空調風神服 BK6017 | ビッグボーン UVカット 長袖ファン付ウェア

ビッグボーン 空調風神服 BK6017

「ビッグボーン」の空調風神服について

日本全土の夏場が、このところにわかに熱帯化しつつありますが、いくら猛暑だとは言っても、仕事を休むわけにはいきません。現に、脱水症状と熱中症でもうろうとしながら、それでも懸命に働いている方は非常にたくさんいるのです。

そんな過酷な状況を助けてくれるのが、ビッグボーンの空調風神服です。こちらのファン付きウェアは、上着を断熱用シェルとして、その内側に十分な風を流すことで、体の温度を下げる画期的なシステムです。よく携帯用の扇風機を顔に当てたり、わきの下に風を流し込んだりして暑さ対策をするシーンがあります。残念ですが、それは一時的なその場しのぎにすぎません。作業中にちょっと風邪を当てたぐらいでは、とても体温は下がりませんし、汗も止まりません。

ですが、ファン付きウェアは直接、地肌の上を送風が走り続ける格好で、絶えず衣服の内側を風が流れるように工夫されています。炎天下の下、草原を吹き渡るすずしい風を長時間浴びているのと同じように、自然な感じで体の熱を風が奪っていくという仕組みです。

しかも、汗をかいた地肌に長時間風を当てることで汗が水蒸気に変わりますが、その際に肌の熱を奪う気化冷却という作用が生じます。汗をかいている間は、送風が体温を奪うのと同時に、気化冷却の効果でしっかり体を冷やすことができます。これこそがファン付きウェアの最大のメリットで、灼熱の外気の中でも集中力を落とさず、体力を温存したままでの作業が可能となります。

ちなみに、エアコンの冷風を長時間浴びていると、関節や肌へのダメージが蓄積されてしまいます。いわゆるエアコン病は、冷気が体を局所的に冷やしてしまうために生じるのです。ですが、ファン付きウェアの送風は自然の風と同じで、非常に負担の少ない風である点も注目ポイントです。夏の間、毎日使っていても安心な体温管理アイテム、それが空調風神服なのです。

ビッグボーン 空調風神服 BK6017のコンセプト

空調風神服BK6017は、作業服なのにカジュアルでスポーティなデザインにこだわっています。こちらのジャケットがファッション店にディスプレイされていれば、ほとんどの方がスポーツウェアだと思うかもしれません。おしゃれなジャージのジャケットだと思って、そのまま購入していくことでしょう。そのくらい、BK6017は洗練されたおしゃれなデザインなのです。

襟元のカットはウインドブレーカーのように立ち上がっていて、しかもファスナーで襟を立てて胸元を閉めることができます。また、わきの下のスリットやポケットのファスナーも、スポーツウェアにあるデザインを取り入れています。ですから、テニスやバスケ、野球用の上着にするとピッタリ似合いますし、キャンプやトレッキングなどのアウトドアシーンでも着こなせます。

さらに、暑さ対策としてはファン付きウェアほど適した服はありません。汗だらだらで遊ぶのはやはり嫌ではありませんか?BK6017をスポーツウェアとして利用するほうが、断然メリットが高いでしょう。

もちろん、ファン付きウェアはワークウェアから生まれたアイテムになるので、工事現場や工場などの職場でカッコ良く仕事をするのが本筋ではあります。つまり、仕事でも遊びでも、どちらでも自在に来て行けるのがBK6017のコンセプトとなっています。

空調風神服 BK6017

ビッグボーン 空調風神服 BK6017のスペック紹介

空調風神服BK6017のサイズは全部で7種類で、胸囲106㎝前後のSサイズから、M・L・LL・EL・4L、そして胸囲138㎝の5Lまであります。ほとんどの人が自分に合ったサイズが選べるのもおすすめポイントです。

そして、注目のカラーバリエーションですが、こちらも全6色と、作業服ではちょっと考えられない色ぞろえです。

あまり汚れが付かないオペレーションや現場監督、各職場のエンジニアであれば、思い切ってホワイト×レッドを選ぶとカッコ良いです。オリンピック日本代表のジャケットのようにおしゃれなカラーリングとカジュアルなルックスで、職場でも一目置かれることでしょう。

また、レッド×ブラックやロイヤルブルー×ネイビーも良いセンスです。ちょっと渋めで大人のカラーリングが楽しめます。ターコイズ×ネイビーやイエロー×ブラック、オレンジ×ブラックのコンビも素敵で、自分の個性をアピールするのにもってこいです。なお、カラーによってはすぐ完売になるほど、人気が高いファン付きウェアということも付け加えておきましょう。

空調風神服 BK6017 カラー展開

ビッグボーン 空調風神服 BK6017の素材

こちらの生地は100%ポリエステルで、収縮性に優れた動きやすいタフタ素材の作業服です。着心地が滑らかで、ソフトな風合いが魅力のファン付きウェアです。厚手で丈夫なジャージ風の作りになっていて、ふと作業服を着ていることを忘れてしまうほど、カジュアルに着こなせます。

また、紫外線遮蔽率95%のすぐれたUVカット素材ですから、炎天下での作業でも地肌を傷める心配がありません。長袖の袖口をしっかり閉めていても、空調効果でちっとも暑苦しくなりませんので、日焼けをしたくない方にもおすすめです。

ただし、ポリエステルですから、熱変形の弱点があります。作業工程で火や熱くなった金属を扱う場合は、選ばないほうがいいでしょう。綿素材よりも破れやすい点にも要注意です。それさえ考慮しておけば、あとは自由に着こなせる作業着です。

ビッグボーン 空調風神服 BK6017の各種機能

BK6017がすぐれたファン付きウェアである理由は、随所に施された独自の工夫があるからです。まず襟元です。首筋のあたりに空気路メッシュがつけられていて、汗でまとわりつかない工夫がされています。また、両脇ファスナーポケットからも空気の放出がなされます。そのため、襟元から熱い空気が放出されやすく、早急な冷却に効果を発揮します。

反対に、袖口にはマジックテープ、裾にはドローコードがついていて、衣服内の涼しい風を逃がさない役割を果たします。なお、背中には保冷材のメッシュポケットもついていますので、特に暑い日は役に立つでしょう。

空調風神服 BK6017 機能

空調風神服 BK6017 機能2

ビッグボーン 空調風神服 BK6017の活用シーン

スポーティでカジュアルなファン付きウェアですから、はっきり言えば真夏のどのシーンでも活躍してくれます。工場のオペレーションやエンジニアのメンテ・品質チェックの職場、野外の土木・建築、農業・林業の作業はもちろん、重機の運転・操作の際も、集中力が維持できて、適しています。

また、アウトドア・スポーツやレジャー用の上着として、休日の炎天下の街歩きにもOKです。とにかく暑がりの人や貧血や夏バテしやすい人、直射日光に当たらないほうが良い人には非常におすすめです。

ビッグボーン 空調風神服 BK6017の口コミ

「訪問介護の入浴サービスで、1日に10カ所前後を回っていますが、夏場はこのファン付きウェアのおかげで、ほとんど汗だくにならずに介護ができています。若い男が汗まみれで入浴サービスをすると、中にはちょっと生理的に無理といった顔になる方もいますから、そういった意味では余計な心配をせず仕事ができるので、たいへん喜んでいます。」

「高層マンション建設工事で、炎天下の中、もくもくと鉄骨の溶接をしています。溶接は長袖とフェイスカバー絶対なので、ファン付きウェアで涼めるのが何よりもうれしいです。こいつのおかげで、真夏でも何とか夕方まで体力温存できるようになりました。」

空調風神服について

空調風神服とは
空調風神服の効果について
空調風神服は電動ファン付きウェアのパイオニアとして販売が開始されてから実に20年近くの年月になります。ファン付きウェアや空調風神服は当初は現場作業の方のプロ用途からスタートしており、今でも職人さん向けのファン付きウェアが最も大きなマーケットになっていますが、2020年実績でも市場の3割以上を占めるトップブランドです。ファン付きウェアはウェアの種類やデザインも大事ですが、やはり涼しさがもっとも大事でその為には高性能なファンやバッテリーなどのデバイスが求められます。空調風神服のデバイスは【低い不良率】、【パワフルさ】、【耐久性】の三点において高い評価を受けています。

スタッフの推しポイント

ファン付きウェアは年々カジュアル度を増していて、普段着でも着こなせるようになってきました。こちらのBK6017はほぼスポーツジャケットの仕立てになっています。気軽に着て、デパートの中でも、ちょっとしたレストランでも入れるほど、洗練されたデザインに仕上がっています。

普段からジャージスタイルが基本という方なら、夏場はBK6017で安心して乗り切れることでしょう。多少場違いな感じになる職場もあるかもしれませんが、周囲が許容してくれるようであれば、どんどんBK6017を取り入れていただきたいところです。