プロが教える「女性におすすめ」電熱ベスト ランキングトップ8

みなさんは「電熱服(電熱ベスト・電熱ブルゾンなど)は男性の着る服、または作業服」という印象をお持ちではないでしょうか?
昨今は女性向けの機能を持つモデルや、女性向けサイズを用意したモデルが数多く登場するようになり、多くの女性が冬の防寒対策として電熱ベストに注目しています。
冷え性の女性には電熱ベストがおすすめ
女性はホルモンや身体の構造上、男性に比べて冷えを感じやすいです。
増してや、今年の冬は南米沖の海面水温が平均よりも低くなる「ラニーニャ現象」により日本にも厳しい寒さの訪れも予想されているため、さまざまな方法で冷え対策を講じなければいけません。
電熱ベストは瞬時に身体を暖められ、タイトなシルエットを保つので着膨れせず、腕回りなど動きやすいため、女性におすすめの防寒ウェアです。
今回は、防寒服のプロである私たちが選んだ「女性におすすめ」の電熱ベストを、ランキング形式で10点ご紹介します。
1位 電熱ベスト:G8049(CO-COS)
映えある第1位は、コーコスの電熱ベスト:G8049となりました。カジュアル感の強い外観デザインで、作業やプライベートなど用途にあわせて着用可能な1着です。
素材にはアウトドア用品にも使われているタスランリップストップのポリエステル素材を採用しており、「リップストップ=引き裂きを止める」という意味の通りとても頑丈な生地となっています。
フード部分は、天候や気分に合わせて立ち襟部分から取り出し可能。フード・衿後ろには反射テープが備わっており、暗がりや夜間でも安心してお使いいただけます。またロングテール仕様のため屈んだ際にも肌やインナーを露出せず、女性に嬉しいシルエットとなっています。
両胸と両脇にはポケットが合計4箇所配置されており、小物類を分別して収納可能。
カラーバリエーションはネイビー、タンカーキ、レッドの3色が用意されています。サイズは女性向けのSSから用意されており、小柄な体格の女性もご着用いただけます。
2位 電熱ベスト:G8079 (CO-COS)
3位は、コーコスのG8079です。
素材にはデュスポのポリエステル素材を採用し、高い耐久力や撥水性を誇ります。また気密性が高いためホコリなども通しません。そして裏地にはアルミコーティングが施されていることから、保温力も抜群。
袖ぐりにはストレッチテープ、脇には防風ストレッチ素材が使われており、アクティブに動く女性に適した作りとなっています。
カラーバリエーションはアーミーとブラックの合わせやすい2色展開となっており、サイズはSSから用意されています。インナーとしてもアウターとしても活躍できる便利な1着と言えるでしょう。
3位 電熱ジャケット:G8040(CO-COS)
4位はG8040となりました。今回は「電熱ベスト」特集ではありますが、こちらは袖付きのジャケットタイプになります。
本モデルにはフードが付いているため、悪天候時などに頭部をカバーすることができます。またフード裏には反射テープが配置され、事故に遭遇するリスクを低減。袖部分はムービングギャザーという構造になっており、腕の動きをサポートします。両胸と両脇、左袖、腰裏などさまざまな箇所にポケットが用意されているため、小物類を種類別に分類して収納可能です。
カラーラインナップにはレッド、カーキカモフラ、ドットカモフラのカジュアルな3色が用意されています。
またロングテール仕様であるため、肌やインナーを露出させることがありません。
4位 電熱ベスト:FGA20000 (自重堂)
自重堂の電熱ベスト・FG10000が6位となりました。
本モデルの1番の特徴は、ウェア内部の9箇所(前2箇所・背面6箇所・襟元1箇所)に発熱体が搭載されていること。前面と背面でスイッチが切り替えられ、それぞれで温度調整ができます。電源を入れて15秒で暖かくなり、最大出力は55℃です。
サイズはSSから用意されているため、小柄な体格の女性でも着用可能。
カラーバリエーションにはネービー、ブラック、ブラックカモフラの3つが用意されています。
5位 電熱ベスト:AT40050(アタックベース)
7位には、アタックベースの電熱ベスト・AT40050がランクイン。「Wスイッチ」仕様により、ウェアの前面と背面の発熱部位を調整可能です。
生地の素材にはポリエステルよりもさらに軽いナイロン100%を使用しており、高いストレッチ性や撥水性、そして十分な耐久性を誇ります。
首元がVネックとなっているため、オフィススタイル、つまりジャケットやスーツスタイルのインナーとしても適しています。またスナップボタン式のため見た目がカジュアルで、着脱も容易です。
カラーラインナップはネイビーとブラックの2色展開となっています。
6位 電熱ジャケット:AT41101(アタックベース)
8位は、同じくアタックベースのAT41101です。
ベストではなく、長袖のジャケットタイプのモデルになります。本モデルも「Wスイッチ」仕様であり、コンディションに合わせて発熱位置を切り替えられることがポイントです。
カラーバリエーションはブラックとグレーの2色が用意されています。
7位 電熱ベスト:KR54800(クロダルマ)
クロダルマの電熱ベスト・KR54800が9位に入りました。
素材はポリエステルとナイロン、ポリウレタンで構成されており、軽量ながらも頑丈で、高い撥水性、イージーケア性を持ちます。また裏面は起毛加工が施されているため、優しい肌触りとなっています。
カラーラインナップはチャコールとブラックの2色展開となっており、それぞれツートーンカラーで構成されています。生地が薄手で、また首元がVネックとなっていることから、スーツやジャケットのインナーベストとしても活用可能です。
温度調整は4段階で調整可能であり、自身の体調などに合わせて細かくチューニングできます。
8位 電熱ベスト:BO32170(サンエス)
最後にご紹介するのは、サンエスの電熱ベスト「雷神服」のBO32170です。
カラーは、ネービー、グレー、ブラックの3色です。
素材はポリエステルと綿の混紡素材であり、やさしい肌触りと高い機能性を併せ持った1着です。衿はフリース仕様となっており、首周りまで暖かく包み込んでくれます。また両脇にはマチ付きのポケットが配されており、収納物の落下を防ぎます。
カラーバリエーションにはブラックとキャメル、ディープグリーンの3色が用意されています。
電熱ベストで厳しい寒さに備えよう
今回は「女性におすすめ」の電熱ベストをランキング形式にて10点ご紹介いたしました。
いま、冬の防寒対策として様々なシーンにて電熱ベストが注目されています。身体の構造上、冷えを感じやすい女性の方々も、今冬は電熱ベストを活用してみてはいかがでしょうか。