「フードデリバリースタッフ」に聞きました!「あなたが買ったファン付きウェア(空調服®・空調風神服)教えて下さい」

「フードデリバリーの仕事中の熱中症対策として、ファン付きウェア(空調服®・空調風神服)の購入を考えているけれど、業務内容に合う商品がわからないし、どれを買おうか迷ってしまうな……」

上記のようなお悩みを抱えている人も多いかもしれません。

本記事ではそのような方々へ向けて、実際にフードデリバリーのお仕事をされている方々から「購入したファン付きウェアとその理由」をうかがいました。

デリバリースタッフの間でファン付きウェア(空調服®・空調風神服)を愛用される方が急増中!

コロナ禍において伸びている業界のひとつに、フードデリバリーがあります。
さまざまな飲食店から配達作業を請け負って、個人宅や企業オフィスなどに配達するお仕事です。

デリバリー会社の配達員は、社員として直接雇用するか、外注スタッフ(個人事業主)に委託するかして人員を確保しますが、フードデリバリーのスタッフは長い時間を外で過ごすことになるため、夏場においては熱中症対策が欠かせません。そのため、今では社員の熱中症対策として、空調服®や空調風神服などのファン付きウェアを導入する企業や、個人的に購入してデリバリーの仕事時に着用する配達員が増えているようです。

フードデリバリースタッフに適したファン付きウェアの特徴とは?

フードデリバリー業に適したファン付きウェア(空調服®・空調風神服)の特徴は、以下のような要素を備えたモデルです。

企業イメージ&カラーに合うデザイン

ユニフォームとして着用する以上、雇用する企業のイメージやカラーに合うデザインのものを選ぶ必要があります。

イメージ&カラーに合わないウェアを着てしまうと、その企業のイメージダウンにつながったり、配達先のお客様から不審に思われたりする可能性があるからです。

腕周りの自由がきくベスト型や半袖型

デリバリースタッフは自転車やバイクなどの乗り物を使って配達することが多く、長袖のファン付きウェアを着用していると邪魔になってしまったり、窮屈になってしまったりするかもしれません。

おすすめは、腕周りが動かしやすいベスト型や半袖型のモデルです。身軽に配達できることはもちろん、配達先での飲食物の受け渡し作業もスムーズにおこなえます。

UVカット付きで日焼け対策

屋外にいる時間の長い職業であるため、日焼け対策は肝心です。

UVカット機能の備わったウェアを着用して、紫外線による肌への悪影響を防ぎましょう。

【フードデリバリーのスタッフ5人から聞きました】 あなたが買ったファン付きウェア(空調服®・空調風神服)を教えて下さい

今回は、現役フードデリバリースタッフである5人の方々から、購入したファン付きウェア(空調服®・空調風神服)について感想などを語っていただきました。

30代男性 購入商品:空調風神服 KF102(サンエス)

・購入理由を教えて下さい→ 「シンプルなデザインで遮熱性の高いものを探していたから」

「あまり街中でも悪目立ちしないようなデザインのウェアを探しており、装飾の抑えめなKF102に目が止まりました。シンプルな外観で、ベスト型で動きやすくもあり、とても満足しています。また、このモデルは遮熱性が高いということで、屋外にいる時間の長い自分のような仕事には最適だと感じたのも選んだ理由のひとつです。裾がゴムになっていて、涼しい風が逃げにくい構造となっているのも良いですね。色は迷ったのですが、いちばん清潔感のあるカモフラホワイトに決めました」

KF102-LBS21 セット

KF102-LBS21 セット モデル

20代女性 購入商品:空調服® XE98028(ジーベック)

・購入理由を教えて下さい→ 「車の運転もするのでサイドファンが気に入ったから」

「フードデリバリー配達員の多くは自転車やバイクを使用して配達しており、私も基本的にはバイクがメインなのですが、たまに軽貨物車(自動車)で向かうことがあります。つまりシートの付いた椅子に座るわけですが、一般的なファン付きウェアの場合ですと、ファンの位置が後背部に備わっており、外気を吸い込みづらいのです。その場合、せっかくの冷涼効果が低下してしまうそうなので悩んでいたところ、見つけたのがXE98028でした。こちらの商品はサイドファンを採用しており、シートに腰掛けた状態でもスムーズに外気を取り込んでくれます。ベスト型で運転もしやすいし、まさに私の求めていた1着ですね」

XE98028-HLBS セット

XE98028-HLBS セット カラー

10代男性 購入商品:空調風神服 EBA5039A(ビッグボーン)

・購入理由を教えて下さい→ 「裏チタン加工だったから」

「暑いなか自転車を漕いでいると次第に体力が奪われてしまい、配達効率が悪くなってしまうことがありました。熱中症にもなってしまいそうで悩んでいたところ、仕事仲間からおすすめされたのが裏チタン加工の施されたファン付きウェアでした。チタンコーティングにより遮熱効果が期待できるとのことで、すぐに欲しくなりましたね。色々なモデルを比較して、腕部分が動かしやすいベスト型ということ、そしてシンプルな外観デザインが気に入って、このモデルを選びました。実際に着用してみると、たしかに温度上昇がいくぶんか抑えられているように感じましたし、冷風も涼しくて、夏場のマストアイテムとなりましたよ。カラーバリエーションも豊富で、好きな色を選ぶ楽しさがあるのもポイントですね」

EBA5039A-LBS21 セット

EBA5039A-LBS21 セット モデル

20代女性 購入商品:空調風神服 EBA5109(ビッグボーン)

購入理由を教えて下さい → 「ダウンベストみたいなデザインでお洒落だったから」

「フードデリバリーの仕事は服装が自由なのが良いポイントなので、できるだけデザインの良いウェアを着たかった。ファン付きウェアは野暮ったいデザインの商品も多いけれど、このEBA5109は一般的なダウンベストみたいな外観で、どこかスポーティーな雰囲気もあるし、街中で着ていても全然恥ずかしくない感じですよね。仕事以外にも、買い物とか散歩の時とか、プライベートで色々と活用できそうなので、気に入っています。」

EBA5109-LBS21 セット

EBA5109-LBS21 セット モデル

20代男性 購入商品:空調服®︎ AZ50195(アイトス)

購入理由を教えて下さい→ 「背もたれ付きのバイクに乗るので、ファンが横についているタイプを探していたから」

「僕が配達時に使っているのは自分所有のバイクなのですが、背もたれが付いているんですよね。なので、一般的なファン付きウェアではファン部分が背もたれに干渉してしまって、うまく風が吸い込めないみたいでした。しかしAZ50195であれば、ファンが横の部分に付いているので、背もたれのあるバイクでも活用可能だと思い、購入を決めました。反射材も付いていて、夜の配達にも安心して使えます。また別売りのスペーサーパッドも併せて使っているのですが、デリバリー用のリュックを背負っていても空気の通り道が十分に確保されるので、このウェアを購入する人は、そちらも合わせて買うのがおすすめですね」

AZ50195-HLBS セット

AZ50195-HLBS セット 機能

夏のフードデリバリー業にはファン付きウェア(空調服®・空調風神服)の活用がおすすめ!

フードデリバリー業に従事するファン付きウェアユーザー・5名の方から「購入したファン付きウェアとその理由」を伺いました。

屋外にいる時間の長いフードデリバリースタッフは、熱中症対策としてファン付きウェア(空調服®・空調風神服)を着用するのがおすすめです。

自転車・バイクなどを運転しやすいベスト型・半袖型のモデルや、UVカット機能が備わったもの、配達元企業のイメージに沿ったデザインのものを選びましょう。