空調風神服 G5519 | GLADIATOR フルハーネス対応 ベスト型ファン付ウェア(2022/9/26更新)

空調風神服 G5519

空調風神服とは?

風神空調服は、涼しさを追求しつつ、より幅広い効果を目指して作られた作業服です。作業服に小型のファンを装着することで空気を内部に取り入れ、空気循環による冷却効果をもたらすことで、着用した人が常に涼しい状態を維持できる環境を実現しています。

作業現場における暑さ対策では、作業員同士の間で状況に大きな差が出てしまうという大きな問題点を抱えています。広い作業現場ではエアコンの効果にも限界がありますし、熱が伴う作業ではほとんど効果は得られないでしょう。さらに、屋外での作業ではそもそもエアコンが使用できません。

しかし、作業員が着用する服1着1着に冷却効果が備わっていればどうなるでしょう?しかも服の内部で冷却効果がもたらされますから、屋外であろうと、熱の近くであろうと、関係なく涼しさを維持することができます。作業員がどこで、どんな作業をしているのかを問わず、着用することで全員が同じ冷却効果を得られる…こうした理由から、ファンを搭載した空調服は、作業現場における理想的な暑さ対策として、注目と人気を集めています。

空調風神服はそんな空調服の特徴を備えつつ、プラスアルファの魅力を取り入れたプロダクトの数々で注目されています。

「CO-COS(コーコス)」とは?

そんな空調風神服を出しているメーカーが「CO-COS」です。空調服の分野はもちろん、作業服全体の分野でも広く知られており、これまで数多くの魅力あふれる製品を世に送り出してきました。

作業服では機能性はもちろんのこと、不良品が少ないなど、安定した生産体制も重視されます。企業が従業員に支給するために求めて注文した時に、不良品が紛れ込んでいては、作業員の間で暑さ対策の待遇に格差が生じてしまいます。そこで、CO-COSでは海外の生産工場と緊密な連携をとりつつ、「不良品ゼロ」を目指した質の高い生産体制を整えています。また、企画や営業の段階で無理のない生産計画を立てることで、生産現場の負担を避け、「量と質」の両立を目指した生産環境を目指しています。

デザイン面の特徴としては、全体的にワイルドな印象が強く、今回取り上げる「GLADIATOR」ではとくに、ミリタリーテイストが全面に出ているのが特徴です。そのため、男性向けの作業服メーカーとも言えますが、頑丈で長持ちする機能性とシンプルなデザインのエプロンやTシャツなども手掛けており、男女を問わずアピールできる魅力も備えています。

「GLADIATOR」について

すでに触れたように、CO-COSのブランドの一つ、「GLADIATOR」はミリタリーテイストを全面に押し出しています。もともとこの名前は、古代ローマで命をかけて戦っていた戦士から付けられています。映画などの映像作品でも広く知られているこの剣闘士を、毎日作業現場で戦う作業員になぞらえた上で、「ワーカーに誇れる鎧を届ける」というコンセプトのもとに、さまざまな作業服を提供しています。

こうした特徴が丈夫さとして重視されており、長く品質を維持しながら使い続けられる耐久性も魅力の一つです。一方で、ミリタリー&アウトドアテイストを追求し、ファッション性も重視することで、カジュアルファッションとしても通用するようなデザイン性も備えています。

コーコス 空調風神服 G5519のコンセプト

「G5519」は、そんなGLADIATORから発売されている半袖タイプの空調服です。コンセプトは「動きやすくすっきりした作り」で、無駄を極限まで省きつつ、フルハーネス装着が可能なデザインが導入されています。ですから、高所での作業など厳しい環境、ちょっとしたミスが危険をもたらすような環境でも、安全・快適に使用できるようなこだわりが随所に見られます。

そしてもう一つ、この「G5519」の重要なコンセプトとなっているのが、男性だけでなく女性の使用も視野に入れた構造・デザインになっている点です。CO-COSの作業服は男性向けのものが多いのですが、この「G5519」はシンプルかつスリムなデザインで、空調服によく見られる全体の膨らみや厚ぼったい印象もないので、スリムなシルエットを好む傾向がある女性にも適しているのです。

空調風神服 G5519

空調風神服 G5519

コーコス 空調風神服 G5519のスペック紹介

先述したように、フルハーネス仕様で高所での仕様に適しているのに加えて、生地の裏面にチタン材を練り込んだ「裏チタンコーティング」という技術が導入されています。これは、チタンコーティングによって紫外線・赤外線をカットすることで、服内部の温度上昇を防ぐ効果を備えています。

屋外での作業現場、とりわけ日差しを遮るものが少ない高所での作業では、紫外線・赤外線が体に降り注いで影響を及ぼします。実際に、この加工が施されている作業服とそうでない作業服では、紫外線・赤外線による内部の温度上昇に大きな差が見られ、コーティングによって確実に温度上昇を防ぎつつ、空調効果のメリットを最大限に活かすことができます。

なお、チタンは光を透過させにくい特徴を備えており、透けるを防ぐのにも適しています。この点も、女性にとって魅力になりそうです。

空調風神服 G5519 カラー展開

コーコス 空調風神服 G5519の素材

素材はポリエステル100パーセントです。ポリエステルは細い糸が織り込まれて作られる素材のため、高密で内部で生じている空気を逃しにくいメリットを備えています。ファンによる空調効果を発揮しやすいわけです。また、素材そのものが軽いので動きやすいのも魅力で、空調服特有の膨らみも少ないことから、スリムで軽い着心地で着用できます。これも女性にとって嬉しい部分となるでしょう。

コーコス 空調風神服 G5519の各種機能

このブランドのこだわりは、細かな機能でも垣間見ることができます。とくに魅力的なのが、収納性に優れていることです。両脇に収納性に優れたポケットが付いているので、作業に使うさまざまな道具などを収納した上で使うことができます。

さらに、作業中に裾がずり下がるのを防ぐループが搭載されています。とくに、ハーネスで上下移動したり、モノを持ち上げるために腕を上げ下げしたりする機会が多い作業の場合、作業をしている間に裾がずり下がることがよくあります。これが動きの妨げになることも多く、状況によっては危険をもたらすことにもなりかねません。このループで裾を固定することで、そうした事態を防ぎ、作業着に邪魔されることなく、作業に集中することができるでしょう。

もう一つ、背中には光を反射するテープが取り付けられています。夜や暗い場所での作業では、スタッフの姿や位置を視認できることも現場における大事な部分です。とくに、大型の機械を動かす現場では、視認性の不足が大きな事故をもたらす恐れも出てきます。このシンプルな反射テープは、そんな問題を解消してくれます。

空調風神服 G5519 機能1
空調風神服 G5519 機能2

コーコス 空調風神服 G5519の活用シーン

これまで機能や特徴において触れてきたように、屋外、とりわけ高所での活用に適しています。ビルの建設・メンテナンス現場、大工など広く建設業にピッタリでしょう。紫外線・赤外線を防ぐ効果も、こうした活用シーンに向いています。

一方で、ポリエステル素材は熱に弱い面があるため、溶接を始めとした高温と身近に接する環境にはあまり適していません。

空調風神服 G5519 モデル着用

コーコス 空調風神服 G5519の口コミ

「膨らみも少なく、腕の上げ下げがしやすいのがとてもよいと思いました。」

「フルハーネス対応、しかも軽くて動かしやすいので、高所での作業にピッタリです。」

「シンプルなデザインでスリムなシルエットが魅力です。空調効果も申し分なしでした。」

空調風神服 G5519

空調風神服 G5519

空調風神服について

空調風神服とは
空調風神服の効果について

空調風神服は電動ファン付きウェアのパイオニアとして販売が開始されてから実に20年近くの年月になります。空調服や空調風神服は当初は現場作業の方のプロ用途からスタートしており、今でも職人さん向けの空調服が最も大きなマーケットになっていますが、2020年実績でも市場の3割以上を占めるトップブランドです。空調服はウェアの種類やデザインも大事ですが、やはり涼しさがもっとも大事でその為には高性能なファンやバッテリーなどのデバイスが求められます。空調風神服のデバイスは【低い不良率】、【パワフルさ】、【耐久性】の三点において高い評価を受けています。

スタッフの推しポイント

人気の秘密は裏チタンコーティングで、他のメーカーにはないポイントとしておすすめしたい部分です。アウトドアテイストを全面に押し出したデザインに加えて、アウトドアでの作業に適した機能、屋外での作業においてオールマイティーに活用できる点も、このモデルのおすすめ材料として挙げておきたいところです。