空調風神服 G5510 | GLADIATOR フルハーネス対応 半袖型ファン付ウェア(3/1更新)

空調風神服 G5510

空調風神服とは?

空調風神服とは「風の力で空調効果を取り入れた作業服」のことです。服に小型のファンを装着することで内部に空気循環をもたらし、涼しい環境と体の冷却効果をもたらすことができます。
作業の現場では、夏場の暑さ対策が非常に重要なテーマとなってきます。広い工場内、あるいは屋内での作業、さらには溶接を始めとした熱と接する作業では、どうしても暑く過酷な環境下での作業を強いられます。現場の作業員の負担を軽減するために、企業や経営者は何ができるのか?これは経営する側の姿勢はもちろん、ビジネスに対する姿勢が問われる部分とも言えます。過酷な環境では作業員の離職率も高くなりますし、作業の能率低下といった問題を引き起こします。

この空調風神服は、そんな作業現場が抱えている問題に対する一つの答えと言えるでしょう。作業現場にエアコンを導入しても十分な効果が得られない、あるいは大型の扇風機を導入すると作業員の位置によって効果に格差が生じてしまう、といった問題に対して、「従業員一人一人に空調効果を導入する」ことができるのです。

技術の進歩もあって、ファンの小型化や電力の確保が可能になったことで、作業に支障をきたすことなく、冷却効果を得られる作業服が作られるようになっています。空調風神服は、そんな新しい作業服に分野におけるトップランナーの一つと言ってもよいでしょう。

「CO-COS(コーコス)」とは?

CO-COSは、そんな空調風神服を手掛けているメーカーです。生産だけでなく、企画や物流、販売も手掛けている企業で、空調風神服に代表される斬新なアイデアに基づく製品づくりはもちろん、高品質・不良品ゼロに徹底的にこだわった生産体制、製品が求められているところに必要な分を提供できる物流ネットワークなど、総合的なビジネスを手掛けています。企画はするけれども製造・精算は下請けのおまかせ、といったことはなく、国内外の向上を効率よく稼働させた上での生産体制を誇っています。営業部と企画部が綿密な計画をした上での生産体制を心がけているので、無理な納期を生産現場に課した結果、品質が劣る、不良品が頻出する、といったこともありません。

そんなCO-COSでは複数の作業服ブランドをラインナップしており、このメーカーならではのこだわりと確かな品質を導入しつつ、独自の個性や魅力がそれぞれに備わっています。

「GLADIATOR」について

「GLADIATOR」はCO-COSのブランドの一つです。この名称は、かつて映画でも話題になった古代ローマ時代の剣闘士から付けられたものです。文字通り、命をかけて戦った彼ら剣闘士にあやかって、このブランドを着用する作業員に対して「誇れる鎧」となることを目指して、このブランド名が名付けられています。

こうしたコンセプトのため、全体的にワイルドで力強い、ミリタリー色が強いのが特徴となっていますが、一方でミリタリーファッションにも通じるカジュアルなテイストも積極的に取り入れられています。作業服としての使用にとどまらず、デイユースにも耐えられるデザイン性を備えているのも、このブランドならではの特徴として挙げられるでしょう。

コーコス 空調風神服 G5510のコンセプト

CO-COSのラインナップの中ではミリタリーテイストが少なく、カジュアルでスポーティーな印象が強いのが「G5510 半袖ジャケット」です。その名前の通り、半袖なので夏場の暑い日の使用にも適している他、物を持ち上げる作業など、腕を上下させる機会が多い現場での使用に適しています。一見、ランニング用のウインドブレーカーを半袖仕様にしたような印象もあり、動きやすさを重視している点も大きな特徴です。

コーコス 空調風神服 G5510の素材

素材はポリエステル100パーセントです。ポリエステルは軽い上にシワができにくいので動きやすく、快適な着心地で使用することができます。また、細い糸で織り上げられているので、内部の空気を逃さず、空気循環の効果が得られやすいのも特徴です。

服単品

空調風神服 G5510

2022年型デバイセット

空調風神服 G5510

コーコス 空調風神服 G5510の各種機能

他の機能としては、背中の内側に保冷剤を収納できるメッシュポケットがついている点が挙げられます。空調効果と裏チタンコーティングでもまだ暑さが厳しい環境では、ここに保冷剤を入れることで、背中部分の温度上昇を防ぐことができます。

また、収納性に優れている点も、作業服としての機能性を高めています。例えば、脇にあるマルチポケットには小型のペットボトルを収納できるので、汗を大量にかいた時にも簡単に水分補給ができます。同じく、脇には大容量のポケットも付いており、細々としたものをいろいろと詰め込むことも可能です。

空調風神服 G5510 機能1
空調風神服 G5510 機能2

コーコス 空調風神服 G5510のスペック紹介

ファンによる空調効果を備えているのはもちろんのこと、裏チタンコーティングが施されているのがスペック面での大きな特徴です。裏地にチタン材を練り込んだ上でコーティングされており、これが紫外線・赤外線をカットする効果をもたらします。

日差しの強い日になると、紫外線・赤外線が体にダメージをもたらすのはもちろん、服の内部の温度を上昇させてしまいます。裏チタンコーティングがあると、この加工を施していない服に比べて、服内部の温度上昇を格段に抑えることができるのです。空調効果と二段構えで暑さ対策を施すことができる、優れたメリットとして評価できるでしょう。

カラーバリエーションはネイビー、シルバー、ブルー、デジアイビー、デジグレーです。デザインだけでなく、カラーも比較的シンプルなラインナップになっています。青系統が多めなのも特徴となるでしょう。

空調風神服 G5510 カラー展開

コーコス 空調風神服 G5510の活用シーン

紫外線・赤外線カットの効果があるので、屋外での活用に適しています。しかもフルハーネス仕様なので、高所での作業にも向いているでしょう。一方、ポリエステル素材なので、熱に直接さらされた時に弱く、溶接を始めとした、火と接する機会が多い現場には向いていない面もあります。

もう一つ、裾の部分にはずり下がり防止ループがあるので、腕を上下させる作業を行う際に裾がずり上がってしまうのを避けることができます。常に同じ状態で作業を続けやすいわけです。実際に、ビルの建設現場やメンテナンス、さらに大工など、高所&アウトドアでの環境において、高い人気と評価を得ています。

空調風神服 G5510 モデル着用

コーコス 空調風神服 G5510の口コミ

「まるでスポーツウェアのようなデザインがよいと思いました。空調の涼しさも言うことなしです。」

「裏チタンコーティングにはどれぐらいの効果があるのか、最初は半信半疑だったのですが、日差しの強い日に屋外で作業をした時にその素晴らしさを実感することができました。」

「カラーバリエーションが豊富なのも魅力ですが、その中でもとくにおしゃれなシルバーを選びました。作業服というよりも運動着といった感じで気に入っています。」

「とにかく暑い現場で作業をしているので、こまめな水分補給が欠かせません。これは汗を気化させる空調効果はもちろん、ペットボトルを収納できるポケットも付いているので、私にとって最適な選択肢となりました。」

服単品

空調風神服 G5510

2022年型デバイセット

空調風神服 G5510

空調風神服について

空調風神服とは
空調風神服の効果について
空調風神服は電動ファン付きウェアのパイオニアとして販売が開始されてから実に20年近くの年月になります。空調服や空調風神服は当初は現場作業の方のプロ用途からスタートしており、今でも職人さん向けの空調服が最も大きなマーケットになっていますが、2020年実績でも市場の3割以上を占めるトップブランドです。空調服はウェアの種類やデザインも大事ですが、やはり涼しさがもっとも大事でその為には高性能なファンやバッテリーなどのデバイスが求められます。空調風神服のデバイスは【低い不良率】、【パワフルさ】、【耐久性】の三点において高い評価を受けています。

スタッフの推しポイント

人気の秘密でもあるおすすめポイントは、やはり裏チタンコーティングでしょう。他のメーカーの空調服とは、日差しが強い時の涼しさが違います。また、収納に優れているので、いろいろな作業具を出し入れする機会が多い作業、または水分補強が欠かせない現場で活躍してくれる点もおすすめポイントとなるでしょう。高所での仕様にも適しているなど、機能性・冷却効果・デザイン性だけでなく、安全性の面でも自信を持っておすすめできるモデルと評価できます。