空調服 74160 | 自重堂 Z-DRAGON 長袖ファン付ウェア

空調服 74160

空調服とは?

空調服は、ワークウェアの内部に小型扇風機のようなファンが搭載された服のことです。着用することで涼しさを感じることができ、炎天下や高温の中での作業がとても快適になります。

空調服から得られる恩恵は、涼しさだけではありません。1つ目はエネルギーコストの削減です。空調服はバッテリー可動なため、その他の空調設備を使用するより、エネルギーコストを格段に下げることができます。

2つ目は作業効率のアップです。空調服の快適さは、長時間の連続作業を可能にしてくれます。そのため、作業が早く終了し、業績の改善も期待することができます。

そして、3つ目は熱中症の予防になるという点です。熱中症は最悪の場合死に至る、とても恐ろしいものです。従業員の命を守るためにも、熱中症対策はしっかり行わなければなりません。空調服は着るだけでしっかりと体温調節を行えるため、とても簡単に対策できて、便利です。

現在は、様々なタイプの空調服が展開されており、一般的なブルゾンタイプのほかに、ベストタイプやパーカータイプなど、種類が豊富です。デザインも、しっかりと作業着感のあるものからファッション性の高いオシャレなものまで幅広く、自分の好みに合わせて選ぶことができます。

「自重堂 Z-DRAGON」について

自重堂のZ-DRAGONは、ワークウェアメーカーのトップに君臨する、機能性とオシャレさを両方兼ね備えた人気のワークウェアブランドです。品質の高い生地を始め、ファスナーなど細部に至るまで丁寧な作りになっており、着心地もしっかりと考慮されています。

ブランドオリジナルの付属パーツを用いて仕立てているため、リーズナブルな価格でコストパフォーマンスが良いというのも人気の秘訣です。

Z-DRAGON 空調服 74160のコンセプト

スポーツテイストなフード付き空調服は、作業時の作業服としてだけではなく、アウトドアなど幅広いシーンで活用することができます。見た感じの作業着感がほとんどないため、キャンプや釣りなどのアウトドア好きの方もターゲットにしています。これまでにない、シンプルかつカジュアルなデザインが魅力の空調服です。

空調服 74160

 

Z-DRAGON 空調服 74160のスペック紹介

こちらは100%ポリエステルでできているフード付きの空調服です。サイズ展開はSSから5Lまでの8サイズで、中間のLサイズは着丈69、裄丈82、胸囲118となっています。フードは取り外すことができないので、ご注意ください。

カラーバリエーションはブラックとホワイトの2種類でやや少なめですが、洗練されたデザイン性だからこそ、このシンプルなカラー展開がとても活きています。

清涼感を好みに調整できる襟首の調整紐はもちろんのこと、袖口部にも好みで調整できるように、ボタンが付いてます。もちろん他の型番の空調服に搭載されている便利ポケットも各種しっかりと備わっています。さらに、フロント部と胸ポケット部に付いている樹脂製のファスナーには、オシャレなロゴ入りのスライダーが付いています。

空調服 74160のスペック紹介

Z-DRAGON 空調服 74160の使用素材

柔らかく軽い質感が特徴のポリタフタのため、軽い着心地を楽しむことができます。フロントとポケットのファスナー部分は樹脂製のファスナーを使用しています。背面と胸ポケットにあるデザインプリント部には反射加工が施してあるため、夜間の作業時の安全面をしっかりと考慮した設計となっています。

電気機器系のパーツを取り外せば、家で簡単に洗濯をすることができます。洗濯の際は手洗いか、洗濯ネットを使用した上で洗濯機をご利用ください。

Z-DRAGON 空調服 74160の各種機能

調整紐

首元にある調整紐を調整すれば服と首の間に隙間ができ、ファンから送られる風の循環率が上がることで、清涼感がアップします。ボタン1つで取り外しができるため、とても楽ちんです。

袖口調整ボタン

袖口の締まり具合を調整ボタンでお好みに調整することができます。

ペン差し

左袖の部分にペン差しが搭載されています。独立した収納になっているため、ポケットのファスナーを開閉しなくてもサッと取り出すことができます。

ポケット

胸部のデザインプリントで囲われた部分がポケットです。野帳にも対応しているサイズのため、別に野帳用のバックを用意する必要がなく、ファスナーがきちんと付いているため、ポケットから物が落下してしまう心配もありません。また、左の内側にはバッテリー専用のポケットが付いています。ポケットの容量をバッテリーが圧迫することがないので安心です。

保冷剤用メッシュポケット

保冷剤を入れるためのポケットが搭載されています。真夏の暑い日は、このポケットに保冷剤を入れておくとひんやり感が増し、清涼感をより感じやすくなります。熱中症対策にも大活躍間違いなしのポケットです。

反射プリント

胸ポケットと背面に同色のデザインプリントが施されていますが、こちらは反射加工がされているため、暗所でライトが当たると光るようになっています。夜間の作業中の安全確保もできる、優れものです。

空調服 74160の各種機能

Z-DRAGON 空調服 74160の活用シーン

軽い着心地が魅力のこの空調服は、春から夏にかけて大活躍するアウターです。一見シンプルに見えますが、胸元についているポケットや左腕のペン差しは、作業に必要な野帳やペンを収納しておけるため、とても便利です。

作業服としての人気ももちろんですが、この空調服はアウトドア好きの方の間でも人気の高いデザインの空調服となっています。モノトーンのカラーラインナップは、女性のお客様でも取り入れやすいと評判です。

夏の暑い日のアウトドアの際、虫よけや身体を守るために長袖の上着を羽織っている方がこの空調服を着ると、快適度の違いをしっかりと感じることができるでしょう。

Z-DRAGON 空調服 74160の口コミ

「Z-DRAGONの空調服は前から気になっていたので、初めて購入しました。Z-DRAGONの空調服の中では少し異色な、スポーツカジュアルチックなデザインがとても気に入っています。」

「今まではアウトドアに行くとき、虫よけのためにマウンテンパーカーを着ていましたが、暑すぎていつも耐えられなくなっていたので、こちらの空調服を購入しました。背中の方に保冷剤を入れるポケットがあるため、気温が高い日でも快適に過ごすことができました。」

「デザイン、性能共にとても満足しています。ただ欲を言えば、パーカーの取り外しができたら良かったです。」

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

なんと言っても、作業着感のないデザインがとても良いです。スポーツカジュアルなパーカーという感じで着ることができるので、作業着としての使用を考えていない方でも取り入れやすい空調服となっています。特に、ブラックとホワイトのカラーに差し色のように入っているファスナーのカラーがとってもオシャレです。

この空調服本体だけでも十分快適ですが、より清涼感を上げるために、ひんやりとした感触で人気の冷感機能が付いているインナーを中に着用するのも、テクニックの1つです。