「こんな空調服®︎なら私も着たい!」当店 女性スタッフが選んだ空調服®︎はコレ!!

空調服®︎をはじめとするファン付きウェアは、業務時のユニフォームとして使われるケースが多いこともあり “無骨でやぼったい” “男性が着る作業服” などといったイメージを持たれがちです。

しかしながら昨今は、デザイン性にすぐれたスタイリッシュなモデルが数多く市場に登場し、女性からの支持も得られつつあります。

女性に人気の空調服®︎とは、いったいどんなウェアなのでしょうか?

今回の記事では、ユニフォーム ステーションの女性スタッフが自分が買うならコレといった空調服®︎をご紹介いたします。

女性が着たい空調服®︎の条件とは?

近年、就労環境におけるジェンダー平等的な価値観の浸透や、慢性的な人手不足の問題により、建設現場や工場などのいわゆる“現場系”のお仕事で女性が活躍する機会が増えています。

現場系のお仕事では、夏季の熱中症対策として空調服®︎をはじめとするファン付きウェアが導入されていることも多く、労働者が自身で好きなモデルを選んで着用できるケースも多いようですが、雇用する企業側が用意しなければならないケースも多々あります。後者の場合には、女性の着用者を考慮してモデルを選定することで、女性の労働にやさしい企業として認知され、就労希望者が増加して人手不足の解消につながる可能性が高まるでしょう。

それでは、女性のワーカー(労働者)が多い企業では、一体どのような空調服®︎を選べばよいでしょうか。女性から高い支持を得られそうな空調服®︎の条件について考えてみます。

外観デザインがオシャレ

今や女性に限ったことではありませんが、男性に比べると女性の方が服装における「外観デザインのオシャレさ」を重視する人の割合は高いのではないでしょうか。

明るくポップな印象のモデルや、カラーリング・柄にこだわったモデルであれば、女性ワーカーから好印象を抱かれやすいかもしれません。

女性の身体に合ったシルエットや機能性

昨今は、女性を明確にターゲッティングした製品、たとえば女性の身体に合ったシルエットのモデルや、女性向けの機能を搭載したモデルが多く登場しています。

それらのモデルを準備しておくことで、女性ワーカーからの支持も得られ、気分よく安全に働いてもらえるでしょう

【女性スタッフが選定】 女性におすすめの空調服®︎ 5選

それでは、ユニフォーム ステーションの女性スタッフが選んだ「女性におすすめの空調服®︎」を5点紹介します。

ベスト 空調服 SE7019(セロリー)

女性向けのオフィスウェアを多く製造・提供しているセロリーが開発した、女性向けの空調服®︎です。

電源を入れた状態でもお腹周りが膨らみすぎず、すっきり見えるシルエットのウェアです。しゃがんだり屈んだりしても背中の肌やインナーが露出せず、女性にやさしい作りとなっています。またバッテリーの取り付け位置を前脇腹に設定することで、重心のバランスを分散させ、重さを感じさせづらい構造となっています。

また防菌・防臭・防汚効果のある「TioTioプレミアム®︎ 加工」が施されており、とても清潔なモデルに仕上がっています。

カラーはネイビー、カーキ、アイスグレーの計3色です。

弊社・女性スタッフより

「『あのセロリーが空調服®︎を!』とビックリしました。女性向けの服をずっと作ってきただけあって、細かいこだわりがすごいですね。重心まで工夫しているなんて、驚きです。汚れやニオイ、ウイルスの付着を抑えて清潔に保つ機能もあり、文句なしで女性におすすめしたい1着ですね。」

空調服 SE7019

空調服 SE7019 カラー

空調服 SE7019 機能

長袖ブルゾン/ベスト 空調服 74170/74190 (自重堂)

次にご紹介するのは、自重堂の74170/74190です。74170が長袖型モデル、74190がベスト型モデルになります。

ポップなパステルカラー&インパクト大のカモフラージュ柄が目を惹く外観デザインに仕上がっており、カジュアル感の高い雰囲気のウェアです。

生地素材は丈夫で軽量な高密度のタフタ素材(ポリエステル100%)で、ハードなお仕事にも対応可能。

カラーはシルバーカモフラ、ブラックカモフラ、ブルーカモフラ、グリーンカモフラ、ピンクカモフラの5色展開となっています。サイズはSSから用意されているため、小柄な女性の方にも安心してご着用いただけます。

弊社・女性スタッフより

「こんなに明るくはじけたイメージの空調服®︎は初めて見ました!まるでイベント会場のスタッフユニフォームみたいな雰囲気で、着用するだけで気分が高揚しそうです。仕事時はもちろん、プライベートでの活用にもよさそうですね」

【空調服 ベスト】

空調服 74190

空調服 74190 カラー

空調服 74190 機能

【空調服 長袖ブルゾン】

空調服 74170

長袖ブルゾン 空調服 XE98018 (ジーベック)

3点目は、ジーベックのXE98018です。

フード付きの長袖型モデルで、“作業服感”が薄く、一般衣料品のような佇まいです。身頃の膨らみを抑えたシャープなシルエットに仕上がっており、見た目を気にする方にはピッタリの1着。

フロント部と両脇にはファスナーポケットが備わっており、収納力もバッチリです。

カラーはクロ、コン、コン × ベージュ、オレンジ×ベージュの4色展開となっています。サイズはSSからあるため、女性にも最適です。

弊社・女性スタッフより

「身頃が細身で、美しいシルエットのウェアです。ファン付きウェア最大のデメリットとも言える“モコモコ感”がない、スマートなシルエットがとても素敵ですね。あとフロント部分にこのくらい大きなポケットが配されているのは珍しく、収納面にも目を見張るものがあります。」

空調服 XE98018

空調服 XE98018 カラー

空調服 XE98018 機能

フード付き長袖ブルゾン 空調服 87500(自重堂)

次にご紹介するのは、自重堂の87500です。

ワークウェア業界におけるリーディングカンパニーで、上場企業でもある自重堂が「女性向けの空調服®︎」と大々的に打ち出した画期的なモデルです。まるで一般衣料品のマウンテンパーカーのような外観で、あらゆるシチュエーションで活用できそうな、使いやすい雰囲気の1枚。

ウェア内部に設けられた二重袖により、空気の漏れを防いで裾まわりのシルエットを綺麗に保ちます。またダックテール仕様となっており、背面の丈が長く、屈んだ際などに背中部分の肌やインナーが露出しない構造となっており、女性にやさしいウェアとなっています。カラーはネイビーとオフホワイトの2色が用意されており、どちらも清潔なイメージのデザインです。

弊社・女性スタッフより

「まず、見た目が空調服®︎には見えないですね。普通のアウトドアウェアみたいで、作業服的な要素は一才感じられません。背中が露出しない構造とか、女性に嬉しい作りになっていて、明確に女性ユーザーを増やしたいという意図が見えます。で、実際いいと思いますね。おしゃれで、デザイン最高(笑」」

空調服 87500

空調服 87500 カラー

空調服 87500 機能

ベスト 空調服 AZ50196(アイトス)

5点目、最後はアイトスのAZ50196です。

ベスト型のユニセックス向け空調服®︎ で、動作性に定評のある1着。シンプルな見た目でサイズもSSから用意されているため、着用シーンを選ばないモデルとなります。

素材は高密度に織られたマイクロタフタのポリエステル100%素材。軽量かつ頑丈なため、女性ワーカーにも最適です、右胸にはファスナー付きのポケットが配されており、収納物の落下や紛失などのトラブルを防ぎます。

カラーにはレッド、グレー、ネイビー、ブラックの4色が用意されています。

弊社・女性スタッフより

「シンプルでスタンダードなファン付きウェアという印象で、使い勝手が良さそうです。さまざまなシチュエーションで活用できそうで、1着あれば便利だなぁという印象を受けます。軽量で動きやすいため、女性には嬉しいスペックですよね」

空調服 AZ50196

空調服 AZ50196 カラー

空調服 AZ50196 機能

女性に合った空調服®︎ を導入すれば、人手不足の解消も!

今回は弊社・ユニフォーム ステーションの女性スタッフが選んだ「女性におすすめ」の空調服®︎ を5点ご紹介いたしました。

昨今、ジェンダー平等の価値観の浸透や、人手不足などの事情により、タフな現場型仕事にも女性の雇用が増えています。女性から好まれるような空調服®︎ を採用することで、女性からの就労人気が高まり、雇用問題を解消できる可能性が高まります。

2022年は是非、女性からの視点を重視して、ユニフォームの選定をすると良いのではないでしょうか。