空調風神服 A4001 |コーコス GLADIATOR 帯電防止 長袖ファンウェア(2022/9/20更新)

空調風神服 A4001

空調風神服とは?

空調風神服とは、ファンを取り付けることで服の内部に空調効果をもたらす、空調服の一種です。近年、作業現場の暑さ対策として注目を集める機会が増えている空調服の中でも、とくに高い評価と知名度を得ている製品でもあります。

この空調服の最大のポイントは、着用する作業員一人一人に確実・平等に暑さ対策を行うことができる点です。従来の作業現場における暑さ対策と言えば、エアコンを使うか、大型の扇風機や業務用のミスト装置などを使用するのが一般的でした。こうした方法の場合、状況によってあまり効果が得られないこともありますし、作業員ごとに効果にバラつきが出てしまう面もあります。屋外での作業や、屋内と屋外を出入りする必要があるため開放的な環境にせざるを得ない現場では、エアコンの効果はほとんど得られません。また、扇風機やミスト装置は近くにいる人、直接風やミストを浴びている人は涼しいですが、離れた場所にいる人はその効果をあまり得られません。現場内を忙しく移動している人、屋内と屋外を出入りしているといった暑さにさらされやすい人ほど、恩恵を得られにくい面があるわけです。

対して、空調服はファンによって服の内部の空気循環で冷却効果をもたらすため、屋外にいようと、扇風機から離れた場所にいようと、これを着用していれば確実に暑さ対策を得ることができます。経営者の視点からすれば、作業現場全体の能率アップや暑さ対策のコストダウン、さらには作業員のモチベーションの向上といった効果が期待できます。まさに、次世代の暑さ対策の切り札とも言えるでしょう。

空調風神服ではそうした空調服のメリットを備えつつ、作業服としてのスペック・機能を充実させています。さらに、カジュアルなテイストを重視したデザインでも人気を得ています。

「CO-COS(コーコス)」とは?

そんな空調風神服を扱っているメーカーがCO-COSです。先述したように、カジュアルなテイストをセールスポイントに、さまざまな作業服を展開しています。そのため、男性向けのイメージもありますが、スタイリッシュなデザインは性別を問わず活用しやすい面も持ち合わせています。空調服の場合、どうしても内部で空気を循環させる必要から膨らんだシルエットになってしまう面もあるのですが、CO-COSの空調雷神服ではそうした面が少なく、女性がスリムに着こなせる作業服としても定評を得ています。

「GLADIATOR」について

複数のブランドを展開しているCO-COSの中でも、ミリタリーテイストを全面に押し出しているのがこの「GLADIATOR」です。このブランド名は、かつて映画になったことでも知られている古代ローマの剣闘士から名付けられています。命を賭けて戦っていた剣闘士たちを厳しい作業現場で奮闘するワーカーたちになぞらえ、快適な機能性に優れた作業服づくりを目指しています。

コンセプトは『ワーカーにとって誇れる鎧を届けたい』です。作業という「戦いの場」で役立つためには、機能性やデザインだけでなく、丈夫さや着心地、動きやすさといった点も問われます。これらをうまく両立させた製品を多く取り揃えているブランドです。

コーコス 空調風神服 A4001のコンセプト

そんなGLADIATORが世に送り出した製品の一つ、「A4001 長袖ジャケット」は名前の通り、長袖仕様のジャケットです。

通常の作業服の場合、長袖よりも半袖、半袖よりも袖なしのベストタイプのほうが暑さ対策として適している印象もありますが、空調服に関しては正反対で、長袖の方が広い範囲で空気循環ができるので冷却効果に優れています。ですから、この「A4001 長袖ジャケット」は暑さが厳しい環境に適した素材と言えるでしょう。

空調風神服 A4001

空調風神服 A4001

コーコス 空調風神服 A4001のスペック紹介

ただ長袖の場合、空気循環による冷却効果のメリットが得られる一方、どうしても汗をかきやすくなります。夏場に長袖のジャケットを着込んでいる自分を思い浮かべただけで、暑苦しく感じる方も多いのではないでしょうか。そうなると、大きな問題となるのが汗のニオイです。毎日洗うというわけにもいきませんが、だからといって汗臭い状態で着続けるのも抵抗があります。

このモデルでは「ニオイクリア」の消臭加工が施されており、気になるニオイを急速に分解することができます。臨床データによると、汗のニオイの原因を90パーセント以上分解する結果が出ており、夏場の作業服にどうしてもつきまとう汗のニオイの悩みを最大限に防ぐことができます。

カラーはネイビー、シルバー、スカイブルー、インディゴで、明るいカラーはないものの、男女どちらが着用しても違和感を感じないカジュアルさを備えています。

サイズはSS・S・M・L・LL・EL・4L・5Lの8種類を展開しています。豊富なサイズを取り揃えているので、空調効果がもっとも得られるサイズを見つけやすいでしょう。とくに、SS・Sサイズは女性にピッタリです。

空調風神服 A4001 カラー展開

コーコス 空調風神服 A4001の素材

素材には、消臭加工が施された「マイクロリライトツイル」が採用されています。これは、ポリエステル65パーセントと綿35パーセントが組み合わせた混紡素材です。ポリエステルは細い糸で織り合わされた密度の高さとシワになりにくい軽さが魅力ですし、一方、綿は熱に強いメリットを持ち合わせています。その両方を組み合わせたことで、さまざまなシーンで利用できる素材になっています。

コーコス 空調風神服 A4001の各種機能

各種機能では、首の後ろに用意された背中風気路、つまり風を通すトンネルがまず挙げられます。熱中症になりかけた時には、まず額と首の後ろを冷やせとよく言われますが、この背中風気路は循環する空気をまさにその首の後ろに通過させることで、体温の上昇を防ぐ高い効果をもたらします。

さらに、背中には保冷剤を収納するためのポケットが付けられています。日差しが強い日の屋外での作業のように背中が熱くなりやすい環境で、空調効果に加えて保冷剤を使用することで、さらに高い冷却効果が得られます。

そして、GLADIATORブランド全体の特徴でもある収納の充実です。胸にはスマホを収納できる縦長のポケット、両脇にはマルチポケットが用意されており、こちらは小型のペットボトルを収納することが可能です。

作業中に裾がずり上がってしまい、動きの邪魔をしてしまうこともあります。この「A4001 長袖ジャケット」では、それを防ぐために裾のループをベルトに固定してずり上がりを防ぐ「裾ずり上がり防止ループ」の機能も搭載されています。

空調風神服 A4001 機能

コーコス 空調風神服 A4001の活用シーン

こうした特徴ゆえ、幅広いシーンで活用が可能です。長袖なので、腕の上げ下げでは半袖・ベストタイプに一歩譲りますが、それ以外の作業ではほぼオールマティーで活用できるでしょう。綿が混紡されている上に消臭加工が施されているので、熱がこもる蒸し暑い環境でも威力を発揮します。

そしてもう一つ、デニムジャケットにも見えるカジュアルなデザインなので、プライベートでの使用にもピッタリです。フィッシングなどのレジャー、さらには庭での日常的な作業などにも役立ってくれるでしょう。

空調風神服 A4001 モデル写真

コーコス 空調風神服 A4001の口コミ

「これが作業服?と思うくらい、カジュアルなデザインが素晴らしいと思いました。」

「長袖なので、空気循環が上半身全体に行き渡ってよいですね。」

「私は汗っかきなのですが、驚くくらい汗臭さがないです。消臭効果バツグンです。」

空調風神服 A4001

空調風神服 A4001

空調風神服について

空調風神服とは
空調風神服の効果について
空調風神服は電動ファン付きウェアのパイオニアとして販売が開始されてから実に20年近くの年月になります。空調服や空調風神服は当初は現場作業の方のプロ用途からスタートしており、今でも職人さん向けの空調服が最も大きなマーケットになっていますが、2020年実績でも市場の3割以上を占めるトップブランドです。空調服はウェアの種類やデザインも大事ですが、やはり涼しさがもっとも大事でその為には高性能なファンやバッテリーなどのデバイスが求められます。空調風神服のデバイスは【低い不良率】、【パワフルさ】、【耐久性】の三点において高い評価を受けています。

スタッフの推しポイント

カジュアルなデザインで幅広い用途に使用できること、これが「A4001」のもっともおすすめできるポイントです。その上で、仕事・プライベートを問わず、蒸し暑い環境や日差しが強い環境で暑さ対策に役立ってくれる点も強調しておきたいおすすめポイントでしょう。背中風気路は、背後から日差しを浴びる時にとくに涼しさを実感することができるはずです。