「園芸好き」に聞きました! 「あなたが買ったファン付きウェア(空調服®・空調風神服)教えて下さい」

「夏場の園芸、庭いじりをする時の熱中症対策として、ファン付きウェア(空調服®・空調風神服)を買おうと思っているけれど、どれを買うのがよいのだろう?」

上記のような考えから、購入を迷っている方も多いのではないでしょうか?

本記事では、園芸好きのファン付きウェアユーザー5名から「購入したファン付きウェアとその理由」についてアンケートを取りました。商品をお選びの際の参考にしてください。

園芸にもファン付きウェア(空調服®・空調風神服)が大活躍! 夏場の熱中症対策として有効です

園芸は、自宅で気軽に楽しめる趣味です。季節に合わせて花を咲かせたり、形状を変化させたり、植えた植物が成長するさまを見ていると、心が安らぎますよね。土をいじって自然と交わる行為には精神的なヒーリング効果があるとも言われており、デジタル機器に囲まれた現代社会においては有益な趣味と言えるかもしれません。

しかしながら、夏場の庭いじりは暑く、直射日光のもとで長時間にわたって作業をしていると、心配なのが熱中症です。

昨今、園芸愛好家のなかでは熱中症対策としてファン付きウェア(空調服®・空調風神服)の活用する人が増加中であり、ガーデニング界においても徐々に浸透しつつあるようです。

園芸に適したファン付きウェアの特徴とは?

園芸に適したファン付きウェア(空調服®・空調風神服)の特徴は、以下のような要素を備えたモデルです。

園芸時間を楽しめるような、明るいデザイン

多くの草花や樹木と触れ合い、じっくり観察や剪定作業をしていると、意外と長く時間が経過してしまうものです。

明るいデザインのウェアを着用していれば、晴れ晴れとした気分で園芸時間が楽しめることでしょう。

蒸し暑く、狭い環境下に!軽くて涼しいウェア

家屋の外壁やお庭の壁などに囲まれて作業をしていると、気温以上に蒸し暑くなり、コンディションの大幅な低下に見舞われてしまうかもしれません。また、あまりお庭が広めではない場合には、半袖型のモデルやベスト型のモデルを選ぶとかさばらず、快適です。

したがって、できるだけ軽量で、作業性が高く、冷涼効果が高そうなウェアを選ぶのが肝心になります。

女性にピッタリ!小さ目のサイズやレディースタイプがあるモデル

ファン付き作業服の中にはSやSSサイズなどの一般的な体系の女性が着用できるサイズを揃えていないモデルも存在するため、女性の方が着用される場合には注意が必要です。

きちんとサイズを確認して、女性向けの小さいサイズが用意されている商品や、レディースモデルが存在する商品を購入するようにしましょう。

【園芸好き5人から聞きました】 あなたが買ったファン付きウェア(空調服®・空調風神服)を教えて下さい

今回は園芸好きの5人の方々から購入したファン付きウェア(空調服®・空調風神服)について、着用感などの感想を語っていただきました。

30代女性 購入商品:空調風神服 D809(コーコス)

・購入理由を教えて下さい→ 「楽しく園芸作業に打ち込めそうなデザインで、涼しそうだったから」

「昨年一戸建てを購入し、庭に家庭菜園のスペースを設けました。本格的な園芸は初めてだったのですが、夏場は暑くて大変だということを体感しました。そこで導入したのがこの空調風神服でしたが、選ぶ際にもっとも重視したのはデザイン面ですね。ディッキーズといえばカジュアルファッションでも有名なブランドですし、大きなロゴもオシャレです。爽やかなブルーカラーを選んだのですが、この色のとおり、とても明るい気持ちで園芸作業に打ち込めます。またチタン加工が施されているので、紫外線などを遮断したり、服内部の温度上昇も防げたりと、機能面も抜群に気に入っています。良い買い物ができました」

空調風神服 D809

空調風神服 D809 モデル

20代女性 購入商品:空調服® SE7019(セロリー)

・購入理由を教えて下さい→ 「女性シルエットで見た目もシンプルでスッキリしているし、園芸以外の趣味でも着用できそうだったから」

「このモデルは女性向けのシルエットだということで購入しました。たしかに、屈んだ際に肌やインナーが露出しない構造になっていて、女性には嬉しいつくりです。外観デザインもシンプルで、スマートな雰囲気なのが気に入っています。また園芸以外にも、山登りであったり、BBQだったり、さまざまな趣味に役立ちそうだったからというのも購入動機のひとつです。このモデルには抗菌加工や消臭加工、抗ウイルス加工なども施されているので、清潔性を求める人にもおすすめですよ」

空調風神服 SE7019

空調風神服 SE7019 モデル

40代男性 購入商品:空調服® AZ50195(アイトス)

・購入理由を教えて下さい→ 「ポケットが大きく小物が沢山入るのでとても重宝しそうなのと、ファンの位置がサイドにあること」

「家のテラスで観葉植物を育てています。我が家はビルに囲まれており日除けもないため、夏場の剪定作業や植え替え作業は暑く、大変でした。ある時テレビでファン付き作業服の存在を知り、購入したのがAZ50195です。ポケットが大きくて小物がたくさん入りそうなのが良いと思いました。またファンの位置が横に付いていて、デッキチェアで座っている時も空気をスムーズに取り込んでくれて涼しさをキープできる仕組みになっているのもポイントです。園芸作業を終えてデッキチェアに腰掛け、空調服®︎の冷風を感じながらビールを飲むのは最高のひと時ですよ」

空調服® AZ50195

空調服® AZ50195 機能

30代女性 購入商品:空調風神服 G5220(コーコス)

購入理由を教えて下さい → 「涼しそうな色合いで魅かれたのと、夏でも涼しく着られそうだったから」

「庭に植えてある果樹や樹木の枝を定期的に切るのですが、暑い時期には重労働だし、猛暑の時には意識が朦朧としてしまうことも。去年は倒れそうになってしまって、その時にネットでファン付きウェアの記事を見ました。すぐに導入しようと思って色々見て回ったのですが、最終的には見た目の涼しさ、カラーリングでこの商品に決めました。「ブリーチ」というカラーを選んだのですが、まるでデニムのような見た目がおしゃれで、そのまま買い物にも行けそうな感じが気に入っています」

空調風神服 G5220

空調風神服 G5220 機能

20代男性 購入商品:空調風神服 EBA5019A(ビッグボーン)

購入理由を教えて下さい→ 「園芸向きのポケットが気に入ったのと、温度上昇を防げるチタン加工だから」

「ベランダガーデニングが好きで、野菜から多肉植物まで、多くの植物を育てています。夏場は頻繁に水やりや剪定、収穫などをおこなうため、このたび熱中症対策として空調風神服を買うことにしました。多品種を扱っているため、ハサミなどを収納するポケットがあるといいなと思い、ファスナー付きのこちらを選ぶことにしました。また服の生地にチタン加工が施されているそうで、紫外線や赤外線が遮断されて、温度上昇を抑えられるというのも決め手でしたね。猛暑時にはフードを被ることで、直射日光が頭部に当たるのを防げるのはもちろん、顔元まで涼しい風を送れるのがポイントですね」

空調風神服 EBA5019A

空調風神服 EBA5019A モデル

夏場の園芸作業にはファン付きウェア(空調服®・空調風神服)の活用がおすすめ!

園芸好きのファン付きウェアユーザー・5名の方から「購入したファン付きウェアとその理由」についてお聞きしました。

園芸作業は、水やりや剪定、植え替え、収穫など、細かい作業が多く、長い時間を屋外で過ごすことになります。そのため、夏場には熱中症対策が必須です。

おすすめの商品は、園芸作業が楽しめるような明るいデザインのモデルや、軽くて作業性が高く、動きやすいモデルです。女性の場合には体型に合ったサイズを展開しているモデルかどうかをチェックしましょう。

この記事が園芸愛好家の皆様の役に立てれば何よりです。