冷え性は女性の大敵! 電熱服を着用するべき理由とは?[11/15更新]

冷え性 女子 防寒

冷え性は女性の大敵! 女性こそ電熱服を着用するべき理由とは?

寒い 冷え あたたか

みなさんは、身体の「冷え」を感じたことはありますか?
身体が冷えを感じることにより、さまざまな悪影響が起こることがあります。
とくに女性は男性に比べて「冷え」を感じやすいため、体調を崩さないためにも「冷え」への対策が必要となります。
今回は、女性の「冷え」問題を解決するためのアイテムとして、「電熱服の活用」をオススメさせていただきます。

女性は、なぜ身体が冷えやすい?

事務所 冷え性

一般的に、男性に比べて女性は身体の「冷え」を感じやすいとされています。自覚症状がない人も含めると、実に8割ほどの女性が「冷え」状態になっているそうです。

女性が男性に比べて「冷え」を感じやすくなるのには、以下のような要因があるとされています。

男性と比べて筋肉量が少ない

まずは「筋肉量が少ないから」です。

体内で熱をつくるためには、筋肉運動、それに伴う基礎代謝といった要素が重要になってきます。

基礎代謝は、実は身体の部位ごとに割合が変化しており、肝臓が約12 %、腎臓・胃腸が約8%ずつ、心臓が4 %程度、膵臓が6 %、その他が24 %、
そして筋肉が大体38 %とされています。つまり筋肉の量が基礎代謝に大きくかかわってくるため、筋肉量が少ないと熱を多くつくることができないのです。

一般的には男性よりも女性のほうが筋肉量や運動量が少ない傾向にあります。
したがって身体で熱をうまくつくることができず、体温が低くなりがちです。また、女性は常日頃からダイエットを意識している人も多く、間違ったダイエットをして筋肉量をさらに減らしてしまっている人も少なくありません。

筋肉量が少ないために血流が滞り、手先や足先などの末端を中心に「冷え」を感じやすくなるのです。

自律神経が乱れやすい

次に、自律神経の問題です。
自律神経のバランスが崩れることにより血流が悪くなり、身体でつくられた熱を全身に届けにくくなります。
女性は男性に比べるとエアコンの効いた室内にいることも多い傾向にあるため、室内と屋外を出入りする際に血管が拡張されたり、収縮されたりしがちで、自律神経がうまく働きにくくなる環境にあるといえます。

また、女性はホルモンの分泌の関係から自律神経が乱れることも多いこともあります。

上記の2点の要因から、男性に比べると女性は冷え性の体質が多いとされているのです。

「冷え」がもたらす、さまざまな悪影響

外出 冷え

「冷え」がもたらす身体への悪影響とは、どのようなものがあるでしょうか。

そもそも「冷え」とは身体の末端、手足の先を中心に寒さを感じることをいいます。

その原因は、先述のとおり血液の巡りが悪くなったり、自律神経のバランスがおかしくなることで、体温を調整する仕組みが不調になるためです。

「冷え」は「万病の元」ともいわれており、血の巡りが悪くなることによって、酸素や栄養分が身体の隅々まで廻りづらくなります。その影響で身体へさまざまな悪影響が起こる可能性があるのです。

具体的には、体のいろいろな部位の凝りや、むくみ、抜け毛、下痢、月経不順など、さまざまな症状を引き起こす原因となってしまうのです。

電熱服で「冷え」問題を解決!

電熱 防寒 女子

「冷え」対策は、身体を暖めることが重要になります。
たとえば、家にいるときには定期的なストレッチや体操をすることを心がけましょう。また、お風呂に半身浴で入ることも効果的です。
しかし、家ではなく仕事中などの場合には、あまり頻繁に体を動かすことはできない人も多いはずです。

そのような方々には「電熱服」の着用がオススメです。
電熱服とは、電気の力でウェアを発熱させて、着用者の身体を暖めることのできる次世代のワークウェアです。
多くの電熱服は電圧の強度を調整することにより、着用者の身体の調子や、活用環境に合わせ、最適な暖かさを手に入れることができます。

女性にオススメの軽量な電熱服&小物を紹介!

女性にもオススメできる軽量な電熱服と、同時に使用することで効果的なアイテムを紹介します。

KURODARUMA 電熱ベスト KR54801

発熱体が取り外せるタイプの電熱ベストです。色味はシンプルなブラックと人気の迷彩柄から選べます。バッテリーは専用バッテリーを使用するタイプになり、スマートフォンで操作可能です。
電熱ベスト KR54801
電熱ベスト KR54801 詳細

中綿入りヒート式ベスト BR078

中綿入りヒート式ベスト BR078

中綿入りヒート式ベスト BR078

本製品は、発熱体とバッテリーがセットになった電熱服です。ベージュ・ネイビー・ブラックの3カラーが用意されています。首元がVネックになっているためインナーにもアウターにも使用可能であり、ユーティリティに活躍してくれる一品です。

裏地のアルミコーティングは高い保温性を持ち、中綿が入っていることにより、薄手ながらも暖かく、身体のコンディションを高く保ってくれます。

電圧は「強」で55℃、「中」で45℃、「弱」で35℃の温度に設定することができ、体調や環境に合わせて最適な暖かさを実現することができます。

ボルトヒート 電熱ベスト G8049

「VOLT HEAT(ボルトヒート)」のアウトドアテイストの電熱ベストです。3段階から温度調節可能でスイッチを入れるとすぐに暖かくなります。発熱体が一体型のタイプとなり市販のモバイルバッテリーもご使用頂けます。
ボルトヒート G8049
ボルトヒート G8049 詳細

 

ボルトヒート 電熱ベスト G8079

冬の新定番、コーコスから電熱式のベスト「VOLT HEAT(ボルトヒート)」です。3段階から温度調節可能でスイッチを入れるとすぐに暖かくなります。カラー展開は落ち着いた着合わせしやすい「ブラック」「アーミー」の2タイプをご用意。ワークウェアとしてはもちろんスポーツ、アウトドアユースとしてもご活用頂けます。
ボルトヒート G8079
ボルトヒート G8079 詳細

 

それでも寒い場合には…「エクササイズ」で体を暖めよう!

先述のとおり、筋肉は血行を促進させる役割も持っているため、運動不足などにより筋肉量が少ないことが、血流が滞る一因となります。

つまり、身体の筋肉量を少しでも増やしていくことが大事なのです。

ハードな筋肉トレーニングや有酸素運動をしなくとも、つま先立ちや腿上げなどの簡単な運動をするだけでも筋肉は付いていきます。座り仕事の多い人も、座りながら足を交互に上げ下げするだけで、両足と腹筋を鍛えることができます。

日常の隙間時間などを上手に使って、軽めのストレッチや体操などを意識しておこなっていく習慣を付けましょう。

冷えを感じやすい女性は、電熱服を着用して身体のコンディションを整えりょう

あたたか 防寒 ベスト

今回は、女性に多い「冷え」を解決するためのアイテムとして、電熱服の活用をオススメしました。

女性は男性に比べて身体が冷えやすいため、常日頃から「冷え」対策が欠かせません。電熱服を着用して、「冷え」から体を守り、身体のコンディションを整えましょう。