く評価されていることから、これからも多くの建設会社が導入を検討していくことでしょう。

ユニフォーム相談窓口