フルハーネス対応 空調服®・空調風神服 プロが選ぶ本気推しランキング(2024/3/14更新)

フルハーネス対応空調服ランキング

ご存じの方も多いと思いますが、義務化されているフルハーネスの経緯とフルハーネス対応の空調服®や空調風神服についてご紹介いたします。

高所作業のフルハーネス着用の義務化

高所作業 作業員
2019年の労働災害における死亡者数269人のうち、死亡事故につながる原因の一つが「墜落・落下」で最も多く216人となりました。死亡事故に繋がりやすい「墜落・落下」を未然に防ぐため、労働安全衛生法が改正されました。
安全帯は、高所作業において作業者の転落や労働災害を防ぐため、従来からも使用されておりましたが、より安全性を考慮した制度へ労働安全衛生法が改正され、2019年2月1日に施行されました。
改正により「6.75m以上」の高さで作業を行う場合、フルハーネス安全帯が義務化され、高所作業でのフルハーネスの着用が必須となりました。従来の胴ベルトや、フルハーネスについての使用は2021年12月31日までとなり、それ以降で高所作業をする際は、新規格へ完全移行しなければならなくなりました。

高所作業の熱中症の危険性

フルハーネスを使っての作業
温暖化により、世界的に巨大ハリケーンや気温50度を超える観測が各地で報告されており、年々気候変動による環境変化が叫ばれております。日本でも年々平均気温が上昇しており、体温を超える気温になる地域も増えて来ており、夏場の屋外の現場作業では、会社としての熱中症対策が必要となってきました。
高所作業は、日差しを遮るものが何もないため、通常の現場作業と比べて熱中症の危険性は高く、長時間の作業になると水分補給が必要になりますが容易に出来ないということもあり、熱中症になりやすい状況での作業になります。

フルハーネス対応 空調服®・空調風神服 について

フルハーネス対応の空調服®
こうした状況を背景に従来、現場作業や屋外のスポーツ観戦など利用されていた空調服®や空調風神服にもフルハーネス対応のモデルが多数発売されました。
胴ベルトと比べ、フルハーネスは背中にランヤードがつけるため、背中にランヤードの取り出し口や、ファンが胴ベルトを着用した際に邪魔にならないよう、少し高い位置に配置されていることや、ファンの落下防止のネットなどがついていることが特徴です。

フルハーネス対応 空調服®・空調風神服に最適なシーン・業種

屋外での作業が主な建設業や高所で作業をする設備工事の会社様へおすすめです。

プロが選ぶ本気推しランキング ベスト10

今年も夏は熱くなる予想が出ております。夏の本番に備えた空調服®、空調風神服を新しく着用される方、以前使っていたものが古くなり買い替え、追加で洗替用として用意を検討されている方もいらっしゃるかと思います。
空調服®、空調風神服など季節に必要な商品は人気のあるものからぞくぞくと売れていき、暑くなり「ほしい!」となったときには気になっていた商品が売り切れになってしまっていることがほとんどです。
早めの検討が鍵になってくる空調服®、空調風神服の中でも今回は、今年のオススメ、フルハーネス対応の空調服®、空調風神服をご紹介致します。従来の安全帯、フルハーネスから切り替える新規格のフルハーネスにも対応した商品の中で、今年新しく取り扱う商品、定番シリーズの中から本気で選んだお薦めアイテムをご紹介致します。

1位 空調風神服 KF95990G

ポリエステル100%のドビー織りを採用した商品になっております。この素材は光沢があり、非常に軽量で肌触りの良い素材となっており、万が一の雨にも対応ができる軽度の撥水加工が施されております。
また速乾性に優れ、洗濯にも強いイージーケアなアイテムです。カジュアルなシーンでも着用できるデザインとなっておりますので、アウトドアやレジャー、スポーツ観戦などでもお使いいただけます。グレーとネイビーという合わせやすい2色展開で、サイズをMから5Lまで幅広く作っておりますので、企業の作業用ユニフォームとしてもオススメができる商品になっております。
この商品では、新たにクイックフリーファスナーが取り入れられております。従来のファスナーの場合、落下時に衣服による首吊り事故の危険リスクがあったのですが、クイックフリーファスナーの採用で、ファスナーに軽い負荷をかける事によって、ファスナーが解放出来る仕様になっており、事故リスクを軽減出来ます。高所作業中の安全面を第一に考えた安心できる空調風神服となっております。
KF95990G

スタッフの推しコメント

高所作業に人気のベストタイプに全部入りのオススメ空調風神服です。
フルハーネス着用に必要な機能を盛り込み空調風神服では最新のより万が一のときの安全性を高めるクイックフリーファスナーを採用した商品になっております。
しかもシンプルでありながらもアクセントがあるカジュアルデザイン。
今年フルハーネス対応を検討するときにこの商品をチェックしない手はないでしょう!

2位 空調服® XE98104

シンプルなデザインのベストタイプの空調服®です。シンプルなデザインでどの現場にでも合う4色展開になっておりますので、老若男女問わず着用できます。
生地には風を外に逃がしにくいポリエステル100%のタフタを採用しております。生地表面には光沢のある風合いと、形態安定性に優れているので洗濯後のお手入れも簡単です。遮熱効果のある生地を使用しているので、直射日光にさらされる過酷な現場でも、衣服内の温度を一定に保つ事ができ、同時に紫外線対策もできます。
建築資材などを担ぐことを想定し、両肩には補強されており、肩の擦り切れや穴あきを防止することができます。フロントファスナーは、万が一の落下時に二次災害を防ぐすぐに外れるクイックファスナーを採用しており、安全性を高めております。サイズ展開も幅広いため、着る人を選ばない空調服®になっております。
空調服® XE98104

スタッフの推しコメント

企業で採用するならこちらがオススメでしょう。現在の作業服とも合わせやすいシンプルなデザインで作業服との合わせを意識した色展開。この空調服®を採用すれば嫌がる人はいません。

3位 空調服® AZ30587

スペーサーパッド(別売)を併用することで、墜落制止用器具をウェアの外に見えるように着用することが義務付けられた現場でもご着用頂けるものになっております。両袖にはスマートフォンが入る大型のファスナーポケットを搭載しています。
ウエスト部分のポケットは、ハーネスを装着時に影響を受けにくい前たて近くの中央部分から取り出すことができます。また、別売りのスペーサーパッドを装着することで、空調服®の上からフルハーネスを着けていながらも、風の通りを確保することが出来ます。
素材はもともと軍用として開発され、軍人用のコートに使用されていたポリエステル65%綿35%の高密度ウェザー素材を使用しており、軽量で、高級感のある生地になっております。フルハーネスのベルトと鑑賞する部分には高強度リップ素材を採用しており、強度も高めた商品になっております。
空調服® AZ30587
フルハーネス対応スペーサーパッド

スタッフの推しコメント

空調服®の上からフルハーネスを着けなければいけない場合、こちらがオススメです。
フルハーネス着用を前提としたポケットの配置と擦れて生地が痛みやすい位置に高強度の生地と、着用者のことを考えた親切丁寧なつくりになっております。


4位 空調服® 54100

綿100%素材の長袖ブルゾンに必要機能を盛り込んだフルハーネス対応空調服®です。
よこ畝(うね)が特徴的なポプリン生地を採用しており、しなやかでやわらかな肌触りになっております。高い耐久性も魅力でハードな現場にも対応できる素材となっております。両肩は高強度で人気のコーデュラ素材で補強されており、肩の擦り切れや穴あきを防止することができます。
綿素材ですので、火花などが飛び散った際に燃え広がりにくく、溶接を伴う現場などでもご着用頂けます。フルハーネス着用に対応する機能は十分に盛り込み、各部位に効果的に赤色を使うことでデザインのアクセントになっており、現場でも1つ違った印象を与えることが出来ます。
空調服® 54100

スタッフの推しコメント

作業服業界の雄、自重堂の人気ブランドJawinの空調服®です。
必要機能はおさえながらシンプルでオシャレなデザインが目を引きます。
綿素材を使っているところもポイントです。

5位 空調風神服 G5510

空調風神服の長袖、半袖、ベストタイプの中で、一番涼しいと好評の半袖ブルゾンのフルハーネス対応商品です。胸ポケットは縦型のファスナー式になっておりますので、空調風神服の上からフルハーネスをつけた場合もポケットをご使用頂けます。
紫外線による衣服内の温度上昇も抑制し、熱疲労の軽減にも有効な裏チタンコーティングがされておりますので、より涼しく着用いただけます。SS~5Lまでサイズ展開がございますので、社員数が多い会社様でご採用頂いても幅広い体型の方に対応で出来ます。
長袖に比べ腕周りが動かしやすいため、ハードな作業をされる現場ではベストタイプとともに人気が上昇しております。ジャストフィットシルエット仕様になっておりますので、デイリーユースでもお使いいただけます。
フルハーネス対応の空調服®

6位 空調服® 74200

炎天下に対応できる生地を使用した特徴的なデザインパターンが魅力のベストタイプの空調服®です。風を外に逃がしにくいポリエステル100%の高密度で織られたタフタを採用しており、生地にチタンコーティングによる遮熱加工を施しており、炎天下で着用した際も衣服内の温度上昇を抑え、90%以上の紫外線をカットする事ができます。
フードが付いておりますので、ヘルメットの上から着用することで頭部、首元まで風を行き渡らせることが出来ます。フルハーネスに対応する各機能も充実しており、ランヤードをかけるフックは収納することも可能です。
空調服® 74200

スタッフの推しコメント

カモフラ柄を着用すれば、現場で受けること間違いなしです。フルハーネス対応空調服®としても機能もバランスがとれた商品になっておりますので、安心してオススメできる商品です。

7位 空調風神服 G5519

1位のG5510のベストタイプになります。半袖タイプと同様に裏チタンコーティング紫外線での衣服内での温度上昇を抑え、腕周りが動かしやすく、ハード現場でもおすすめです。
胸ポケットは縦ファスナーになっておりますので、空調服®の上からフルハーネスをつけた場合もポケットをご使用頂けます。色展開も5色あり、柄が入ったお色もございますのでワークシーンだけでなく、デイリーユースとしてもご使用頂けます。
フルハーネス対応の空調服®

8位 空調服® 54080

贅沢に機能をこれでもかというほど詰め込んだ高機能モデルです。素材は極細繊維を高密度で織たったタフタ素材で、撥水性・防風性に優れ空調服®に適した素材となっています。更にウレタンコーティングにより遮熱加工があり、加工されていないモデルより-5℃以上の効果が見込めます。
またUV加工も施されているので屋外の作業などにも適しております。
フルハーネス対応の空調服®

9位 空調風神服 KF91400G

フルハーネス対応の空調服®
作業服が汚れることが多いハードな現場作業でご愛用頂いている綿100%素材の空調風神服です。綿100%素材ですので、汚れ落ちが良く、清潔にご着用頂けます。
火花が飛んだ場合も燃え広がらない特性もございますので、溶接をされる現場でもご着用頂いております。クイックフリーファスナーになっておりますので、万が一墜落してしまった場合も衣服で首が圧迫されるリスクを軽減出来ます。デザインは王道の作業服デザインになっておりますのでどのような現場のシーンでも合わせやすいデザインと色展開になっております。
通常の空調風神服でも特に人気の高かったKF91400(長袖ワークブルゾン)のフルハーネス対応モデルになります。

10位 空調風神服 KF92011V ファンネット付き長袖ブルゾン

通常のフルハーネスを中に着ることを想定したフルハーネス対応空調服®と違い、風神ベスト(KU99120 フルハーネス向けインナー)を併用することで、空調服®の上からフルハーネスを着用することに特化したモデルなっております。
胸ポケット両サイド縦型になっておりますので、フルハーネスつけた場合もお使いいただけます。通常フルハーネス対応空調服®と同様にファン脱落防止ネットがございますので、高所でもファン落下のリスクを軽減出来ます。
近年作業服でも人気が上がってきているヨーロピアンスタイルのツートンデザインになっており、生地もストライプが印象的なヘリンボーン生地を使用しておりますので、他にないおしゃれな着こなしが可能です。
フルハーネス対応の空調服®

番外 フルハーネス向けインナー KF99120

 width=
空調服®の上からフルハーネスを装着した場合、空調服®が圧迫され空気の通りが悪くなる問題を解決出来る商品になっております。弾力性のある素材で、立体的に作られておりますので、空調服®のインナーとしてご着用いただくことで、服の上からフルハーネスを装着しても、体に風が通る空間が確保されます。
保冷剤ポケットもあるので、フルハーネスを着用した場合以外でも保冷剤を入れて通常の空調服®をより涼しくもご着用頂けます。RD9878(保冷剤単体)は別売りになっております。

まとめ

東京オリンピックや大阪万博に伴い、高所作業をされる業種の需要が高まっております。
夏場の高所作業は相当にハードな現場ですが、フルハーネス対応空調服®・空調風神服で少しでも快適に、過ごせるよう導入を検討してみてはいかがでしょう?

ユニフォーム相談窓口