空調服 54010 | 自重堂 Jawin エコマーク認定 ファン付ウェア

JICHODO 87080

空調服とは?

空調服とは、外気を取り入れるためのファンが設置されている作業服のことです。常時外気を取り入れることで、夏場の暑い時期や空調設備を利用できない場面などでも涼しく快適な作業ができるようになります。基本的にファンは腰回りの位置に取り付けられており、そこから腕や首元へと空気が流れていきます。この風によって肌の表面を冷やすことで熱中症を防ぐ効果があるわけです。ファンはポータブルのリチウムイオンバッテリーと接続されており、すべて作業服内に収納できるため、電源ケーブルなどの引っ掛かりなどを心配する必要がありません。作業服には長袖タイプの他に半袖タイプやベストタイプなどがあり、作業の内容や現場の作業服に関するルールに応じてチョイスすることが可能です。

自重堂 空調服 87080のコンセプト

「環境負荷を軽減した作業服」「涼しさを何よりも優先したい人へ」というコンセプトに基づいてデザインされたのが87080 空調服 長袖ブルゾンです。実際、素材の6割以上にリサイクル素材を使用していることでエコマークの認定を受けており、グリーン購入法にも対応しています。ですから、エコに配慮した空調服を探しているという人にもおすすめです。また、「圧倒的な涼しさを提供する」というのもこのモデルが持つもう1つのコンセプトと言えます。ハイパワーのバッテリーを搭載していることに加えて、ファンから取り入れた外気が効率よく体の表面を冷やした後で手元や首周りから排気されるよう丁寧に設計されています。ですから、作業中にお腹周りだけでなく、首や腕などを含めて体全体をしっかりと冷やしたいという人にはぴったりでしょう。
自重堂 空調服 87080

 

自重堂 空調服 87080での素材

87080 空調服 長袖ブルゾンに使用されているのはポリエステル65%、綿35%です。ただし、全体の65%はリサイクル素材を使用しており、環境に優しいモデルということができます。また、エコサマーツイルと呼ばれる帯電防止素材を使用しているのもポイントです。これにより、静電気による事故やトラブルを防ぐことができます。ですから、電気工事に携わっている人や、基盤やパーツなどの精密部品を取り扱う人たちから広く支持を獲得しています。
自重堂 空調服 87080での素材

自重堂 空調服 87080の各種機能

87080 空調服 長袖ブルゾンには快適性を高めるための機能が複数搭載されています。1つ目は首元にある調整紐です。この紐を締めたり緩めたりすることで、首元の隙間を調整することが可能です。スペースが大きすぎたり小さすぎたりすると、下側から送られてくる空気の流れが乱れてしまい、効率よく体を冷やすことができません。そこで、ファンを動かした状態でこの紐を使ってちょうど良い状態へ調整するわけです。また、左側の内ポケットにはリチウムバッテリーを設置するためのポケットが用意されています。バッテリーケースへ収納してこのポケットへ入れておけば、激しく動き回っても落下するリスクはほぼありません。加えて、左袖部分にはペン差しの小さなポケットがあるので、ボールペンなどを常に持ち歩きたい人には便利でしょう。
>自重堂 空調服 87080の各種機能

自重堂 空調服 87080の活用シーン

87080 空調服 長袖ブルゾンは手元までしっかりと覆うことができるため、直射日光が照りつける屋外で作業をする際に活用すると良いでしょう。建設現場で働く人や、工事現場の誘導員として勤務している場合、強い日差しによって体力が徐々に奪われてしまい、熱中症になるというケースが少なくありません。また、造園業に携わっている人や畑で作業している人も常に同様のリスクがあります。この空調服なら、照り付ける日差しから肌を守りつつ、循環する涼しい外気で服の内部は常に快適という状態をキープすることができます。もちろん、定期的な水分補給は欠かせないとはいえ、体調不良を引き起こすリスクはかなり軽減できるでしょう。
自重堂 空調服 87080の活用シーン

室内作業であっても空調設備がない場所で業務を行う際には空調服の着用をお勧めします。例えば、ハウスクリーニングや壁紙の張替え、引っ越しの搬出入などでは冷房を使いながら作業できるということはまずありません。そのため、熱中症になるリスクは意外と高いのです。そうしたケースでは、手首までしっかりと冷やすことが可能なブルゾンタイプの空調服を活用すると良いでしょう。

自重堂 空調服 87080の口コミ

87080 空調服 長袖ブルゾンを購入して使った人の口コミをみると「普通の作業服とほとんど見た目が変わらず使いやすい」「イメージしていたほどもこもこせず動きやすい」という感想が多くなっています。ファンやリチウムバッテリーはかなり小型化・軽量化されており、駆動音も静かなので、周囲の人に迷惑をかけてしまうということもまずありません。グレーやブルーをベースとしたシンプルなデザインやコストパフォーマンスの良さも評価されているポイントです。

「非常にシンプルでメンテナンスがしやすい」という口コミも多く見られています。ファンやバッテリー、ケーブルなどは簡単に取り外しができます。また、作業服を洗い終わった後でファンなどを取り付ける作業も短時間で行うことが可能です。脱着の際に工具は不要で、女性でもスムーズに行うことができるデザインになっています。

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

作業服にとって大切なのは機能性でしょう。87080 空調服 長袖ブルゾンは胸周りの両サイドにポケットが用意されているだけでなく、どちらもフラップタイプになっているという点がおすすめしたいポイントです。胸ポケットに携帯やメモ帳などを入れていて、屈んだ時や下を向いた時にポケットから滑り落ちてしまったという経験がある人は少なくありません。この点、しっかりと蓋ができるフラップタイプのポケットなら、物が落ちる心配がないので安心です。服内部の快適性や環境性に加えて、こうしたデザイン上の細かな配慮がされているのは自重堂が販売しているモデルならではと言えるでしょう。