防炎・難燃・耐熱ってどう違うの?溶接・火を扱う現場の作業着の選び方(2023.7.13更新)

難燃・耐熱 作業着とは?

防炎と難燃・耐熱について

溶接など、熱や火を取り扱う現場の作業着には、作業員の安全を確保すると同時に、作業員が安心して快適に作業するための機能を持たせることが必要不可欠です。そのため、作業着の繊維は、防炎や難燃、耐熱機能が高いものを選ぶと良いでしょう。
熱や火に強い防炎・難燃・耐熱には、繊維が持つ性質という点で違いがあります。例えば、防炎性能を持つ繊維は、火がついてもその部分の繊維が燃え抜け、繊維に火が付着した場合でも火が燃え広がることを防ぐことが可能です。一方、難燃素材は不燃素材や準不燃素材とよく似た性質があり、火がついても燃えにくいという特徴があります。そのため、仮に火がついても繊維が燃え抜け落ちるということがなく、火災が広がるリスクを抑えられます。
一方、耐熱線維というのは、200度~300度という高温に対して劣化が少ないという性質を持つ繊維です。耐熱線維は必ずしも不燃性というわけではありませんが、熱が線維を通りづらいため、消防服など火と関係のある作業現場のユニフォームとして採用されることが多い素材です。
火を扱うお仕事

防炎、難燃、耐熱で注意する点とは?

火や熱を取り扱う現場での作業服素材として人気の防炎・難燃・耐熱素材ですが、注意したい点があります。それは、どれも燃えにくいという特徴があるものの、燃えないという不燃性は持っていないということです。不燃というのは、火がついても燃えないという性質のことです。防炎は燃え広がらないだけで火が付いた部分が燃え抜けますし、難燃は燃えにくいという性質で、燃えないというわけではありません。
防炎素材、難燃素材、そして耐熱素材を使った作業服は、すぐそばで火や熱を取り扱う業種におすすめです。例えば、溶接や電気絶縁など火災のリスクがある工場での作業服を始め、消防隊や救急隊の作業服、また万が一の火災から人命を守る飛行隊の作業服などにも適しています。中でも、消防隊や救急隊の作業服は、高温の炎の中での長時間の作業に耐えられる高いレベルでの耐熱機能が求められます。さらに、高い耐久性や耐摩耗性も必要不可欠な条件と言えるでしょう。
高い耐熱性

難燃繊維の製造工程について

難燃線維は、素材が熱分解されることを抑えたり、火災による分解ガスの発生を抑える機能を備えていることが必要不可欠です。燃えるという現象は、素材が熱分解されることで発生する可燃性ガスと、空気中の酸素が結合することによって起こります。そのため、難燃線維の製造においては、この酸素結合を促進しない素材であることが大前提となります。
難燃機能を持つ繊維の製造には、大きく3つの技術が活用されています。1つ目は、ハロゲン化化合物という不燃性ガスを使い、酸素濃度を薄めるという方法です。2つ目は、リン系化合物をポリマーに共重合させ、繊維を炭化することで酸素結合を抑止するという方法です。3つ目は、繊維に含まれている分子そのものの耐熱性を高め、熱の影響を受けにくくするという技術です。いずれの方法でも、高い難燃性が期待できます。

合繊繊維に対する防炎加工について

合成繊維は比較的、熱や火に対して燃えにくいという性質があります。しかし、作業現場においては燃えにくいというだけでは十分ではなく、より高い安全性を確保することが作業員の安心につながります。その安心感につながるのが、合成繊維に対する防炎加工という技術です。
合成繊維に対して防炎加工をする際には、素材を染色する段階で、リン系もしくはハロゲン系の化合物を線維に吸着させるという方法が用いられます。この処理を施すことで、繊維に火が近づいて燃え始めたとしても、火を遠ざければ燃え広がるリスクを最小限に抑えられます。防炎作用を高めるための技術としては、防炎薬剤の水溶液に線維を浸したうえで乾燥処理や熱処理を行ったり、防炎薬剤を分散させた樹脂で繊維の表面をコーティングする方法などがあります。

それぞれの作業着の特徴

火を扱う現場

難燃繊維の作業着(作業服)とは?

ALI90
作業員の安全と安心を確保できる難燃線維の作業服には、いろいろな種類があります。その中でも優れた安全性と快適性で人気があるのは、ALI90シリーズです。このシリーズは、耐熱性に加えて耐薬品性や耐摩耗性に優れたプロテクサ素材を使っているのが特徴で、自衛隊のユニフォーム素材としても採用されています。難燃性ビニロンを使用することによって、炎に対しても着火する心配がなく、炎が上がるリスクを最小限に抑えることができます。また、難燃素材のユニフォームに不足しがちな快適性にも優れていて、長時間の着用が必要な現場にもおすすめです。


JI220
JI220シリーズも人気があります。これは幅広い危険から作業員をガードしてくれるユニフォームとしての実績が高いシリーズで、難燃性や耐火性、耐薬品性に関しては最高レベルを誇る新素材のアラミド繊維を採用しています。溶解やドリップを防ぎ、作業員の安全と安心を確保することができます。また、この線維にはシミを作りにくい性質やシワができにくい性質もあり、普段のお手入れもラクチンです。高い機能性だけでなく、審美性も妥協したくないユニフォームを探している現場に、ぜひおすすめのシリーズです。

防炎加工の作業着(作業服)とは?

ASI400
防炎加工の作業着も、火や熱を取り扱う作業現場にはおすすめです。その中でも特に高い信頼と人気を得ているのが、難溶融加工が施されたASI400シリーズです。このシリーズは、火粉がついても溶けたり穴が開いたりにくい難溶融加工が施されているのが特徴で、素材には難燃ビニロンを使ったピュリア66が採用されています。また、高い帯電防止性能があり、JIST8118の規格にも適合しています。
このシリーズは高い難燃性があるだけでなく、水や油をはじく撥水加工となっているのが特徴です。作業服や商品に汚れが付きにくい配慮がされており、現場での生産性を高く維持できる点も人気の理由です。ボタンなど表面の突起物を布で覆うことで、どこかに引っかけてしまうリスクを最小限に抑えています。

それぞれに適したお仕事とは?

火を扱う現場

難燃・防炎に適しているお仕事とは?

難燃性や防炎性が高い素材のユニフォームは、熱や火、あるいは薬品を取り扱う作業現場におすすめです。例えば、ガソリンスタンドのように日常的に火気を取り扱う現場や、化学薬品工場など薬品の取り扱いをする現場に適しています。難燃性や防炎性を持つユニフォームの中でも最高レベルの性能を持つ素材なら、消防隊や救助隊、自衛隊などの現場にも適しています。
その他にも、ビルのメンテナンスや電気設備、鉄鋼や機械系の作業現場で働く人のユニフォームとしても、難燃性や防炎性が高い素材はおすすめです。

耐熱に適しているお仕事とは?

耐熱素材のユニフォームが必要な現場には、鉄工所の溶接を始め、製鉄やガラス、鋳造など、製品や商品の製造過程において高温での作業が必要になる現場があります。作業員の安全と安心を最大限に確保するとともに、そして事故のリスクを最小限に抑えて高い生産性を求めるためには、作業服の素材はとても大切です。

火に強い綿素材の空調服・空調風神服

企業様のご要望により火に強い空調服や空調風神服も登場しています。
綿100%素材は、ポリエステル繊維に比べて火を扱う現場で生地が溶けて変形したり穴があいてしまう心配はありません。ですので、溶接やグラインダーを扱う作業現場で使用するファン付き作業服(空調服®・空調風神服)は、多少作業服に火の粉が当たっても大丈夫なように火に強い綿100%を選ぶのが必須条件になります。溶接で火の粉があたり火傷してしまうとファンが回っていてもウェア内を空気が循環しないため、本来のファン付き作業服(空調服®・空調風神服)の涼しさを発揮することはありません。
※火を取り扱う現場でファン部分から火花を吸いこむ危険性がありますので使用方法には注意が必要です。
綿100%素材の特徴としては「自然素材ならではの優しい肌触り」「吸水性に優れ汗を素早く吸い取ってくれる」「水に強く繰り返し洗っても傷まない」などがあります。

綿素材のベストタイプ空調服 54110 自重堂

54110 HLBS23セット
表面の畝と光沢が特徴のポプリン生地でできているため素材の良さを感じさせてくれます。
強度も強くアウトドアやハードワークなど耐久性が必要なシーンでもご使用頂けます。また綿特有の肌触りの良さと着心地の良さが54110の魅力です。
自重堂の人気ブランドJawinブランドで見た目のかっこよさが全面に感じられパーツ1つ1つにこだわりが取り入れられています。カジュアルな着こなしも出来る空調ベストでおしゃれな夏のアウターとしても1枚あればワークシーンでもプライベートでも重宝されます。
肩部分の配色と、左胸の大き目ポケットの配色の黒がが引き締まったイメージを与え落ち着きのあるデザインが一目るだけで印象的です。
54110の機能性
右胸には縦型ファスナーポケットが付いておりスマートでありながらも、収納力は抜群です。左のポケット内側にはバッテリーの専用ポケットが付いているので、バッテリーの収納にも困ることはありません。
一番のおススメポイントはフードを被っても周りの音が遮断されず視界も確保できる優れたフードパンチング仕様になっている所で、「安心してフードを被ることが出来る」という所です。おしゃれにそして涼しく夏を乗り切れそうですね。

綿素材のベストタイプ空調風神服 KF92182 サンエス

KF92182 LBS23セット
今話題のスタイリッシュで着心地のよい空調風神服® KF92182が人気です。同系色のツートンカラーが特徴で、コーディネートしやすい3色展開です。
ポケットも大きく、たっぷり収納が可能です。腕や肩がもたつかないベストタイプは、ストレスを感じずに軽やかに動くことができます。クールな印象を出す襟ベルトもワンポイントになり、おしゃれです。
立ち襟にすることによって、ファンから取り込んだ風が背中に流れ、首の後ろから風が通り抜けるため涼感度がUPします(風気路メッシュ仕様)。カジュアルやアウトドアにもお使いいただける、シーンを選ばない最強アイテムです。こちらの空調風神服®は、M~5Lまでサイズを取り揃えております。同タイプの長袖もございます。
KF92182の機能性
綿100%(コットンブロード)の素材を使用しております。汚れやすい環境や、アウトドア内で、万が一、火の粉が服に当たっても、燃え広がらずに炭化しますので、アウトドアにはもってこいの商品です。また、生地にはUVカットの加工が施されているので、紫外線が軽減されます。
そして、肌の弱い方にも天然素材のため、快適に着用できる商品となっておりおすすめです。お仕事服にも差をつける、おしゃれな空調風神服®です。
腰部分に保冷剤が入れられるメッシュポケットが付いています。冷えた空気が空調風神服®内をめぐり、涼しさがUPします。また、両脇にはファスナーポケットになっており、物が落ちにくい仕様です。

綿素材のフルハーネス付き空調風神服 BK6247F ビックボーン

BK9247F LBS23セット
人気の作業服メーカー「ビッグボーン」から作業服タイプのファン付き長袖ブルゾン「空調風神服 BK6247F」をご紹介致します。空調風神服 BK6247Fは、高所作業者様向けのフルハーネス対応のウェアとなっています。
炎天下での高所作業は熱中症になった際に高い危険性があります。そのような対策としてこちらの空調風神服 BK6247Fがおすすめの、安全性と快適性が備わった商品となります。
またフロントファスナーに軽い負荷でファスナーが解放されるクイックフリーファスナーを採用することにより落下時の首吊り事故のリスクが軽減されます。
フルハーネスの着用方法としては、まずはフルハーネスを着用頂きその上から空調風神服を着て頂き、背部のランヤード通し穴からランヤードを通す事で装着が可能です。また、ランヤード通し穴には空気が逃げにくい構造になっております。ランヤード着用時でも変わらファン付きウェアの効果をえることが可能です。
BK6247F 着用イメージ

空調風神服(R)BK6247F高所作業者様向けのフルハーネス対応の長袖ブルゾンになります。素材は光沢があり高級感のあるコットンブロードを使用しています。綿100%ですので丈夫で洗濯回数の多い夏には嬉しい素材となります。汗の吸収率も高く丈夫なのにやわらかで着心地の良い商品になっております。

綿素材のフルハーネス付き空調服 74110 自重堂

74110 HLBS23セット
Z-DRAGONのカッコいいフルハーネス対応の空調ブルゾンです。綿100%のポプリン素材で、織地が密で光沢があり風合いが優しくとっても軽くて着心地も良い夏の衣類にはおススメの素材です。
特に空調服は空気を逃さない素材である事が必須ですが、ポプリンは密に編まれているので生地から空気が抜ける事もありません。
落ち着いたカラー展開でポケットやファスナーの配置も考えられたおしゃれなデザインが魅力の空調服です。ステッチが更にデザイン性を高め硬いイメージを和らげてくれます。アピールしすぎないけれどしっかり存在感のあるとっても着やすい空調ブルゾンは高所作業時にもかっこよく着用出来るのでおススメです。
74110 機能性
綿100%でも肉厚過ぎない素材が魅力で、デニム調のデザインがポイント!かっこよく自然な吸汗性とソフトな着心地でとっても着やすい長袖空調服です。
目を引く両胸のポケットの縦に入ったファスナーが更にカッコよさを引き立たせています。一番の特徴であるステッチが柔らかさを与えてくれ、かたくなり過ぎないので女性の方でも着用頂けるデザインです。Z-DORAGONの75700のデザインをベースにした空調服なので、シリーズで着用頂いてもOKです。パンツとも合わせられるので夏のユニフォームとしても違和感なく馴染みスマートに着用が出来ます。

綿素材の長袖タイプ空調服 XE98002 ジーベック

XE98002 HLBS23セット
綿100%の素材なので、肌触りもよく着用しやすい素材になっています。優れた吸水性もあるので汗もしっかり吸収してくれます。吸収した水分は外に発散されるので通気性もいいです。
火を扱うような現場でも着用することができるので着用できるシチュエーションはさまざまです。ただし、火を扱う場合ファンに火花などが入り込むと故障の原因になるのでお気を付けください。
左胸にはファスナーポケットに二重ポケット・右胸にはフラップポケット・両脇ポケットと収納力もしっかりしています。左袖にはペンを収納できるペン差しもついています。サイズ展開もS~5Lと幅広くカバーし、カラーバリエーションも普段着用している作業服にも合わせやすいです。
XE98002 機能性
もともと現場作業服としてワーカー様たちから高い評価を得ていたシリーズに待望の空調服が登場。使い勝手と機能性は作業服時代から継承されています。
バッテリーを入れるポケットも左胸の内側に収納できるポケットがあるので収納場所に困る心配もありません。衣服内の風を効率よく循環させるために、袖口のアジャストボタン(金属)で空気量を調節したり、首元の調整ひもで風の通り道をつくったりと快適に過ごすことのできる仕様が盛りだくさんです。

綿素材の長袖タイプ空調服 AS9205 旭蝶

AS9205 HLBS23セット
ワークウェアメーカー「Asahicho」の空調服(R) AS9205の18.0V ターボモード対応のファン&バッテリーセットをご紹介致します。
空調服(R) AS9205は耐熱・対炎素材を使用した空調服(R)となっています。溶接や火を扱う過酷な高温の現場などで、スパッタや熱・火炎から身体を守り安心してご使用頂けるウェアとなっています。また別売りの空調服 専用 金属フィルターFMT500Sを使用することで安全性がまします。
※金属フィルターは火花の侵入しにくくすることは可能ですが、完全には火花の流入を防ぐことはできません。
AS9205機能性
空調服® AS9205はベーシックな作業服タイプの空調服®となっており、両胸にフラップ付きの胸ポケットが用意されており作業服とそうて必要な収納力も確保されています。
また胸ポケットや袖口のボタンはフラップ内や袖内側に付いていることで、熱せられて火傷したり、溶けることを防ぐ工夫がされています。

綿素材のつなぎタイプ空調服 YD9850 山田辰

9850 HLBS23セット
人気のつなぎ 作業服メーカー山田辰「AUTO-BI」と空調服のコラボ商品、つなぎタイプのファン付き作業服「空調服 9850」をご紹介致します。
つなぎ服型のウェアになっていますので、普通の空調服にはない下半身にも風送り冷却させることが可能なアイテムとなっています。
空調服 9850の素材は、日本製の綿100%の素材を使用しています。綿100%素材は非常に丈夫で天然素材ならでは優しい肌触りが特徴です。また綿100%素材は、ポリエステル素材などと比べると、燃えにくく火を扱う現場などで使用されます。また油汚れなどが選択で落ちやすいので、油汚れが付く可能性の高い車の整備工場などでもよく使用される素材になります。
9850 機能性
空調服 9850の素材には、帯電防止織物使用していますので、静電気放電による火災や爆発の危険な現場や、機械や電子機器の故障を考慮する必要がある現場などにオススメの空調服となっています。

まとめ

熱や火を取り扱う現場での作業服には、難燃性や防炎性、耐熱性に優れた素材の作業服が必要です。ALI90シリーズやJI220シリーズ、ASI400シリーズなどは、こうした現場の作業服として高い信頼と実績があります。それぞれの現場ごとに、難燃性や防炎性、耐熱性以外にも必要な動作性や耐久性などがあるため、作業員のニーズを満たす素材のユニフォームを選びましょう。

ユニフォーム相談窓口