「空調服を使ってみた」 口コミ大紹介[ゴルフ・ウォーキング編]

空調服のクチコミ ゴルフ ウォーキング編

夏場のゴルフ・ウォーキングは熱中症対策は必須

夏場のゴルフ
趣味そして体力作りのために、ゴルフやウォーキングをしている人は多くいます。本当に好きな人は、季節や気候に関わりなくいつでも出かけていくものです。こうした習慣は健康にとても良いものですが、これが逆に仇となってしまうことがあります。夏場は湿気も気温も非常に高いため、こうした運動が熱中症を起こす原因となることもあるのです。熱中症は健康な人でもなりますし、体力に自信がある人でもかかるリスクがあります。そのため、暑い時期にこうした運動をする際には、しっかりと熱中症対策をする必要があるのです。
熱中症は体温が過度に上がってしまい、血液の循環がうまくいかなくなったり、塩分濃度が低くなったりすることで起こります。そのため、こまめに休憩を入れて日陰もしくは涼しいところで体を休めることが大事です。なぜなら、体温を下げることにつながるからです。また、休憩の際には水分や塩分を十分に摂るようにしましょう。自分では喉が渇いていないと思っても、体が水分不足のサインを出していることもあります。意識して普段以上に休憩と水分補給をすることが、熱中症対策としては重要なのです。

ゴルフ・ウォーキングに最適な空調服

ゴルフには空調服が最適
こうした対策を採ると同時に、空調服を着用してゴルフやウォーキングをするというのも良い方法です。そもそも熱中症対策で重要なのは、体温をできるだけ上げないようにすることです。そのための一番の方法はエアコンの効いた部屋で過ごすことです。しかし、やはり外に出て体を動かしたいというのは、当然の気持ちと言えます。そこで、外に出る時には体温の上昇を防げる空調服が役に立つというわけです。
この服は二か所程度の送風口が空いていて、そこにファンが取り付けられています。バッテリーでそのファンを稼働して、風を服の中に送りこむのです。こうすることで、熱が風によって逃げますので体温を下げるのに役立ちます。また、暑くなると体は汗をかくのですが、風のおかげですぐに汗が乾きます。汗は乾くときに周りの熱を奪いますので、それが体温をさらに下げることにつながるのです。こうした効果によって、空調服は体温を安全圏内に保ち熱中症を防いでくれるのです。また、暑さによる体力の消耗を減らしてくれるので、疲れを軽減できるというのもうれしいメリットの一つです。
こうした効果がある服は、主に建設現場や運送業で働く人たちなどに、仕事着として用いられています。しかし、複数のメーカーが開発を重ね、スポーツシーンでも使えるような製品を販売するようになっていて、多くの人がゴルフやウォーキング、また日常生活で使用するようになっています。柄やカラーもたくさんの種類が出ていて、とてもおしゃれに着こなすことができます。明るい色のものも出ていますし、スポーティーなデザインの服も多いので、ゴルフやウォーキングにぴったりです。また、長袖だけでなく半袖の商品も多いので、腕を自由に動かせるというのもメリットです。

空調服の口コミ大紹介

スポーツタイプ 空調服

Tさんの場合

購入のきっかけ

ゴルフにはまってから早15年が経ち、一年中仲間と一緒にラウンドを回っていました。でも、年とともに夏場は厳しくなってきて、かなり寂しい思いをしていました。そんなときにこの服の存在を知って、カタログで見てみると激しい動きにも耐えられるようなので試しに買ってみました。

買って良かった点

さすがに猛暑日になるような真夏にはプレーしませんが、初夏の時期などはこの服のおかげでまたプレーできるようになりました。友人にも勧めて、一緒にこの服を着てプレーしています。一応安全のためにハーフでしか回らないようにしていますが、それでも楽しい時間を過ごせるのでとても満足しています。

気になった点・不満点

バッテリーが多少かさばるのと重さがあるので、クラブを振るときに動くのが気になります。妻に頼んで収納ポケットの中で、しっかりと固定されるようにしました。それ以降はかなり快適に腕を回せるようになっています。

Mさんの場合

購入のきっかけ

健康のために、毎日1万歩を目標にして歩いています。雨の日でもできるだけこの習慣を崩さないようにしてきたのですが、夏の暑い日に熱中症っぽくなってしまったので、夏は出かけるのが怖くなってしまいました。そんなときにこちらのファンが付いている服を友人から聞いて、買ってみようかと思い着ています。

買って良かった点

暑い日に歩くと、滝のように汗が出てたまりませんでしたが、この服を着て歩くようになってからは、かなり汗の量が減ったように思います。そのため、歩きに行くことへの不安がなくなりました。一応、猛暑日になる日には出かけないようにしていますが、気温がそこまで高くならない日には、距離を減らしつつも運動できているので、ハツラツと過ごせます。

気になった点・不満点

タオルを首に巻いていることが多いのですが、しっかりと巻くと首元から風が逃げないようで、服がかなり膨らんでしまいます。それだけしっかりと風が送り込まれているということなのでしょうが、タオルの位置を変える必要がありました。

Yさんの場合

購入のきっかけ

ゴルフが好きで、休みの日と言ったら友だちと一緒にいつもどこかでプレーしています。夏も暑い中プレーして、その後飲むビールが楽しみで行っていたのですが、去年プレー仲間が熱中症のようになって体調を崩したので、なんとなく気が引けていました。そこでこの服のことを調べて、スポーツにも使えるということなので試してみることにしました。

買って良かった点

職人さんたちが建設現場でも着ているというだけあって、熱中症対策としての効果はバッチリですね。暑い時でもあまり疲れずにプレーできているのがいいです。ベストタイプのものを購入したので、腕や肩の動きにも支障がなく普通にスイングできます。

気になった点・不満点

週一程度しか着ないので、たまにバッテリーの充電を忘れてしまうことがあります。表からでも充電残量が分かる表示などあったら、すぐに気づけるのですが、現地に行ってから気付くと使えないので困ってしまうことがあります

Nさんの場合

購入のきっかけ

夫婦で夜の時間を使って近所の周りをゆっくりと歩くようにしています。以前は夏の時期でも夜になると涼しくて歩きやすかったのですが、近年はどうも夜でも蒸し暑さが残っているような気がします。そこで、この服をお店で見かけたので購入することに決めました。

買って良かった点

「暑いので今日はやめにしよう」と、連日のように妻が言っていたのですが、今ではその頻度もかなり減りました。おかげで、ほぼ毎晩歩きに出かけるようになっています。反射材が付いている服なので、夜でも安全に歩けるというのも気に入っています。

気になった点・不満点

うまく収納しないと、ケーブルがポケットから出て気になることがあります。歩いているときに気になっても、その場で一回脱いで直すわけにもいかないので、ちょっと不快に思いながらもそのまま歩いています。

スタッフおすすめ スポーツシーンに最適な空調ウェア5選

それではお待ちかね、実際にどの品番がいいの?という疑問にお答えすべく、弊社のスタッフが自信を持っておすすめする空調ウェアを5着ほどご紹介いたします!

空調風神服 F2JE0190 ミズノ

空調風神服 F2JE0190 ミズノ
言わずと知れたスポーツブランドの巨頭の一角、ミズノ社の空調風神服です。
ポリエステルを含む混紡素材を採用しているので非常に軽量なウェアで、ラグビーなどのスポーツシーンで実績のあるタフブレーカーという技術も採用されています。タフブレーカーの技術により、引き裂き、耐摩耗強度に優れる耐久性の高いウェアに仕上がっています。
また人間工学に基づき動きやすさを徹底追及したダイナモーションフィットというウェア設計がなされているのもポイントです。

空調服 74060 自重堂 Z-DRAGON

空調服 74060 自重堂 Z-DRAGON
モノトーンなカラーバリエーションとカモフラ柄がスタイリッシュな空調服です。
生地はポリエステル100%が採用されていて、速乾性を持ちます。汗をかいてもいつまでも服が湿っていることもなく、洗濯してもすぐに乾いてくれるのは夏場において非常に嬉しいポイントです。
また撥水加工が施されているので、小雨程度なら多少濡れても対応できそうです。同シリーズに長袖タイプの74050もありますので、着用シーンによってお選びいただけます。

空調風神服 BK6007 ビッグボーン

空調風神服 BK6007 ビッグボーン
スリムシルエットと多彩なカラーバリエーションが魅力の空調風神服です。
長袖タイプですので、炎天下でも紫外線から肌を守ってくれます。夏場の長袖というと暑苦しい印象がありますが、空調風神服なら腕の先までファンの風が行き届くのでとても涼しいです。ゆったりとしたウォーキングなどにおすすめのアイテムです。

空調服 XE98010 ジーベック

空調服 XE98010 ジーベック
豊富なカラーバリエーションと豊富なサイズ展開で着用者を選ばない空調服です。SSサイズからの展開ですので、女性でも着用いただけます。ご夫婦やカップルでおそろいで着てみても素敵かもしれません。
首元には調整ヒモがついているので、活用いただくことで首裏に風の通り道を作ることができます。これにより、汗をかきやすい背中から首筋にかけて風が通り、気化熱も加わって非常に涼しいです。

空調風神服 KF92162 サンエス

空調風神服 KF92162 サンエス
水面のようなカモフラ柄が涼しげな空調風神服です。
ベストタイプですので、腕が動かしやすくゴルフやランニングなどでも体の動きを妨げにくいのがポイントです。また、空調風神服では標準装備ともいえる保冷剤ポケットがついていて、ファンからの風を冷やしてくれるので暑い日でも比較的涼しくお過ごしいただけます。

空調服で夏場のゴルフ快適に

空調服で夏場のゴルフを楽しもう
ゴルフやウォーキングをする人は、夏の暑さに気を付けないと、急に体調を崩してしまうこともあります。そこで、この空調服はとても効果的な対策となります。デザインもいろいろありおしゃれなものが多いので、おしゃれに気を遣う人にもおすすめできます。