空調風神服 G1910 | コーコス GLADIATOR フード付半袖ファンウェア(2022/9/20更新)

フード付半袖 空調服風神服 G1910

空調風神服とは?

人は暑さを感じると、汗をかくことによって体温の上昇を防ぎます。具体的には、かいた汗が蒸発する時の気化熱によって体温が冷却されるという仕組みです。この人体の機能を活用して、外気にかかわらず体は涼しく感じられるようにしたのが空調風神服です。
空調風神服は、衣服の中に風を大量に送り込むことによって、体がかいた汗の気化を促進します。効率的な気化によって体温の上昇が抑えられ、暑いなかでも冷却効果を感じるように開発された衣服です。

空調風神服があれば、夏場の炎天下の作業などエアコンによって涼むことができないようなシーンでも手軽に涼しさが得られます。人の体が汗をかき、衣服内に風が送り込まれる状況である限り、外気温がいかに高くても体温の上昇が抑制されるからです。

また、エアコンと比較するとエネルギーコストがごくわずかで済む点も空調風神服の特徴です。デバイスの進化により、空調風神服の冷却効果は従来の空調服よりも格段に進歩しています。環境にも優しいこれからの作業服としてぴったりのアイテムではないでしょうか。また、作業服としてだけでなく、カジュアルウェアとしても活用できるおしゃれさなデザインが特徴で、アウトドアシーンでも広く活躍してくれるようになっています。

「CO-COS(コーコス)」とは?

空調風神服を作っているのは、広島の老舗メーカー、「CO-COS」です。1901年に創業し、110年以上の歴史を持ちます。現在は作業服等を始めとした作業用品メーカーとして全国的な知名度を持つ企業です。

「GLADIATOR(グラディエーター)」とは、「CO-COS」の手がける空調服のブランド名です。「GLADIATOR(グラディエーター)」とは古代ローマの剣闘士の意味がありますが、空調服のブランド名になぜこの名を取り入れたかというと、それを身にまとうワーカーを夏の暑さと戦う戦士と見立てたからでしょう。空調風神服という風の鎧を身にまとい、暑さに負けず戦うワーカーたちにぴったりの名前です。

コーコス 空調風神服 G1910のコンセプト

「G1910 半袖ブルゾン」は文字通り半袖ブルゾンタイプの空調服です。作業服なのにカジュアルさも感じられるデザインで、作業現場だけでなくオフィスなどのユニフォームにも活用できるというコンセプトが光ります。

実際、年齢や性別にかかわらずおしゃれに着こなせるデザインであり、サイズ展開も幅広くどんな体型の人にもジャストフィットするでしょう。4L、5Lといった大きなサイズもあるので、体格の立派な男性でも安心です。また、小さいサイズはSSまであり、SとSSは女性らしいシルエットを着る人に与えます。

空調風神服 G1910

空調風神服 G1910

コーコス 空調風神服 G1910のスペック紹介

「G1910 半袖ブルゾン」は細部まで機能性を追求した逸品です。涼しさを得るための工夫が随所に見られます。たとえば、背中部分は立体的に縫製されていますが、これにより風がスムーズに通る仕組みです。

また、首周りを大きくすることによって、首までしっかり風を届けられるようにデザインされており、服で覆われていない後頭部まで涼しさを感じられます。体を冷やすには太い血管のある部位を冷やすとよいことが知られていますが、「G1910 半袖ブルゾン」は首元に効率よく風が当たるようにその経路が確保されているわけです。

さらに、背中部分に保冷剤が入るポケットがあるため、保冷剤とセットで使うと冷却効果がよりアップします。

このように、従来の空調服よりも高い冷却効果が感じられるスペックを備えているのが「G1910 半袖ブルゾン」なのです。

空調風神服 G1910 カラー展開

コーコス 空調風神服 G1910の素材

「G1910 半袖ブルゾン」の素材は、高いしなやかさと耐久性を両立するタスランリップストップです。こすれや摩擦に強い丈夫な素材であり、何か引っ掛けてしまった場合でも簡単に破れないようになっています。シワになりにくく洗濯しても縮むような心配はありません。また、合成繊維の持つ高い強度を有するとともに、天然素材らしいふくらみも持ち合わせています。そのため、着心地はゴワゴワしておらずとても快適です。

コーコス 空調風神服 G1910の各種機能

「G1910 半袖ブルゾン」の機能で特筆すべきなのが「ビッグネックフーディー」です。これは首元を特殊な仕様にすることにより、後頭部までしっかり風量を届けられるようになっています。これは特許出願中のユニークな機能です。

また、収納性が高く、両脇にはマチ付きのポケットがあり、大きなものでもらくらく入り、しかも、落下の心配がないという作りです。

さらに、安全性のための機能もあり、背中とフード部分に再帰反射テープが付いています。夜間や暗所での着用や作業を想定し、高い視認性を実現しました。

また、裾がずり上がるのを防止するためのループが搭載されており、体を伸び上がらせたり腕を伸ばしたりしても、裾がずり上がってお腹や背中が露出しないようになっています。体を大きく動かす作業現場においての着用に最適な機能です。

加えて、消臭加工が施されており、耐久性も高いです。繰り返しの使用に耐えるため、夏場のハードユースにもおすすめの空調服です。

空調風神服 G1910 機能

コーコス 空調風神服 G1910の活用シーン

建設現場や工事現場などの現場作業はもちろん、エアコンの風が届きにくい工場のような屋内の作業にも活用できます。

また、そうした仕事の現場だけでなく、アウトドアライクなデザインのため、デイリーユースにもおすすめです。肩のブラックがアクセントになったツートンカラーで、デニムなどのカジュアルパンツとも合わせやすくなっています。夏場の登山やキャンプなどアウトドアでのアクティビティにはきっと活躍してくれることでしょう。ゴルフ場での着用にもおすすめです。

コーコス 空調風神服 G1910の口コミ

「G1910 半袖ブルゾン」の口コミを調べると、空調服のいかにも作業服というデザインに抵抗がある人にも人気があります。街歩きにも使えるカジュアルでおしゃれめなデザインなので、仕事用としてだけでなくプライベートのために購入する人もいるほどです。

機能や効果についての口コミを見ると、背中から首にかけて風が通りやすい仕様になっているため、思いのほか涼しさが感じられるという好評価の意見がありました。耐久性もあり、ひと夏ハードに使用しても問題ないとのことです。これまで空調服を何着か試したことがある人にも概ね好評を博しています。

デザインや機能が素晴らしいだけでなく、リーズナブルな価格である点も人気の理由です。空調服に興味はあるけれど、どれを選べばよいかわからないという初心者にもおすすめされています。

空調風神服 G1910

空調風神服 G1910

空調風神服について

空調風神服とは
空調風神服の効果について
空調風神服は電動ファン付きウェアのパイオニアとして販売が開始されてから実に20年近くの年月になります。空調服や空調風神服は当初は現場作業の方のプロ用途からスタートしており、今でも職人さん向けの空調服が最も大きなマーケットになっていますが、2020年実績でも市場の3割以上を占めるトップブランドです。空調服はウェアの種類やデザインも大事ですが、やはり涼しさがもっとも大事でその為には高性能なファンやバッテリーなどのデバイスが求められます。空調風神服のデバイスは【低い不良率】、【パワフルさ】、【耐久性】の三点において高い評価を受けています。

スタッフの推しポイント

「CO-COS」の「GLADIATOR(グラディエーター)」シリーズの一つ、「G1910 半袖ブルゾン」は、機能性とデザインを両立した空調服です。背中から首元にかけて風が通りやすい仕様なので、暑い時期の外の作業でも快適に捗るでしょう。デザインやカラーもおしゃれで、仕事現場だけでなくタウンユースにも活用できます。それでいて価格はお手ごろで手に取りやすく、コストパフォーマンスが高いと非常に人気のアイテムです。

空調風神服「G1910 半袖ブルゾン」は、空調服が初めてという方にもぜひ一度試していただきたい空調服です。実際にその涼しさを体感されることをおすすめします。