空調風神服 KF92112 | サンエス フード付きベストファン付ウェア

空調風神服 KU92112

「サンエス」の空調風神服について

夏が苦手という方も多いと思いますが、厳しい夏を乗り越えるには様々な工夫が必要です。
暑い夏にフォークリフトを操縦するのはとても厳しいでしょう。しかし、行うべき作業は季節問わずに発生します。フォークリフトを操縦するシーンといえば、大抵熱気がこもっている倉庫内、もしくは炎天下の中屋外で、ということが多いでしょう。よって、少しでも快適に過ごせるために必要不可欠なのが空調服というアイテムです。空調服にはその名の通り空調を意味するファンが服についていますので、非常に快適で、暑さをかなり和らげます。当然、空調服だけでは厳しい暑さをしのぐことは難しいとされていますが、少なくとも何も対策をしないよりかはかなりマシに感じられると思います。近年では特に夏場は異常な暑さを更新していますし、梅雨や台風の時には湿気もかなり上がり、不快指数もどんどんと上がっている傾向にあります。何も対策を取らないと、不快になるだけではなく熱中症など重篤な症状を引き起こしてしまう可能性がありますので、作業を行う際には十分に注意が必要です。空調服にはファンが付いているので、常に扇風機に当たっているような感覚を得られます。また、ファンから送られた風が逃げない工夫や、動きやすいデザイン性にも特化していますので、フォークリフトを扱う業種の方から好評です。もちろんサンエスにはフォークリフト以外の作業やシーンに適した空調服もありますので、目的に応じて選ぶのが良さそうです。

サンエス 空調風神服 KF92112のコンセプト

こちらの空調付きベストは、特にフォークリフトを操縦する方におすすめのアイテムです。フォークリフトは細やかな動きが必要となるため、少しでも衣服が邪魔になってしまうと手元が狂ったり、目的の作業に支障をきたしてしまう可能性があります。しかし、暑い工場内や屋外でフォークリフトをじっと座って操縦するのは、意外と辛く、きつい仕事なのです。KF92112はそんなフォークリフト操縦者の悩みを解決するために生まれた商品で、今までよりぐんとフォークリフトを快適に操縦できるでしょう。何も対策をしないでフォークリフトを操縦するとなると、熱中症や血圧上昇などの症状が出てしまう方もいらっしゃいますし、体調面で心配ですが、サンエスの空調風神服を身につけるだけで幾分そのような症状を防ぐことができます。通常、空調服と言えば背中にファンが取り付けられていることが多いのですが、こちらは脇部分にファンが設置されているため、とにかく操縦の邪魔にならないことと、快適性を追求した一品です。腕や関節、腰を気にせずに動かせるとあって、フォークリフトの操縦も非常に効率的です。

空調風神服 KF92112

空調風神服 KF92112

サンエス 空調風神服 KF92112のスペック紹介

一つ一つの空調服によって当然スペックが異なりますが、ベストの中にファンが付いているという基本的な面は同じです。しかし、KF92112に関してはファンが付いている場所が通常の空調服とは大きく異なっています。通常の空調服は背面に空調があるので、背中から涼しい冷気を感じることができますが、こちらは脇の部分に空調が付いています。その理由は、フォークリフトに特化した空調服だからです。フォークリフトを操縦する際には車の運転と同じように背もたれにもたれて操縦することが多いですが、その際、背面に空調がついていると非常に邪魔になります。邪魔になってしまったら自然と作業効率も落ちてしまったり、イライラして作業に集中できないなんていうことにもなりかねません。精度の高い作業を実現するためには、操縦者を取り巻く温度はもちろん、身につける衣服でさえ気を遣う必要があるのです。また、脇部分に空調が付いている理由は一番外気を取り込みやすいからです。背面よりも外気を取り込みやすいため、不快感なく常に快適な温度で作業を行うことが可能です。また、襟は高めに作ってありますが、その理由は空調から出る冷気を逃さないためです。高襟仕様にすることによって、冷気を逃さずベスト全体の温度を快適に保ちます。ファスナーを上まで締めると「暑そう」と感じられるかもしれませんが、冷気を逃さないことから常に快適温度を保てます。さらにフードをかぶることで顔全体や頭にも冷気が行き渡るので、まるでクーラーの中にいるような感覚を感じることができます。

000

サンエス 空調風神服 KF92112の素材

気になる素材ですが、こちらはポリエステル100%でできており、ドビー織で構成されています。ポリエステルは様々な衣料に使用されている素材ですし、私達の身の回りでよく見る素材の一つですが、ドビー織に関しては「よく分からない」という方も多いでしょう。ドビー織とは、ドビー織機を使って織られた織物のことを言います。そして、幾何学模様が連続するような織り方になるのが特徴ですが、こちらのベストではやや光沢感も感じられます。危険な現場で空調服を利用する場合も多いため、カラーバリエーションは蛍光オレンジ、蛍光黄色、ネイビーの3種類を用意しています。また、サイズはMから5Lまで幅広い展開なので、ご自身の体型を気にすることなく着用可能です。

サンエス 空調風神服 KF92112の各種機能

空調服の一番の目的は「体を涼しくすること」ですが、KF92112でも基本的には同様です。ただし、2020年以前のサンエスの空調風神服よりもさらにバッテリーが高性能になったため、よりパワフルな冷風を受けることができるでしょう。また、フラットハイパワーファンを内蔵していますが、リチウムイオンバッテリーもセットになっているので、届いたその日からお使いいただけます。今までもサンエスの空調風神服を使用していた方もいらっしゃるかもしれませんが、2019年以前のものだとバッテリーの互換性がない場合がありますので、注意してください。新しいモデルを購入するのであれば、バッテリーも新しいものを使うようにしてください。厳しい現場や暑さで体力を奪われてしまう方も多いと思いますが、KF92112では月々たった数十円程度で快適な温度を保てるので、体力消耗や気力消耗を防ぎ、生産性をUPさせます。

空調風神服 KF92112 機能

サンエス 空調風神服 KF92112の活用シーン

今や猛暑となっている日本の夏ですが、空調服を活用している方は案外多くいらっしゃいます。様々なシーンで活躍している空調服ですが、KF92112はフォークリフト以外にも、会社や工場をはじめ、レジャーやアウトドアなどプライベートでも大活躍するでしょう。また、草刈りや庭の剪定など自宅の家事を行う際にも暑さから身を守ってくれます。

サンエス 空調風神服 KF92112の口コミ

「暑い工場内作業で積み下ろしの仕事をしています。蒸し暑い工場は、夏場はまさに地獄ですが、こちらの商品のおかげで非常に快適に作業を進めることができ、助かっています。(40代 男性)「庭木の手入れをしたくても夏の猛暑により毎年断念していました。しかし、こちらの空調服を着るようになってからは快適に作業ができるようになったので、業者に依頼する費用が浮きました。(60代 男性)

空調風神服 KF92112

空調風神服 KF92112

スタッフの推しポイント

背面にファンがついておらずに、脇部分についていることによって、手足や関節をストレスなく動かせる点が一番のおすすめポイントです。動きやすさは自然と生産性を高めてくれますので、今までストレスに感じていたことが少しでも軽減するのではないでしょうか。また、ベストタイプなので袖が邪魔にならないというのも一つのポイントです。保冷剤用メッシュポケットもありますので、あわせてご活用ください。