空調服の上からフルハーネスが装着を可能とするAITOZインナースペーサーとは?(2024/3/4更新)

空調服の上からフルハーネスを装着

空調服の今とフルハーネス対応空調服

今や、夏のユニフォームやカジュアルなアウターとして市場に出回っている空調服。数年前にはファン付きウェアを着用した人を見かけると、ついつい振り返って見ていた頃が懐かしく感じます。元々は、夏の熱中症対策の作業服として発売された空調服ですが、現在では、それぞれの職種に見合ったデザインや機能の空調服が次々と作られています。中でも、空調服の着用が難しいとされていた高所作業の際に着用出来る空調服も、現在では、空調服としての機能が十分活かせる様に色々な工夫が成された商品が考えられています。
フルハーネス対応空調服

フルハーネス対応空調服とは

厚生労働省が、労働安全衛生法(安衛法)を改正したことに伴い、建設業では5メートル以上の高所作業時に、フルハーネスタイプの墜落制止用器具(旧名称:安全帯)の着用が2019年2月1日から義務化されました。従来の胴ベルトや新規格に適合しない製品は、一定の猶予期間を経て、2022年1月2日以降は使用することができなくなるのです。そのフルハーネスを装着して作業をする際にも、着用出来る様に作られた空調服が「フルハーネス対応の空調服」なのです。

フルハーネスの空調服には特別な機能や仕様があるの?

高所作業で使用する空調服には、取り付けたファンが何かのはずみで外れた場合でも、下に落下する事が無い様に「落下防止用ネット」が両腰のファン取り付け部分に採用されており、ファンの落下を気にせず作業が出来ます。他に、足を踏み外しハーネスで中刷りになった場合、着用した服が首元まで引っ張り上げられその服で首が絞まってしまうことの無い様、前合わせ部分のファスナーが簡単に開く様になっている商品もあります。(クイックフリーファスナー)フルハーネス仕様の空調服は、もしもの時にも二次災害をおこすことが無い様、安全性が十分に考えられています。

フルハーネス装着で空調服としての機能は?

現在では、フルハーネス仕様の空調服もたくさん販売されており「ベスト」「半袖」「長袖」とお好きなデザインの物を選べる様になっています。それと並行して、少しでもハーネス使用による空調服としての効果が落ち無い様に色々な備品なども考えられ出回る様になりました。

アイトスのハーネス使用時のスペーサーパッド

フルハーネス対スペーサーパッド
当初は、高所作業時に装着したフルハーネスが、空調服の衣服内の風を遮断してしまいせっかくの効果が100%発揮できないという事もありましたが、2020年にユニフォームメーカー「アイトス」より画期的な「スペーサーパッド」が発売されました。現在では、その機能に高評価が集まり、アイトスのハーネス対応空調服の購入時には、合わせて購入されています。

どんな時に使用する?

スペーサーパッド空調服装着イメージ
高所作業時の熱中症対策として、空調服を着用する場合にハーネス装着により、ファンから取り込んだ風が衣服内で遮断されてしまう事の無い様に、対応の商品にスペーサーパッドを取り付けて着用する事で、ハーネスで締め付けられても空気の流れが確保でき、高所作業時にも、通常時と変わらない快適な涼しさを感じる事が出来ます。

スペーサーパットはこんなに計算された凄い商品

「胸部用」×2個「背面用」×1個の3つが1つになった商品で、パッドの素材である3つのメッシュを効果的に組み合わせる事により作られたパッドです。一番外側の「ハードメッシュ」は薄くても高い反発力と高強度による圧力を受け止め力を分散します。真ん中の「3Dメッシュ」は約3cmの厚みがありながら高い耐久性と軽量で高弾力高通気性を保ち「空気の道」を作ります。内側の体に接触する部分の「ダブルラッセル」は柔らかく吸収性と速乾性に優れています。ハードな3Dメッシュを優しく包み込みあたりを和らげてくれます。この優れた「スペーサパッド」を装着する事で、体と服の間に隙間を作りフルハーネス装着時に風の道を作り確保します。計算されつくした「スペーサーパッド」は何処にもない唯一の商品です。

フルハーネス対応のインナースペーサーとの比較

フルハーネス対応スペーサパッドの機能
フルハーネス使用時に空調服の効果を保つ為に使用するもう一つの商品が、3D素材の「インナースペーサー」です。こちらも弾力性のある立体素材を使用しているため、インナーとして着用する事で空調服服の上からハーネスを装着しても、体に風が巡る空間が確保されるという商品です。同じ役目を果たす商品ですが「スペーサーパッド」と比べると面積が多い分、「少し動きづらさを感じる」というお声もあります。ただ、「インナースペーサー」はどんなメーカーの空調服や空調風神服にも使用頂く事が出来ますが、「スペーサーパッド」はアイトスのフルハーネス対応商品【AZ30589】【AZ30587】【AZ30699】【AZ30697】のみに使用出来る商品となるので注意が必要です。又、体への負担が少ない設計で、お洗濯の際や高所作業が終わった時なども手間暇をかけずさっと取り外しが出来ます。

スペーサーパッド対応の高所作業用空調服

空調服 AZ30589

長袖タイプでツートンカラーがおしゃれ。脇部分と肩ポケット部分などの配色が高級感を感じさせ落ち着きのあるベースのカラーが人気です。 SSサイズからの展開なので女性の方も同じデザインで着用頂く事が出来ます。
空調服 AZ30589

空調服 AZ30587

ベスト型で【AZ30589】の同シリーズ。帯電防止素材で幅広く着用が出来ます。スタンドカラーで着用してもカッコ良くきまります。ハーネスを使用しない現場でも着用頂く事が出来るので同じ会社内で高所作業を行わない場合や、高所作業の無い部署にも最適です。
空調服 AZ30587

空調服 AZ30699

長袖タイプでスタイリッシュな次世代スタンダードモデル。カラー展開も人気の色でどんなボトムとも合わせやすいのでおススメです。軽くて着用しやすいので着ている感覚が無くお洗濯でも直ぐに乾きます。
空調服 AZ30699

空調服 AZ30697

ベスト型で【AZ30699】の同シリーズ。帯電防止素材で襟の配色がとってもおしゃれです。うっすらと見えるストライプが若々しさと高級感を感じさせます。男女問わず着用が出来る優しいデザインが特徴です。
空調服 AZ30697