「倉庫・運送関係で働く人」に聞きました! 「あなたが買ったファン付きウェア(空調服®・空調風神服)教えて下さい(2022/7/27更新)

「仕事中の熱中症対策としてファン付きウェア(空調服®・空調風神服)を導入しようと思っているけれど、運送業はどういったモデルを選べばよいのか、わからないな……」

倉庫業・運送業で働く方々のなかには、上記のようなお悩みを持たれる人もいるかもしれません。

本記事ではそんな方々へ向けて、運送関係で働いているファン付きウェアユーザー・5人の方から「購入したファン付きウェアとその理由」について伺いました。

倉庫・運送業にはファン付きウェア(空調服®・空調風神服)が必需品!

倉庫・運送業にはファン付きウェアが必需品

倉庫業や運送業などの物流系のお仕事は、夏の暑い時期にもアクティブに働く業種であるため、熱中症対策は必須となります。しかしハードな業種であるがゆえ、定期的な水分補給を忘れがち。また場合によっては休憩も取れないような忙しい時期もあるかもしれません。そのため、たとえ冷房の効いた屋内や車両内で過ごす時間が長くとも、熱中症になりやすい環境下といえるのです。

おすすめの熱中症対策は、空調服®・空調風神服などのファン付きウェアの着用です。その活用効果の高さから、現在では多くの倉庫・運送業にて導入されるようになりました。

倉庫・運送業、どんなファン付きウェアが最適?

倉庫・運送業、どんなファン付きウェアが最適

倉庫・運送業にふさわしいファン付きウェア(空調服®・空調風神服)は、以下のような要素を備えたモデルです。

運転の邪魔にならない「サイドファン」タイプ

運転の邪魔にならない「サイドファン」タイプ

昨今のファン付きウェアのなかには、ファンの位置が側面に備わっている、いわゆる「サイドファン」タイプのモデルが少しずつ提供されるようになってきています。側面にファンが配されていることにより、車両の運転席に座った状態においても外気をスムーズに取り込むことができるため、運送トラックのドライバーやフォークリフト担当者などのお仕事に就いている方々には特におすすめのタイプです。

動きやすいベスト&半袖タイプ

倉庫・運送業は、1日のうちに多くの物品を運搬・管理するため、動きやすいウェアであることは重要です。

袖のないベストタイプか、半袖タイプのウェアを選びましょう。

軽量かつ頑丈

耐久性の低いウェアを着用している場合には、業務で扱う物品や什器、機械などに引っかかって破損させてしまう可能性があります。また重量のあるウェアを選ぶと、身体がスムーズに動かせないことも考えられます。

したがって倉庫・運送業に従事する方々には、頑丈かつ軽量なウェアを着用するのがおすすめです。

企業イメージに合ったデザイン・カラー

企業イメージに合ったウェアを選ぶというのも肝心です。

コーポレートカラーに近い色のウェアや企業の雰囲気に即したデザインのウェアを選ぶことで、社内に一体感が生まれ、効率よく業務が遂行できることでしょう。

毎日の洗濯に耐えられる素材

ハードなお仕事である倉庫・運送業は、汗をかいたり汚れたりしてしまいがち。そのため、着用するウェアは毎日洗濯が欠かせません。

頻繁な洗濯に耐えられるような、タフな素材である必要があるでしょう。

あなたが買ったファン付きウェア(空調服®・空調風神服)教えて下さい

倉庫・運送関係で働く5人の方から、購入したファン付きウェア(空調服®・空調風神服)についての感想などを語っていただきました。

30代男性 購入商品:空調服® AZ50195(アイトス)

・購入理由を教えて下さい→ 「とにかく倉庫が暑いので熱中症対策で」

「私の勤務先である物流倉庫はその構造上、空調が効きづらく、夏場はたいへんな暑さに見舞われます。近年は熱中症にかかる社員も増加傾向にあり、個人的な対策としてファン付きウェアの購入を検討していました。AZ50195は一般的なファン付きウェアと違い、側面にファンが備わっているタイプです。フォークリフトを運転する際にも冷風が行き渡りやすいとのことで購入を決意しました。ベスト型で動きやすく、扱っている物品を持ち運びしやすいため、非常に重宝しています」

空調服 AZ50195

空調服 AZ50195 機能

20代女性 購入商品:空調服® XE98027(ジーベック)

・購入理由を教えて下さい→ 「企業カラーにあったものを会社から支給された」

「このたび、熱中症対策の一環として会社から支給されました。コーポレートカラーであるブルー色です。デザインも爽やかな感じだし、企業イメージにも促しているため、やる気が上がりますね。また摩耗や引き裂きに強いリップストップ素材を採用しているため、破損などを気にすることなく安心して物品を運搬できます。側面にファンが付いているので、フォークリフトなどの運転をする機会のある方にもおすすめですよ」

空調服 XE98027

空調服 XE98027 モデル

40代男性 購入商品:空調服® XE98026(ジーベック)

・購入理由を教えて下さい→ 「トラック運転時の邪魔にならなかったから」

「物流企業でドライバーをしています。以前よりファン付き作業服の存在は耳にしておりましたが、背部のファンの位置が座席に干渉してしまうため、勤務時間のほとんどを運転に費やす私のような職業にはあまり適さないという認識でした。しかしつい最近、椅子に座りながらでもスムーズに外気を取り込めるような“サイドファン”式のウェアが存在すると聞きました。早速それらをリストアップして、比較検討した結果XE98026を購入することにしました。ファンがサイドに付いているだけではなく、高密度の素材を使っているので丈夫だし、軽量で動きやすい。またフードも取り外し式なので、とても便利ですよ」

空調服 XE98026

空調服 XE98026 モデル

30代女性 購入商品:空調服® XE98025(ジーベック)

購入理由を教えて下さい → 「暗所での作業が多かったので」

「私は美術品を保管する倉庫で働いています。日焼けによる美術品の劣化を防ぐため、倉庫内では強い照明を使用できません。そのため、ある程度の暗い環境下でも事故やトラブルをできるだけ防げるよう、前後に反射テープが備わっており、高い視認性を誇るXE98025を選びました。同じ倉庫内で働くフォークリフト運転手の方からも“よく視認できる”と評判です。」

空調服 XE98025

空調服 XE98025 モデル

50代男性 購入商品:空調風神服 KU92112(サンエス)

購入理由を教えて下さい→ 「重機を良く使うのでサイドファンタイプを選んだ」

「フォークリフトをはじめ、さまざまなタイプの重機を頻繁に操縦します。そのためシートに干渉しない“サイドファンタイプ”のファン付きウェアを選ぶ必要がありました。サイドファンタイプにも色々な商品が存在するようですが、KU92112を選んだ決め手となったのは、このビビッドな蛍光カラーです。重機を扱うという仕事柄、安全面の確保は最重要であり、周りから視認しやすいような外観である必要があります。着用感は良好で、毎日活用しています。同僚にもすすめていますよ」

空調服 KU92112

空調服 KU92112

夏場の倉庫・運送関係のお仕事には、ファン付きウェア(空調服®・空調風神服)の活用がおすすめ!

倉庫・運送関係のお仕事をされているファン付きウェアユーザー・5人から「購入したファン付きウェアとその理由」を伺いました。

屋内や車両内にいる時間の長い業種であっても、仕事に集中するあまり水分を取らずにいたり、休憩を取り忘れていたりして熱中症になってしまう可能性があります。

ファン付きウェアを着用して熱中症を予防し、快適に作業しましょう。