2021年 現場系女子におすすめの空調服・空調風神服

現場系女子におすすめの空調服

現場系女子という仕事と女性向けの「作業服」について

「現場女子」という言葉をよく耳にする事がありますが、実際に「現場女子」「現場系女子」とはどんな仕事なのでしょう。 主に、男性メインの仕事だった業種「トラック運転手」「建設現場作業員」「土木作業員」「現場の職人」「現場監督」 「現場事務」「運送業」などで働く女性を「現場女子・現場系女子」と総称します。元々は、男性のお仕事と認識されていたので 現場で働く女性が珍しく、この様に呼ばれるようになりました。 作業服も、今までは男性用を妥協して着用をしている事が多くありましたが、近年は女性の為のユニフォームや夏場の空調服・空頭風神服 も女性向けの商品が発売されています。今回は、「現場で働く女性におすすめの空調服・空調風神服」を紹介していきたいと思います。

現場女子が増加中!?

昨今、社会全体で女性の活躍を応援す動きが高まっている事もあり、女性の社会進出は日々目まぐるしい変化を遂げています。 女性目線のあらゆる立場から新しい視点で先を見据えた事により、全体を活性化させ大きな飛躍へとつながる事もあります。 その様な中で、女性自身が自ら働き方や働く場所が選べる様になり、今まではほとんどいなかった「現場女子」が急増し、 現場仕事の職人業は女性でも活躍できる新たな業種となりました。

現場で働くメリット

「男女関係無く技術があれば金銭的部分では男性と同等の待遇が期待できる」
今まで限られていた女性向けの職場から、現場職人の仕事で働く事で仕事の出来高で待遇が変わるという事もあり、 体力的に厳しい所が多くありますが、高い可能性を持ったやりがいのある仕事と認識している人も多いです。

「社内の女性同士のいざこざが無く面倒な付き合いなども無い事が多いのでストレスも軽減されやすい」 女性同士となると、どうしても細かな事を気にしたり、他人の事が気になったりと女性特有の性格の不一致により ストレスに感じたり面倒に感じたりする事も多いのですが、現場の仕事は社内の仕事より面倒な事は軽減されるので やりやすいと思う人が多いようです。

「物が完成する過程を見て達成感や満足感を得る事が出来る」 社内の事務仕事と比べると、自分が携わる仕事に対し日に日に完成する過程が見える為 より高い達成感や満足感を得やすいという意見もある様です。

現場で働くデメリット/

「男女共用のトイレを使用しなければならない」 意外と、この意見が多くある様で男女兼用のトイレだとトイレに行くのも気になり躊躇してしまう事がある様です。 最近では。男性用と女性用別々に設置している現場も増えているので、その点は少しづつ解消されている様です。

「屋外の仕事になるのでどうしてもホコリ、泥や土、塗料などの汚れが気になる。日焼けが気になる」 屋外の仕事となると、日焼け止めを使用しても埃などが付着し塗り直しもなかなかできないので困るという 意見も多くありました。付着した、泥や土、塗料などが気になる事もデメリットとなっている様です。

現場女子におすすめの作業服

【現場作業服=男性】というイメージが強くこれまでは女性のサイズやデザインの作業服や空調服はほとんどありませんでした。 昨今、「現場女子」という言葉を多く耳にする様になり、ユニフォームも女性目線から出来上がった商品もたくさん増えました。 サイズも男性と同じ作業服に小さいサイズのSSサイズが増えたり、女性用のシルエットの物が増えたりと女性の為のユニフォームも 市場にたくさん出回っています。夏には必需品となった空調服もレディース用のデザインの物が追加され話題となっています。

女性用の作業服の特徴

「シルエットがキレイ」

きっちり着用出来、シルエットがきれいに見える商品や、スタイル良く見せる商品が多くなり、今まで嫌がっていた作業服の着用も 作業服に興味を持つ女性が増え、着用率もUPしています。

「男性と同じデザインでも小さいサイズがある」

企業イメージも大きく左右するユニフォームは男性メインの作業服が多くあり、女性はぴったりサイズが合わない場合でも 妥協して着用していましたが、最近は同じシリーズでSSサイズからの展開や、同じ生地でレディースパンツなども作られ サイズもウエストもぴったり着用出来て作業もはかどる様になりました。

現場女子におすすめの空調服・空調風神服

2021年新商品として女性専用のレディース空調服が発売され、女性ならではの機能やデザインが仲間入りしています。 プライベートでの着用もユニフォームとしての着用も出来き、女性らしさを保てる空調服の登場です。 サイズも妥協する事なく着用出来るのは女性にとって嬉しい事です。又、空調服としての効果も無駄なく実感出来ます。

現場女子におすすめランキング

2021年新商品の女性用空調服も含め、女性に是非おススメしたい空調服をランキングにしてご紹介させて頂きます。 着やすさや見た目のデザイン機能で自分に合った空調服を見つけて猛暑を乗り切りましょう。

第1位 空調服 74230

グラフィカルな迷彩柄がお洒落なフード付きタイプの空調ベストです。フードのプリントロゴがアクセントになっていて個性が光ります。サイズ展開もSSから用意しているので女性に人気のモデルです。

空調服 74230

第2位 空調風神服 G1919

首元まできゅっとファスナーを閉めフードを被る事で顔廻りから頭まで風が廻り涼しく感じられます。カジュアルなデザインで 屋外の作業やアウトドアなどのプライベートまで幅広く着用する事が出来ます。 便利な大きなマチ付きのポケットもたくさんの物を持つ女性には嬉しいですね。SS/Sサイズは女性サイズでシルエットもキレイです。

空調風神服 G1919

第3位 空調服 AZ50197

女性が可愛く、カッコよく着用出来るデザイン性の高い空調ベストです。スライダーの部分と右胸の縦ポケットのカラーが デザイン性を高めてくれています。差し色がかわいい色なので着用するだけで目をひきます。派手過ぎずさり気ない配色で
「現場女子」の味方になってくれそうな商品は是非おススメです!

空調服 AZ50197

第4位 空調服 74170

大人気のカモフラ柄のフード付き長袖ジャンパーで華やかなデザインが女性にはおススメです。贈り物としても喜ばれるので 需要も高い商品です。SSからの展開なので「大きすぎて作業し難かった」という事もありません。長袖で肌の露出を極力減らし 日焼けを防ぎたい女性にはおススメです。同シリーズには「74190」のベスト型もあります。

空調服 74170

第5位 空調服 87510

2WAYで夏場は空調服として、その他はカラージャンパーとしてオールシーズン着用する事が出来る機能性の高い女性の為のウェアです。 1枚でとても重宝する事間違いなしです。可愛らしいギンガムチェック柄と落ち着きのあるダークブルーの2色展開です。 みんなの「こんな空調ジャンパーが欲しい」の声が形になりました。

空調服 87510

まとめ

現在、現場で働く女性が増えて「現場女子」も胸を張り社会に貢献できる場面が増えています。その背景には、支援をする取り組みや
国土交通省も建設現場で働く女性を5年以内で2倍に増やそうと働きかけている取り組みも関与しています。
どんな仕事も、男女で向き、不向きはあるものの労働者となる本人がやりたい仕事を選択できるという事はとても重要な事です。
企業側も、作業の細分化・会社の制度整備・職場環境の整備、といった女性がより働きやすい環境整備を整える事が
今後の課題となります。作業服や空調服も、「女性の為の」「女性だけの」商品が現在よりも更に増え市場に出回る日も近そうです。