空調服 87510| 自重堂 女性向け ファン付ウェア(2023/12/14更新)

funwear-87510

空調服とは?

人間の体の仕組みとして、炎天下の夏の暑さなどにおいて体温が上昇するに伴い、脳がそれを感知すると適量の汗をかくように体に指示を与えます。その汗が蒸発する際に気化熱が発生しますが、その過程において体温を下げる効果が発動します。こうして人間の体が自らの体温を調節するメカニズムを利用した作業服が空調服と呼ばれます。この自己体温調節機能を最大に活用するために、小型の扇風機を作業服に取り付け、バッテリーを使用して動かします。すると作業服の中に毎秒30Lの空気を外部から取り入れ、体と生地の間の隙間に循環させ、襟元と袖口、裾から暖かく湿った空気を外に排出します。こうして空調服の内部で空気を効果的に循環させることにより、気化熱によって冷やされた体を快適に保ちます。こうした炎天下でも快適に涼しく作業を行えることが空調服としての最大の特徴ではありますが、近年の細分化してきた作業員達のユニフォームへの希望を取り入れ、デザイン面でも加速度的な進歩を遂げています。地味なつなぎのようなイメージだった作業服では、それを着て作業をするワーカーのモチベーションも会社へのロイヤリティーも上げることができません。ダサくて嫌だなと思いながら作業をしても効率が上がらないことも既に知られています。作業工程を短くできるか、予定を超えて長引いてしまうかにまで関わる大切な問題です。

「自重堂」について

ユニフォームと作業服業界のトップメーカーである自重堂は、時代の感性を見極め、それを先取りする姿勢での企画力やデザイン力、生産販売能力などに、持てる人材と技術力を注いでいる盤石の体制を敷いた企業です。業界トップの地位に安住せず、変革の時代に最も積極的に取り組んでいます。従来のカタログ販売をさらに拡大するのみならず、新分野にも積極的に取り組み、ユニフォーム業界では初となるテレビCMを製作するなど、業界全体の発展に貢献しています。また近年では女性にとって使い勝手が良く機能的で、デザイン性にも優れた女性専用の新商品を開発するなど、女性の社会的地位向上と男女平等の課題に取り組む企業でもあります。女性社員の採用を過半数以上と決め、女性社員の育児休業の取得率が100%になるよう実践しています。

自重堂 空調服 87510のコンセプト

空調服としてもカラージャンパーとしても着用が可能な2WAY長袖ジャケット87510は、初めての女性専用の長袖ジャケット空調服ですが、自重堂の女性が活躍できる社風から開発されたといっても過言ではないのでしょう。背中にあるファンを取り付ける部分をファスナーによって付け替えをすることが可能です。夏や残暑の季節には涼を得るための空調服として利用し、まだ肌寒い春や秋も深まった頃は、ファンを外してカラージャンパーとして利用が可能です。カラージャンパーとして、キャンプなどのアウトドアやガーデニングなどでも活用できるカジュアルでオシャレなデザインを持ち、裾を付け替えられる仕様によって、春夏秋の3シーズンに渡って着用できるという、これまでの空調服とは異なる新しいコンセプトの空調服です。色は軽やかなチェック柄のグレーと、赤いラインが特徴的なダークブルーの2色から選択が可能です。

空調服 87510

空調服 87510

空調服 87510

自重堂 空調服 87510のスペック紹介

女性用空調服2WAY長袖ジャケット87510は、女性専用の空調服です。これまでの空調服は男女兼用のものばかりで、女性が着用するとカッコよくオシャレには着られないものがほとんどでした。この87510は初の女性専用長袖ジャケット空調服として、脇をシェイプさせることなどにより、女性が着用した際にキレイなシルエットになるようにデザインされています。そして最も大きな特徴は、ファンのついた空調服としての生地と、何もついていない生地をファスナー一つで簡単に付け替えられることです。ほぼ1年を通じて用途に応じて2WAYで使用することが可能です。また、裾の部分にはドローコードがついており裾幅を調整できますので、空調服として使用する場合でも、裾から空気がもれることを防止します。

空調服 87510

自重堂 空調服 87510の素材

女性用空調服2WAY長袖ジャケット87510は、ポリエステル100%の高密度タフタ製です。この極細のポリエステルで織られた高密度タフタ素材は、優れた撥水性と防風性を誇ります。空調服としてファンから取り入れた外気をウエアの中に閉じ込める気密性と、小雨程度ならウエアの内部に染み込ませない高い撥水性によって、どんな季節、どんな天候でも快適に作業を継続できる素材です。また、自分で洗濯をすることも可能であり、すぐに干せばシワにならずにすぐに乾かせます。炎天下で作業をして汗をかいたとしても、洗濯と乾燥を簡単に行える高いメンテナンス性も特徴です。

空調服 87510の素材

自重堂 空調服 87510の各種機能

女性用空調服2WAY長袖ジャケット87510は、女性専用の空調服ならではの機能を数多く備えています。まずは、気温の高低によって簡単に脱着して取り換えられる、ファンのついた空調服用の生地と何もついていない生地が両方用意されている機能が挙げられます。そしてファンをつけて空調服として外気を作業着内に取り込んだ際、首元の調整ひもをしめる事によって、空気の排出量をコントロールすることが可能です。また、女性がガーデニング作業などでしゃがんだ姿勢になった際に背中が出ないよう、しっかりと腰までカバーするために後ろ側の裾が前よりも長いラップテールというデザインが採用されています。

空調服 87510の各種機能

自重堂 空調服 87510の活用シーン

日本でもデスクワーク以外の現場作業を担当する女性も増えており、倉庫作業やイベント作業、建築や建設現場、電気や道路工事、住宅の外壁の修繕や塗装など、さまざまなシーンでの働き方が現実になってきました。女性用空調服2WAY長袖ジャケット87510のおすすめの活用シーンは広く、春夏秋と3シーズンを通して着用が可能です。その最大の特徴である、ファンのついた生地と何もついていない生地をファスナー一つで脱着の上で付け替えられますので、暑い時期はファンをつけて空調服として、ファンが必要ない涼しい季節にはただのカラージャケットとして使い分けることが可能です。
空調服 87510の活用シーン

自重堂 空調服 87510の口コミ

女性用空調服2WAY長袖ジャケット87510は、女性のニーズに特化した機能とデザインに優れた空調服なので、着用した時のシルエットがキレイに保てる点が人気という女性ユーザーが多いですね。ラップテールデザインによって、しゃがむ機会の多い作業でも、気付かずに背中が露出していて恥ずかしい思いをしなくて済むなど、女性の気持ちに寄り添ったデザインがとても気に入っているという声を聞きます。

空調服 87510

空調服 87510

空調服 87510

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

女性用空調服2WAY長袖ジャケット87510のスタッフが個人的に推すポイントは、オールシーズンで着ることが可能な汎用性です。ファスナー一つで着脱が可能で、ファンを取り付けられる生地と何もない生地を付け替えながら、少なくとも春夏秋の3シーズンに対応できます。デザインも女性のシルエットに配慮した、女性専用のコンセプトに恥じない仕上がりと高い評価を得ています。