空調風神服 BK6158K | ビッグボーン 半袖ファン付ウェア(2022/8/31更新)

空調風神服 bk6158k

「ビッグボーン」の空調風神服について

空調風神服は発汗時に気化作用で体温が下がることに着目し、冷却機能を備えた高機能衣類です。ジャケットを着ることで涼しさを提供するという画期的な発想の製品として注目されており、猛暑が続く日本の夏には欠かせない衣類として、近年特にニーズが高まっています。

夏場はじっとしていても汗ばむのに、カンカン照りの直射日光を浴びながら、屋外で作業するのは大変な労力です。熱中症の危険だけでなく、集中力不足でミスや事故のリスク、作業効率が落ちるなど、安全面や効率面の心配が高まります。より快適に、より安全に、そして仕事がはかどる――。そんな効果を考えて作り出されたのが、空調風神服なのです。

元々は作業現場で着用するワーカーズウェアとして開発されましたが、夏場の高温多湿と猛暑に苦しむ人は多く、近年は仕事着としてだけでなくアウトドアやガーデニング、外出着などプライベートに活用する人も増えてきました。男女、年齢を問わず夏場に快適な環境を提供してくれる、ハイテクジャケットです。

ビッグボーン 空調風神服 BK6158Kのコンセプト

BK6158Kはスタイリッシュなカモフラージュ柄が、特徴の半袖ジャケットです。

これまで作業服のデザインといえば、無地のものがほとんどでした。現在も無地の生地を使ったタイプが主流ではあるものの、近年人気が高まっているのがデザイン性の高い柄入りのデザインです。

BK6158Kは柄物の中でも、特に人気の高いカモフラージュ柄を採用。軍服から生まれた柄ですが、自然と同化するように考えられたデザインは、機能美にあふれ特に男性に人気の柄です。しかしBK6158Kは、カモフラージュ柄だからといっても決していかつい印象ではありません。あくまでもクールにそしてスタイリッシュに、ヨーロピアンテイストの洗練された柄に仕上げられています。

空調風神服 BK6158K

ビッグボーン 空調風神服 BK6158Kのスペック紹介

BK6158KはS、M、L、LL、EL(3L)、4L、5Lの7サイズ。サイズが豊富にそろっている、男女兼用のジャケットです。

カラーは躍動感あふれるカモフラブルー×ブラック、爽やかなカモフラシルバー×ブラック、シックなカモフラチャコール×ブラックの3色が用意されています。いずれも落ち着いた上品な色合い。街着としても違和感のないファッショナブルなデザインは、空調風神服の特徴の一つでもあります。

空調風神服 BK6158K カラー展開

ビッグボーン 空調風神服 BK6158Kの素材

BK6158Kにはポリエステル100%のトビー生地が使われています。トビー生地はその名の通り、トビー織機という特殊な機械から作られる布地で、繊細な幾何学模様に織り上げられているのが特徴です。このトビー生地がデザインに独特のニュアンスを添えており、ファッショナブルな印象を高めています。

撥水加工されており水をしっかりとはじくのも、BK6158Kの特徴です。

ビッグボーン 空調風神服 BK6158Kの各種機能

BK6158Kの機能面では、半袖であることが大きな特徴といえます。涼しさ抜群の半袖ですが、袖が邪魔にならない機能性も魅力。さらにBK6158Kでは、ラグランスリーブを採用していることも大きなポイントです。通常、洋服の袖は肩の部分に取り付けられます。

しかしラグランスリーブは、襟元から袖が取り付けられており、身ごろ(胴体の部分)は襟元から脇にかけて斜めに切り落とされています。肩の部分も袖になっているため、腕を上げたり回したりしても肩口で布地が引っ張られることがなく、とても動きやすいのです。腕を自由に動かせるラグランスリーブは細かな作業が求められる現場や、屋外でのスポーツなどに最適。通常の半袖よりも、腕の可動範囲が広く、のびのびと動くことができます。

もう一つの機能として挙げられるのが、襟に取り付けられたメッシュ素材で風気路です。風を通す道を襟元に設けることで、背中を涼しい風が駆け抜け、熱い空気がジャケット内にこもるのを防いでくれます。汗で衣服が背中にピッタリ貼り付いて気持ちが悪いといった状況も、風気路を通り抜ける風が解消してくれるので、快適さを保てます。

さらに背中部分には、冷却剤を収納できるメッシュポケットも取り付けられています。背中から体全体にひんやりとした空気が広がり、炎天下でも涼しさを保ってくれるありがたい機能といえるでしょう。

収納面では、左胸に斜めファスナー付きのポケットが付いています。斜めに走るファスナーがデザインの一部になっており、シャープな印象を高めています。さらにスマートフォンなどを収納するのにぴったりのボックスタイプの内ポケットも備えています。

空調風神服 BK6158K 機能

空調風神服 BK6158K 機能

ビッグボーン 空調風神服 BK6158Kの活用シーン

BK6158Kは作業現場からレジャーまで、多くのシーンで活躍してくれるモデルです。

物流倉庫や配送時の荷物の積み下ろしも、ラグランスリーブだから快適。屋外での販売活動やイベント会場作り、建物内外の清掃など、さまざまな現場作業に役立つことでしょう。

スタイリッシュなデザインなので、プライベートのおしゃれ着としても大活躍してくれます。アウトドアやスポーツ観戦、夏のイベントと、夏は外出する機会が増えます。夏のお出かけやアクティビティに、涼しさをもたらしながらファッショナブルな着こなしが可能なBK6158Kはまは、大活躍してくれることでしょう。

また、日用品や食品の買い物などのちょっとした外出であっても、毎日炎天下を歩くのは負担が大きいものです。そんなときにもBK6158Kを着れば、おっくうな外出も苦になりません。家の周りの掃除、ガーデニングや日曜大工など、家事や趣味など家の外での活動にもおすすめです。外出着、日常着としてもカジュアルなデザインのBK6158Kを、ぜひご活用ください。

ビッグボーン 空調風神服 BK6158Kの口コミ

BK6158Kの口コミをみると、多くの人が口を揃えて「カモフラ柄が気に入った!」とコメントしています。ありきたりのデザインでは飽き足らないという方は、ぱっと人目を引くカモフラージュ柄のBK6158Kを是非チェックしてください。きっとご満足いただけるはず。

また「ラグランスリーブなので腕の上げ下ろしがすごく楽」、「腕の動きを邪魔しないので作業がはかどる」など、ラグランスリーブである点を高く評価する声も寄せられています。

このほか、「斜めファスナー付きのポケットが、思った以上に出し入れしやすく便利」という口コミもみられました。細かな点までこだわりがうかがえるのも、空調神風服の魅力といえるでしょう。

空調風神服について

空調風神服とは
空調風神服の効果について
空調風神服は電動ファン付きウェアのパイオニアとして販売が開始されてから実に20年近くの年月になります。空調服や空調風神服は当初は現場作業の方のプロ用途からスタートしており、今でも職人さん向けの空調服が最も大きなマーケットになっていますが、2020年実績でも市場の3割以上を占めるトップブランドです。空調服はウェアの種類やデザインも大事ですが、やはり涼しさがもっとも大事でその為には高性能なファンやバッテリーなどのデバイスが求められます。空調風神服のデバイスは【低い不良率】、【パワフルさ】、【耐久性】の三点において高い評価を受けています。

空調風神服 BK6158K

空調風神服 BK6158K

スタッフの推しポイント

カモフラージュ柄がおしゃれな、BK6158K。ファッションにこだわる方にも自信をもっておすすめできる、スタイリッシュモデルです。ラグランスリーブの半袖なので涼しく動きやすく、オン・オフどちらでも使える頼れる空調神風服として、この夏イチオシです。

半袖なのでカジュアルさがより強調されており、ファッション上級者のこなれた感じを演出するのに最適。動きやすさを考慮したラグランスリーブという点も、見逃せません。

このほかにも襟元の風気路や、背中の保冷剤用ポケットなど、涼しく過ごせる工夫が盛りだくさん。優れた機能に洗練されたデザインが加わった、ビッグボーンの空調神風服BK6158K。夏場の快適さをお約束します。