空調風神服 KU92122 | サンエス ベスト型ファン付ウェア(2022/9/28更新)

空調風神服 ku92122

「サンエス」の空調風神服について

ハードワークはもちろん、プライベートでも空調服を使う方は増えてきています。それくらい日本の夏はかなり暑く、湿気も多いとされているので、何かしらの対策を取らないと熱中症などの症状も発症してしまう可能性があります。空調服といっても様々なメーカーから発売されていますが、サンエスの空調風神服は十分な機能性を持っているのはもちろん、デザイン性にも長けているので、どの製品を選んでも映えます。空調服と聞くと作業着のように感じたり、ダサいというイメージを持っている方も多いと思いますが、サンエスの空調風神服なら人から見たイメージも良いですし、空調服を着ている自分自身も素敵なシルエットに写りますよ。目的やシーンに合わせて様々な空調風神服が用意されていますが、どれを選んでも清涼感を体全体で感じることができます。屋外でハードワークを行っている方も少なくないと思いますが、炎天下の中毎日作業を行うのは大変です。また、梅雨の時期には湿気がとても強いため、どうしても鬱陶しいと感じてしまい、なかなか作業効率が上がらないというケースもよく見られます。しかし、空調服を着るだけでパワフルなファンが汗を乾かし、体温を下げ、湿気を吹き飛ばしてくれるので、生産性は大幅に上がるといって間違いないでしょう。空調服の中にはあまりファンの力が強くなく、「着ていても大して変わらない」といったケースも見られますが、サンエスはそういったことはなく十分に効果を実感することができますので、どんなシーンでも快適に過ごすことが可能ですよ。「どういったシーンで使いたいのか」とか「どんな機能を重視するか」によって選ぶべき製品が異なるので、ぜひ様々な空調風神服を比較してみてくださいね。

サンエス 空調風神服 KU92122のコンセプト

他のベストと違うところは、背面にブラックリフレクターを装着しているという点です。ブラックリフレクターとは反射する素材のことで、こちらを取り付けることによって危険な場所の作業でも安心して行うことができます。特に建築現場などは作業に没頭するあまり、背後に気を配ることができず、思わぬ事故につながる可能性もあります。場合によっては大きな事故になってしまうことも考えられますので、ブラックリフレクターのような反射する素材が使われていると安心です。このような反射機能はプライベートでも安全性が高いと言えるので、KU92122は仕事でもプライベートでも安心して着られることがコンセプトです。暑さ対策として機能性が高いのはもちろんですが、反射素材を使っていたり、プライベートでも使えるようなおしゃれなデザイン性を誇るのはKU92122ならではですね。シルエットが綺麗なので、他人から見た際にも違和感なく、どんなシーンでも使うことができるでしょう。

空調風神服 KU92122

空調風神服 KU92122

サンエス 空調風神服 KU92122のスペック紹介

空調服といえば、まずは「涼しいかどうか」という点がかなり重要になりますが、KU92122は冷気を逃さずに体中で感じられるように、袖口は小さめとなっています。これによってややきついと感じられるかもしれませんが、そのおかげで外気を十分に感じられ清涼感を堪能できます。また、サンエスの商品は特許を取得しており、毎秒20リットルの外気が取り込まれることから、パワフルという面では他の空調服と比べて強いと感じられるでしょう。外から取り込まれた空気は服の中に流れますので、ベスト着用部分が膨らみ、常にベストの部分に清涼感を感じることができます。動きながら扇風機の風を浴びているような感覚なので、その涼しさから作業効率が良くなることは間違いないでしょう。小型のファンであるため、「本当に涼しいの?」と思われるかもしれませんが、体の表面に風を十分に流すことができる威力を持っているので、十分に涼しいと感じられます。エアコンに比べると電力も少なくて済むので、屋外だけではなく室内で作業を行う方も省エネという意味で積極的に使うと環境にも優しいです。室内にいても「暑い」と感じることも多いですし、湿気が多いと余計に暑さを強く感じてしまいます。しかし、こちらのKU92122を着用することによって、体の表面が常に涼しい状態なので、エアコンの温度を必要以上に下げることなく、快適に過ごすことが可能です。また、汗を大量にかくこともあると思いますが、かいた汗を素早く蒸発させて体温を下げるという生理クーラーの原理を利用することによって、自然な涼しさを体感できます。人間の体温を正常化し、汗が速乾することによって不快指数を下げることができるのです。襟の内側には広さを調整できるヒモがついていますが、こちらを止めることで空気の通り道を作り、首元が一気に涼しくなります。そのまま着用しても良いのですが、より高い効果を実感したい場合は首元のヒモを止めて着用することをおすすめします。また、こちらの商品はファンとバッテリーが別売りになっているため、空調機能が欲しい方は別売りのファンユニットセットを一緒に購入してください。初回購入の方は必然的にファンユニットセットとKU92122の同時購入となります。KU92122は、両脇に防水ファスナーがついているため、雨や水にも強い作りとなっています。夏場には突然のゲリラ豪雨が降ることもありますが、そういったシーンでも大活躍です。

空調風神服 カラー展開

サンエス 空調風神服 KU92122の素材

素材にあまりこだわりのない方もいらっしゃると思いますが、素材によって体感温度が変わるとも言われています。また、空調服の機能を最大限に上げるためには素材が非常に重要だと言われているのです。KU92122はポリエステル100%でドビー織と呼ばれる織り方なので、一般的な衣服よりもやや光沢があり、通気性が悪いかもしれません。なぜあえて通気性の悪い素材を使用しているのかというと、取り入れた外気を逃さないためです。せっかく取り入れた外気を逃してしまっては空調服の役割を十分に果たせませんよね。また、ドビー織という少し光沢を感じられる織り方をすることによって、上質な雰囲気を醸し出したり、安全を確保する目的もあります。汚れたら洗濯をすることも可能なので、その際には内側のファンを取り外して行うようにしてください。

サンエス 空調風神服 KU92122の各種機能

こちらの商品の一番のポイントといえば、やはり背面に付いているブラックリフレクターです。とてもよく反射するというわけではありませんが、ソフトに反射することによって、作業中の安全を守ります。また、黒という色味もおしゃれで上質さを感じられるため、俗に言う街中の警備員のような感じとはまた少し違います。ブラックリフレクターという素材は様々な製品に使われており、ヘルメットや靴、帽子などデザイン性を必要とするものでも活用されています。よって、背面にテープが貼ってあるからとデザイン性が落ちてしまうことはまずないと言えるでしょう。むしろ黒光りするデザインにカッコ良さを感じられるかもしれません。バッテリーポケットは左右に、内側には保冷剤用のポケットも完備されています。

空調風神服 機能

サンエス 空調風神服 KU92122の活用シーン

どんなシーンでも違和感なく使えるKU92122ですが、安全面に考慮したブラックリフレクターがついているため、やはり現場仕事に最適です。特に資材を扱う工場や屋外での仕事では十分に力を発揮するでしょう。

サンエス 空調風神服 KU92122の口コミ

「工場内は薄暗く、しかも湿気が多いため夏場はいつも汗をダラダラかきながら作業をしていましたが、こちらを着て最適になりました。(40代 男性)」「屋外での仕事のため、カッコいい空調服を探していましたが、こちらに辿り着き満足しています。(40代 男性)」

空調風神服 KU92122

空調風神服 KU92122

スタッフの推しポイント

他の空調ベストとは異なり、ブラックリフレクターと呼ばれる反射素材が付いていることから、安全面に注意すべき職業で特に役立つ空調服です。

空調風神服について

空調風神服とは
空調風神服の効果について
空調風神服は電動ファン付きウェアのパイオニアとして販売が開始されてから実に20年近くの年月になります。空調服や空調風神服は当初は現場作業の方のプロ用途からスタートしており、今でも職人さん向けの空調服が最も大きなマーケットになっていますが、2020年実績でも市場の3割以上を占めるトップブランドです。空調服はウェアの種類やデザインも大事ですが、やはり涼しさがもっとも大事でその為には高性能なファンやバッテリーなどのデバイスが求められます。空調風神服のデバイスは【低い不良率】、【パワフルさ】、【耐久性】の三点において高い評価を受けています。