空調風神服 EBA5018 | ビッグボーン 半袖ファン付ウェア(2022/9/14更新)

空調風神服 eba5018

「ビッグボーン」の空調風神服について

ビッグボーン社の空調風神服は猛暑の中、仕事にプライベートにアクティブに活躍する方におすすめの機能服です。暑さ厳しい夏場の作業時に体温の上昇を防ぎ心身への負担を軽くし、熱中症の予防や体力の消耗を防いでくれます。暑さの中での現場作業はどうしても効率が落ちるものです。しかし空調風神服は、着るだけで快適な涼しさを提供してくれるので、仕事の効率が上がるのもメリットです。

素材から工夫して作られているので、上部でシワになりにくく、そしてとても軽いのも特徴です。長時間着用していても疲れることのないエアリーな着心地は、空調風神服の隠れた魅力の一つといえるでしょう。

このため工事現場や配送作業、倉庫、工場などさまざまな職場で愛用されています。また近年は、仕事用の作業着としてはもちろんのこと、プライベートでも活用する人が増えてきました。バーベキューやキャンプ、釣り、ゴルフ、スポーツ観戦、屋外ライブ、ツーリングなど趣味の活動にもおすすめです。

ビッグボーン 空調風神服 EBA5018のコンセプト

空調風神服EBA5018は、頭をすっぽりと覆えるフードが付いた、半袖の作業用ジャケットです。ビッグボーンの空調神風服はスタイリッシュなデザインが多いことで知られていますが、その中でもEBA(EARLY BIRD arno.)シリーズは特におしゃれ度の高いラインです。「ハードなこだわりを満たすクールな一着」をコンセプトに、作業着として求められる機能を満たしつつ、洗練されたデザインを追求しています。

EBA5018も機能性とデザイン性という、2つの条件を兼ね備えています。軽くて動きやすい素材、耐久性、快適性、視認性など、炎天下のハードな環境下でもしっかりとあなたの体を守ってくれる信頼性と、他とはひと味もふた味も違うデザイン性が特徴です。

ビッグボーン 空調風神服 EBA5018のスペック紹介

EBA5018のスペックとして、大きな特徴となるのが素材です。裏チタンコーティング加工が施されたポリエステル100の生地を使用。チタンが紫外線や赤外線を遮断して衣服に熱がこもるのを防ぎ、通常のポリエステルよりも数段上の涼しさをもたらしてくれます。

サイズはS、M、L、LL、3L、4L、5Lの7サイズが用意されており、幅広い体型に対応可能。女性でも着用していただけます。

カラーはDグリーン×ブラック(色番28)、ネイビー×ブラック(色番56)、シルバーグレー×ブラック(色番61)の3色。

Dグリーン×ブラックは、深みのあるオリーブクリーンを基調色とし、要所要所に黒を配した渋いデザイン。ネイビー×ブラックは、海軍調の深みのある紺色と黒の組み合わせがストイックな渋みをかもしだしています。シルバーグレー×ブラックは、明るいシルバーグレーが爽やかな、夏らしい色合い。目立ちやすい色合いとしてもおすすめです。

空調風神服 EBA5018

空調風神服 EBA5018

ビッグボーン 空調風神服 EBA5018の素材

EBA5018の素材は、コンセプトの章でもご紹介したとおり、裏地にチタンコーティングをほどこしたポリエステル100%のデュポス生地です。

デュポス生地は密度が高く強靱なのが特徴で、耐久性にすぐれた生地です。高密度なので撥水機能もあるため、少々の雨や水濡れにもびくともしません。現場やアウトドアで着用するのに、最適な素材です。

チタンコーティング加工によって紫外線や赤外線をカットし、熱の伝導を遮断しますから通常よりも涼しく、体力の消耗をより防いでくれます。強靱、撥水、UVカット、熱遮断など、さまざまな機能を併せ持つ生地を採用しているモデルは、あまり多くありません。EBA5018の生地に対するこだわりには、プロの職人さんも納得していただけるはず!炎天下などでの作業の、強い味方となってくれることでしょう。

ビッグボーン 空調風神服 EBA5018の各種機能

裏地にチタンコーティング加工をほどこし、すぐれた熱遮断機能をもつEBA5018。

もう一つ、特徴的な機能として「フード付き」であることが挙げられます。フードは大きめに作られており、ヘルメットの上からもかぶることが可能。ヘルメットをかぶっての作業を行う場合にも、とても便利です。

フードで頭部をすっぽりと覆うことで、汗をかきやすい頭まで風が通り抜け、快適に過ごすことができます。フードにはドローコードが取り付けられており、コードを引っ張って大きさが調節できるのも嬉しいポイントです。

さらに襟部分には肌に密着しないようメッシュ素材の風気路を設け、服と体の間の空気を外へと逃がすことで、常に新鮮な空気を取り入れて快適さを保ちます。

空調風神服 EBA5018 機能

ビッグボーン 空調風神服 EBA5018の活用シーン

EBA5018は作業現場からプライベートまで、幅広く活用できるオールマイティーな空調神風服です。

特にUVカット機能が付いていますから、屋外での作業に強みを発揮します。直射日光にさらされながらの作業は、非常に消耗が激しいものです。しかしチタンコーティング加工が、紫外線と赤外線をカットすると同時に、太陽熱もしっかりと遮断してくれますから、炎天下での作業も快適です。

フードをかぶれば汗をかきやすい頭部を守りながら、紫外線の直射を受けやすいうなじもしっかりガード。ハードな屋外現場はもちろんのこと、日常着や外出着として、炎天下の紫外線や熱から守ってくれる頼れる相棒です。

EBA5018はフード付きなので、うなじも頭部もしっかりとガード。紫外線対策に敏感な女性にも、ぜひ着用していただきたい一着です。

半袖なので暑い現場でも涼しく、腕の動きも快適なのも。見た目も軽やかな印象で、ファッショナブルです。ただ、現場によっては長袖の着用しか認めていないところがあるかもしれません。このような場合は、EBA5018の長袖タイプ「EBA5017」がおすすめです。逆に、もっとカジュアルで動きやすいタイプが欲しい!という方には、袖なしのベストタイプ「EBA5019K」も販売されています。こちらのモデルも是非チェックを!

空調風神服 EBA5018 活用シーン

ビッグボーン 空調風神服 EBA5018の口コミ

EBA5018の口コミではやはり、「チタンコーティング加工なので涼しい」という声が圧倒的に多く寄せられています。このほか「ヘルメットの上からフードがかぶれるのが嬉しい」との声も目立ちました。職人さんなどプロの方から、チタンコーティング加工と、フード付きという2つの機能は、特に評価されています。

また「半袖なので動きやすい」「長袖に比べてやっぱり涼しいという」声も寄せられています。半袖タイプは、プライベートで愛用する人が多いのも特徴といえるでしょう。「夏場の川釣りに欠かせない相棒です」「夏場は家族や仲間とバーベキューをすることが多いので、おしゃれなEBA5018が大活躍。子どもたちからもパパ、カッコいいと褒められました」などの口コミがみられました。

空調風神服について

空調風神服とは
空調風神服の効果について
空調風神服は電動ファン付きウェアのパイオニアとして販売が開始されてから実に20年近くの年月になります。空調服や空調風神服は当初は現場作業の方のプロ用途からスタートしており、今でも職人さん向けの空調服が最も大きなマーケットになっていますが、2020年実績でも市場の3割以上を占めるトップブランドです。空調服はウェアの種類やデザインも大事ですが、やはり涼しさがもっとも大事でその為には高性能なファンやバッテリーなどのデバイスが求められます。空調風神服のデバイスは【低い不良率】、【パワフルさ】、【耐久性】の三点において高い評価を受けています。

空調風神服 EBA5018

空調風神服 EBA5018

スタッフの推しポイント

EBA5018は優れた性能の生地を使った、こだわりのモデル。ハードな職場でも耐えうる耐久性、紫外線・赤外線カットと熱遮断効果による清涼感、半袖なので作業が楽というさまざまなメリットがあります。2色使いのおしゃれなデザインも見逃せません!

ヘルメットの上からフードがかぶれるのも、EBA5018の大きな特徴です。現場作業でヘルメットが欠かせないという方は、こちらのモデルをぜひチェックしてみてください!

高性能でファッショナブルな半袖空調神風服、仕事にプライベートに大活躍してくれるスタッフイチオシのモデルです。