夏のダイエットにも空調ウェア!

空調服で夏のダイエットを成功させよう

エアコン三昧で夏バテ無しで、夏太りする人増加中

夏場の暑さは熱中症をもたらすことがあり、下手をすると命を落とすほど危険なものです。そのため、天気ニュースなどでも猛暑日などは、外に出るのを控えるようにすすめるほどです。確かに、適切に熱中症対策をして命を守るというのは欠かせないことです。しかし、結果としてそれが夏太りを引き起こしてしまうこともあります。
夏の暑い日々は外に出るのをやめて、エアコンの効いた部屋の中で過ごします。家の中でも特に運動をすることもなく、ただ涼んでいるということも多いでしょう。そうなると、夏バテもしませんが、エネルギー消費、脂肪燃焼もしませんので脂肪がつきやすくなってしまうのです。こうした状態もやはり体には良くありませんし、美容面でも敵となります。そのため、しっかりと熱中症対策をしながらも、ダイエットのための活動を続けるというバランスの取れた過ごし方をすることが大事なのです。
夏は太りがち

夏場のダイエットは熱中症の危険性大

もちろん、夏場に無理なダイエットをするのは禁物です。というのも、他のシーズンと同じ感覚で行うと、熱中症になりやすいからです。

栄養制限で体力が落ちている

その一つの原因としては、体重を減らすために多くの人が食事制限をするからです。特に糖質、炭水化物を減らした食事を中心とするようになります。もちろん、こうした食事は適度に行えば健康的に痩せるのに役立ちます。しかし、糖質などはエネルギー源となりますので、不足すると体力が落ちてしまうことにつながります。夏場は暑さに体が対応するためにエネルギーを使います。ただでさえこうした必要があるのに、さらに栄養制限を強くすると体調を崩してしまうことになるのです。そのため、極端な食事制限は避けて、十分なエネルギー源を摂ることを意識しましょう。

高温の中の運動はキケン

運動をするのもダイエットの基本と言えますが、気温が高いところで運動を続けるのは非常に危険です。体重を落としたいという気持ちが強いと、暑い中で無理に運動をして汗をたくさんかくと、頑張った気がするのは事実です。しかし、実際には水分が体内から出ていく方が多く、それほど脂肪を燃焼させることにつながっていないケースが多いのです。しかも、こうした運動の仕方は脱水症状を引き起こし熱中症の原因となります。
高温下での運動はキケン

空調ウェアで熱中症を防ぎ効果的にダイエットしよう

このような危険を避けるためには、熱中症対策を採ると同時に適切な運動をすることがポイントとなります。そこで役立つのが空調ウェアです。ファンが服に付いているため、服の中に風が入ってきて涼しい状態を保てるという効果があります。建設現場やアウトドアシーンなどで好んで利用されていて、その効果は多くの人によって実証されています。

ウォーキング、ゴルフなどの有酸素運動時の熱さ対策

空調ウェアを着ていれば、極度に体温が上がるのを抑えることができます。そのため、夏場でもウォーキングやゴルフなどの有酸素運動をする人が着用するケースが増えています。運動をしつつも、しっかりと熱中症予防ができますので安心です。

空調ウェアは気化させているだけで凄く汗をかいている

空調ウェアの良いところは、風を服の中に送りこむことで汗をスピーディーに乾燥させてくれるという点です。この汗を乾かすという役割が、体温を下げることにもつながっています。また、汗がすぐに乾くので服がべたつかずに快適に運動を続けられます。そして、サラッとした快適さを維持しつつも、しっかりと十分な汗をかき新陳代謝を促せるのです。こうした空調ウェアを着ることによって、ダイエット効果が下がってしまうということはなく、むしろ安全のうちに運動を行う助けとなるのです。
ダイエット

ダイエットの運動時にオススメの空調ウェア

空調ウェアはいろいろなタイプのものがあり、機能やデザインも様々です。用途や好みに合わせて選んでみましょう。

UV加工タイプ

屋外でウォーキングをするのであれば、UV加工がなされているものを選びましょう。チタンコーティングがなされていて、紫外線や赤外線を効率よく反射する製品などがあります。日焼け防止にもなりますので一石二鳥です。UV加工がなされているものは、その分太陽光による熱の吸収が抑えられるので、涼しく感じる効果が高いというメリットもあります。

フード付きタイプ

やはり屋外で活動するために空調ウェアを求めるのであれば、フード付きのタイプを使うと良いでしょう。首裏や頭の日焼け防止となるからです。また、フードの部分までファンの風が送られてきますので、首元や頭まで温度を下げられるという効果もあります。熱中症は特に脳に影響をもたらすものですので、この辺りを保護するというのはとても大事なポイントです。
アウトドアには空調ウェア

デザイン性の高いもの

空調ウェアは機能だけでなく、デザインにもこだわった製品がたくさん出ています。スポーティーな柄を施したものや、カラーバリエーションを豊富に持つ製品シリーズなどもあります。運動をするに当たっては着てやる気の出る服を着用するというのも、継続するためのコツとなりますので、デザインも考えて製品を選びましょう。空調ウェアは長袖タイプもありますが、半袖やベストタイプもたくさんありますので、腕の動きを快適にするために、こうしたデザインの製品を選ぶというのも大事です。

コンプレッションも活用しよう

空調ウェアとの組み合わせで相性が良いのが、コンプレッションインナーです。肌にぴったりと密着することで、適度な圧力を与えて血流を促進してくれます。そのため、疲れが軽減されるという効果があります。また、空調ウェアとの間に適度な隙間が生まれて、風の通り道がスムーズになるというのも利点です。見た目としても、よりスポーティーな雰囲気になって、やる気を起こしてくれます。こうしたコーデも工夫して楽しく、そしてより効果の出るアイテムを活用したいものです。
インナー 空調ウェア

ダイエットには運動だけでなく食事バランスも大事

このように、機能性の高いアイテムを使うことによって、夏場の暑い時期であっても運動を続けることができ、ボディーメイクを実践できます。それと同時に、食事のバランスもしっかりと考えていきたいものです。まず、水分をしっかりと補給することを意識しましょう。熱中症は脱水症状が進行することによって起こります。そのため、他の季節以上に水分と塩分を摂るようにして、脱水症状を防ぎましょう。水分は適切に摂ることによって、新陳代謝を活発にする作用もありますので、体重コントロールにも効果的です。
他にも、プロテインを積極的に摂るということも意識できます。たんぱく質の源となるプロテインを摂った上で体を動かすことで、体力を維持できます。また、筋肉が適度に付いてきますので、効率よく脂肪を燃焼する体になっていきます。脂肪を燃焼するサイクルが体の中で効率よくできれば、それだけ体重を落としたり、引き締まったボディーラインを作ったりするのが楽になります。
ダイエット成功

健康的に楽しみながらダイエットしよう

夏場でも適度に体を動かし、食事バランスを正常に保つことで、体重維持やボディーメイクができます。暑い時期はどうしても夏バテや熱中症というリスクがありますので、健康的な方法で行う必要があります。そのためにも、空調ウェアなどのアイテムを使い、快適かつ楽しみながら続けていきましょう。