空調風神服 KU92181 | サンエス 長袖ファン付ウェア

空調風神服 KU92181

「サンエス」の空調風神服について

人間の体温が上昇すると、脳がそれを検知して、最も適切な量の汗を体に出させます。その汗が蒸発する時、気化熱という仕組みによって人間は体温を下げることが可能になりますが、このように体温を快適に保つためにもともと備わっている、自然なメカニズムのことを生理クーラーと呼んでいます。このメカニズムを応用し、外気を適切に取りこむことにより、作業服の内側の温度を下げる効果を備えた作業服が「サンエス」の空調風神服です。

外から取り込んだ空気を体と布地の間に平行に循環させることによって、体が書いた汗を蒸発させます。体温はそこから生じる気化熱によって冷やされ、暖かくて湿り気のある空気は、循環しながら決められた道筋を通って、首回りとそで口から空調服の外へと排出されます。

こうした体温を適切に管理することで暑さ対策や熱中症の予防を行うという空調服本来の役割に加え、近年では空調服を実際に着るワーカーたちがモチベーションを高く保てるよう、それを着て仕事をしている自分自身の姿をポジティブにイメージできるようなデザイン性の高いオシャレさも重要な要素です。勤務中の作業着としてだけにとどまらず、オフの日にタウンユースとしても使用できるものが求められています。もしワーカーがオシャレに活躍できているセルフイメージを持てるならば、実際にやる気と能力をさらに引き出し、結果的に作業効率の向上にもつながります。作業工程を短縮できるなどの具体的な成果も報告されており、その効果が計測されています。

サンエス 空調風神服 KU92181のコンセプト

サンエスの空調風神服「KU92181」は、アウトドアでもカジュアルでもオシャレに着こなせるタウンユーススタイルがコンセプトの長袖ブルゾン型空調服です。綿100%の2021年の新作モデルで、紫外線カット、一時撥水機能も兼ね備えており、炎天下の屋外でも空調の効かない屋内でも、場所を選ばずにその体温を快適に保つ効果を発揮します。

同系色のツートンカラーがオシャレなデザイン性は、例えば建設・建築現場などでチームで作業する際のユニフォームとしても周囲の目を引くでしょうし、イベントやフェアへの参加などでスタッフが統一して着用すれば、オシャレな会社としての認知度も上がることでしょう。また、空調服としての特徴を最大限に発揮すれば、屋内での作業の場合、その現場の空調全体を管理する必要性が薄れ、個々人で体温調整を行うことにより、現場全体を冷やすエネルギーコストを削減するという地球に優しいエコフレンドリーのコンセプトも兼ね備えています。

空調風神服 ku92181

空調風神服 KF92181

サンエス 空調風神服 KU92181のスペック紹介

サンエスの空調風神服「KU92181」はMサイズから5Lまで6種類のセレクションが用意されており、小柄な人から大柄な人まで、幅広い体形をカバーするサイズ展開を行っています。サイズのみならず、カラーもグリーン、シルバー、イエローの3種類から選択することが可能です。それぞれが同系色のツートンカラーでデザインされており、企業イメージや現場の環境などから最適な色を選べるでしょう。

長袖ブルゾンタイプですが、空調服としての使用を含めれば、ほぼ通年で着られます。近年では地球温暖化の影響で平均気温が上がり、まだ春の暦でも20度を超える夏日が多くなり、残暑が長引く期間も年々延びている印象です。そんな暑さ対策として、効果的に体を冷やす空調服としての使用も長期間に及びますし、寒くなってからも通常の長袖ブルゾンとしても着られます。

男女兼用のデザインであり、空調服としての機能を最大限に発揮するための工夫や作業をしやすくするための機能的な工夫もなされており、ワーカーの働きやすさを追求したデザインと言えるでしょう。

空調風神服 カラー展開

サンエス 空調風神服 KU92181の素材

サンエスの空調風神服「KU92181」は、綿100%のコットンブロード素材です。綿は吸水性に優れた素材で、肌触りもよく、洗濯にも強い繊維であることが特徴です。そのため、柔らかな着心地を得られ、長時間の着用であっても不快に感じにくいというメリットも有しています。夏でも冬でも快適に過ごしやすい素材であることから、さらに空調服としての機能も付加されれば通年着用が可能になり、コンセプトに沿った素材であるとも言えるでしょう。

また、油汚れなどにも強く、破れにくく、ハードな現場でこそタフさを発揮する素材です。火にも強いという特性があるため、溶接や電気工事など、火の粉が飛んでくることが予想される現場であっても重宝される素材でもあります。ファスナー部分は金属を採用しています。

サンエス 空調風神服 KU92181の各種機能

人間は、激しい運動をすると1時間に1リットル以上の汗をかきます。この汗が全て蒸発すれば、気化熱の効果によって約600キロカロリーの熱が体から奪われると推測が可能です。サンエスの空調風神服「KU92181」の空調服は、この生理クーラーと呼ばれる原理を応用して体を冷やすために、さまざまな機能を有しています。

まず、冷やした空気を無駄に逃がさず、効果的に循環させるために作業服内の空気の通り道がデザインされています。襟元には襟ベルトと風気路となるメッシュ生地が採用されており、また袖口のボタンとすそのゴム仕様によって、冷たい空気を逃がさない工夫が随所に施されています。夏場のさらに暑い日の対策用に、作業服の内側には保冷剤を収納するメッシュのポケットもあります。

作業のしやすさを追求した面での機能は、左袖にいつでも取り出せるようにペン差しが付いていたり、両脇のポケットにはケーブルホルダーが付いていたりと、ワーカーが働きやすい工夫が施されています。

空調風神服 機能

サンエス 空調風神服 KU92181の活用シーン

サンエスの空調風神服「KU92181」が活用されるシーンとしては、涼しさを求められるあらゆる機会と言えるでしょう。特に炎天下の屋外作業であれば、建設・建築現場や道路工事、水道・ガス・電気工事、交通誘導業務、荷物の宅配業務、農作業など、多岐にわたります。また、空気がこもっていたり、機械を稼働させることで生じる熱気が大きかったりする屋内作業については、例えば工場勤務や倉庫内作業、ケータリングなどの大規模調理施設などが想定されるでしょう。

サンエス 空調風神服 KU92181の口コミ

「炎天下の屋外で作業をすることが多いので、空調服があると涼を取れて健康面の不安が軽減できるのが嬉しい」
「半信半疑で試してみたものの、その涼しさに驚いています」
「デザイン性が高いので、どこで作業をしていても劣等感なく、むしろ積極的に作業ができているので、高いパフォーマンスを生むことにもつながっていると感じている」

空調風神服 ku92181

空調風神服 KF92181

スタッフの推しポイント

スタッフのサンエスの空調風神服「KU92181」の推しポイントは、ユーザーの評価と重なるところですが、空調服としての優れた機能によって、暑さ対策と熱中症の予防に適していること、そのデザイン性の高さによってワーカーのやる気を引き出し、作業効率を大幅に上げる成果を期待できるという副次的なメリットの2つです。実際に、暑さ対策はワーカーの健康を守るという役割がありますし、それによって守られたワーカーがさらにオシャレなセルフイメージを持てることで作業効率の向上につなげ、実際に工期の短縮などの成果を挙げられれば、この空調風神服を採用した意義が高く評価されることでしょう。