2020年 ファン&バッテリー徹底比較「空調服vs空調風神服」

空調服と空調風神服 比較

ファン付きジャケットの2大巨頭

ファン付きのジャケットは2000年代初頭に登場し、瞬く間に現場作業に携わる人たちを中心として人気を獲得しました。販売が開始された当初はバッテリーの強さや生地の素材などに関してネガティブな意見が聞かれることもしばしばでした。とはいえ、そうした意見を真摯に取り入れて、必要な改善を施してきたのが2大巨頭と呼ばれる「空調風神服」と「空調服」の2大ブランドです。このユニークなジャケットが短期間でこれほど全国的な認知度を獲得することに成功した背景には、この2大ブランドによるたゆみない企業努力があった、ということに疑問の余地はありません。加えて、それぞれのブランドが複数の衣料品メーカーと提携して巨大な企業体を形成している、というのも2大巨頭と呼ばれる所以です。

空調風神服とは?

空調風神服

空調風神服とは、広島県福山市に居を構える株式会社サンエスが手掛けるファン付きジャケットのブランドです。このブランドに参加しているのは、サンエスの他に「ビッグボーン商事株式会社」や「株式会社コーコス信岡」「ミズノ株式会社」などがあります。また、最近では、国際的なファッションデザイナー故 山本 寛斎が手掛けた「KANSAI」の参入もあり、よりスタイリッシュな製品を数多く市場へと送り出すことに成功しています。ブランド内ではファンやバッテリーの規格などが統一されているため、消耗品の交換を行う際にとてもスピーディーであるという強みがあります。交換パーツの在庫が非常に多いというのもこのブランドが評価されているポイントです。

空調服とは?

ファン付き作業服 空調服

空調服とは、東京都板橋区に本社を置く株式会社空調服が展開するブランドです。こちらのブランドにも数多くのユニフォームメーカーが提携しており代表的な企業に「株式会社自重堂」「株式会社ジーベック」および「株式会社アイトス」などが挙げられます。着る人にとって心地よい製品を提供するだけでなく、よりエネルギー効率の良い製品を送り出すことにより、環境保護の一助とするという理念と調和して、販売開始以来たゆむことなく品質改善のための努力が払われててきました。コストパフォーマンスに優れ、バリエーションも豊富という点で多くの職人や現場作業者から人気を集めているブランドです。

2020年 ファン性能&特徴比較

空調風神服のファンの特徴

空調風神服のファン

空調風神服のファンは「ななめタイプ」と「フラットタイプ」という2種類のデザインが用意されています。中でも、およそ10°の傾斜を付けたななめタイプは、風をいろいろなアングルから服の内部へ送り込むことができるため、背中の一点だけでなく全体を冷やすことが可能というのがメリットです。また、服のデザインに関わりなく、本体から取り外して簡単に清掃することができます。ただし、水につけて丸洗いすることはできないので、綿棒や柔らかく清潔な布なので汚れを取るようにしましょう。駆動音が小さく、作業の際にほとんど気にならないというのも魅力と言えます。

空調服のファンの特徴

空調服のファン

空調服のファンが持つ強みは、取り付けがワンタッチでできるという点でしょう。ですから、わずかな時間でスピーディーにメンテナンスをすることが可能です。ただし、洗濯をする際には破損を避けるためにも必ず取り外すようにしましょう。重量が軽いため、着用している人の作業を邪魔することがまずないというのも魅力と言えます。効率よく外気を取り込むことができるようデザインは定期的にブラッシュアップされており、2020年モデルでは風量が最大約30L/秒となっています。この十分な風量によって、服の中はいつも快適な状態が保たれているわけです。

両ブランドのファン比較

羽の枚数が9枚と5枚という違いがあるとはいえ、どちらのファンも効率よく送風ができるようデザインされています。また、環境に配慮した素材を使用しているという点も共通です。ただし、メンテナンスのしやすさを比較すると、取り外し方法がよりシンプルな空調服にやや分があると言えるでしょう。一方、空調風神服は特許を取得しているななめファンという強みがあります。これにより、風の向きを自由に調整できるというのは他にない魅力です。

2020年 バッテリー性能&特徴比較

空調風神服のバッテリーの特徴

空調風神服のバッテリー

空調風神服のバッテリーは長方形タイプの充電式で、「レギュラータイプ」と「ハイパワータイプ」の2系統があります。充電容量は5,800mAhで、フル充電に必要な時間は6時間となっています。ハイパワータイプの最大12V出力で設定した場合、平均で4時間程度連続の使用が可能です。一方、6V出力であれば20時間前後という長時間の連続使用に耐えることができます。

バッテリーの重量は290g前後となっています。「300g以下であれば非常に優秀」とされていることを考えると、かなりの軽量化に成功していると言えるでしょう。加えて、3つのライトによるエラーコード表示があるので、トラブルが発生した時もどのように対処すればよいかすぐに判断できるという強みがあります。専用のアダプターは100Vから240Vの充電に対応しているので、海外での使用が可能というのも特徴でしょう。

空調服のバッテリーの特徴

空調服のバッテリー

空調服のバッテリーはリチウムイオン電池を使用しており、充電容量は6,500mAhとなっています。出力は7.2V、6V、5Vおよび3,3Vという4段階の切り替えが可能です。最大出力時は連続使用時間が4.5時間程度、最小出力の場合は24時間以上連続運転をすることができます。ですから、作業環境や外気温に合わせて出力を調整することで、丸一日の作業にも充電なしで耐えることが十分可能です。

リチウムバッテリーの重量は250gから270g前後となっており、これは他のメーカーと比較してもかなりの軽量であると言えます。ですから、ポケットに入っていてもそれほど気になることはないでしょう。接続用コードはすべてマジックテープで固定することができるというのも特徴です。

両ブランドのバッテリー比較

バッテリーの重量や充電容量に関しては、2つのブランドにおいてそれほど大きな差異がありません。サイズもほぼ同じで、厚みも25mm前後となっています。ただし、最大出力に関しては空調服が7.2Vであるのに対して、ハイパワーモードを搭載している空調風神服は12Vとなっています。ですから、非常に暑い環境で作業しており、可能な限り涼しくしたいという人には、ハイパワーモードがおすすめです。また。出力の切り替えが4段階か3段階かという違いもあります。常に細かく調整をしながら使いたいという人にとって、これは気になるポイントでしょう。

まとめ

国内の2大ブランドである空調服と空調風神服の手掛ける製品にはそれぞれユニークな特徴やメリットがあります。これから購入を考えている人は、作業する環境とそれらのメリットをよく比較考慮したうえで、自分により適していると思えるアイテムを選択すると良いでしょう。どちらのブランドもラインナップが豊富な為、判断が難しいと思える時には両方のブランドの取り扱いのある空調服ステーションにご相談下さい。