空調風神服 BK6097S | ビッグボーン 綿100%ファン付ウェア

空調風神服 BK6097S

「ビッグボーン」の空調風神服について

温暖化現象の影響からか、年を追うごとに日本の夏が暑苦しさを増しています。国内では、梅雨が始まるとうだるほどの湿気と照りつける強い日光で、サウナ状態になってしまいます。そんな中でも、現場作業は待ってくれません。

そこで、過酷な現場作業で頑張る職人方・ガテン系ワーカーの方々の助けになるのが空調服でしょう。作業服にファンを内蔵した空調服は、熱を発して汗まみれの不快な体を冷却し、安全に快適に作業ができるようにしてくれます。

空調服のトップブランドと言えばビッグボーンで、当社が自信をもってリリースするのが空調風神服シリーズです。空調風神服のおすすめポイントは、上着の両脇に専用のファンを内蔵して、直接地肌へ送風することで生じる気化熱を利用して、体温の上昇を抑制する冷却方法です。

エアコンのように冷気を浴びせて体を冷やす方法は、関節や肌機能へ大きなダメージを与えてしまいます。長時間エアコンを使っていると、健康的にも問題があるものです。しかし、ビッグボーンの空調風神服は、エアコンのようなダメージを心配する必要がありません。空調風神服の場合は、人体が普段当たり前に行っている汗放出による体温上昇の抑制作用を応用しています。汗は肌表面の熱を吸収して気化します。この作用によって自然を体温は低下するのですが、空調風神服は汗のによる気化冷却を促進する働きをしています。自然な体温調整をサポートをする機能で、安心して毎日で使用することができます。

適度に気化冷却された体は、それ以上の無駄な汗をかきません。その結果、体力の消耗を抑制し、快適な状態で作業に集中できます。また、衣服にしみた汗もすぐ乾きますから、体臭を防ぐ効果も得られます。これで帰りの電車・バスも安心でしょう。なによりも費用対効果がバツグンで、毎日使っても電気代を心配する必要がなく、何と言ってもオシャレなファッションで、格好よく仕事ができるのもおすすめポイントです。

ビッグボーン 空調風神服 BK6097Sのコンセプト

ビッグボーンの空調風神服の人気モデルに、長袖ジャケットタイプのBK6097Sがあります。夏場でも、半袖シャツのような薄手の作業服はNGという現場も多いことでしょう。ですが、野暮ったいデザインでは働いていて気分が良くありません。しかも、行き帰りの道中で、人目が気になって憂鬱になるのも御免です。機能とオシャレを両立したい人のために開発されたのがBK6097Sです。『気品と色気と風格を!』とのキャッチコピー通り、スリムなボディラインで、街中で着こなせるほどのセンスが、夏場の都会のイメージにも似合います。

それでいて、タフな生地にしっかりとステッチが効いていて、過酷な作業でも問題なしです。あくまでも作業服としての利便性に徹した機能を持たせているところもおすすめポイントでしょう。

作業服はガテン系ワーカーや現場エンジニアが1週間の5日以上、日中のほとんどを着て過ごす衣服ですから、やはり細部にまでこだわって着こなしたいものです。そんなニーズをかなえてくれるのがBK6097Sです。

ビッグボーン 空調風神服 BK6097Sのスペック紹介

長袖・ハードシェルタイプのBK6097Sは、全ガテン系ワーカー対応の空調服です。どんな体格の人にでもぴったりと合うサイズが選べるのが人気ポイントです。既定のサイズとして、S・M・L・LL・EL・4L・5L・6L・7Lまでの9サイズをラインアップしています。

Sサイズは胸囲112㎝・着丈62㎝砥柄な人向けのデザインです。また、150㎝以上ある人でも、6Lや7Lを選べばゆったりと着こなすことができます。

BK6097Sのカラーバリエーションは全部で3種類です。軽やかで気品のあるシルバーは、現場監督や建築デザイナー、オートメーション工場のオペレーターや技術者といった方にピッタリですし、淡いベージュならば、あまり汚れが付かない作業現場できれいに着こなせるでしょう。ハードな作業や油まみれの作業場であれば、深みのあるカーキがおすすめです。

空調風神服 BK6097S

ビッグボーン 空調風神服 BK6097Sの素材

BK6097Sは美フェイスでスタイリッシュな作業用ブルゾンですが、その生地は100%綿素材にこだわっています。加工のしやすい化繊を使わないのは、あくまでも通気性・発汗性・耐久性にこだわっているからです。いわゆるコットン100%はワークファッショの原点として、安全性までも考えた素材選びだと言えるでしょう。

ちなみに、綿100%ですと、熱による変形がしにくいということがあります。作業中に高熱の部分に触れてしまっても、溶けて肌を損傷することはありません。もちろん、簡単に火がついて燃えることもないので、安全です。また、綿生地は破れにくい特徴があり、ハードな力仕事には最適です。ざらっとした肌触りは、汗や泥で汚れた体には心地よいものです。変にまとわりつかないので、作業の邪魔にならない点も注目でしょう。

BK6097Sは、風合いがソフトで肌に馴染みやすいナチュラルコットン素材にこだわっていますから、かさばった着心地になりません。繊細な縫製で微妙なデザインを表現し、しかも着崩れリスクもぐっと低いのが特徴です。

空調風神服 BK6097S カラー展開

ビッグボーン 空調風神服 BK6097Sの各種機能

ビッグボーンの空調風神服BK6097Sには、空調効率を高めるためのさまざまな工夫が施されています。

長袖ジャケットタイプのBK6097Sがいったいどれほどの機能を備えているかと言いますと、まず注目すべきは衣服の内側に風の流れを作るファンです。こちらは、脇腹のやや背中寄りに左右対称で2基装着可能で、上半身の隅々まで風が届く設計になっています。

風の流れにも工夫がなされていて、わき腹から吹く風は背中に向けて噴き上げる感じで流れていきます。これによって、背中から首筋、脇を通って袖口まで、非常に効率よく風が抜けるようになりました。

それから、ジャケットの襟元には首調整ゴムがついていて、衣服内にしけった空気がこもらないように緩めたり、反対に送風を逃さないように閉めたりして、調節が可能です。袖口のホックも2ヶ所あって、同様に送風の調整が可能です。

また、風力を調整するコントローラーは、内側のメッシュポケットに装着できて楽ですし、作業服の定番であるポケット上蓋のペン差し穴も用意されています。内側の隠しポケットもあるので、小物の収納も問題ありません。

空調風神服 BK6097S 機能

ビッグボーン 空調風神服 BK6097Sの活用シーン

綿100%の長袖ジャケットBK6097Sは、溶接工など土木・建築の現場仕事で適しています。また、薄いシャツ1枚ではできない工場内の作業、林業や農作業といった現場でも活躍しています。

スポーツウェアとしても適していますし、アウトドアにも最適です。炎天下でも気持ちよく遊ぶことができるので、おすすめと言っても良いでしょう。

空調風神服 BK6097S モデル着用

ビッグボーン 空調風神服 BK6097Sの口コミ

「都市部の建築現場で溶接をやってますが、この服なら家からそのまま着て出れるのですごくラクです。帰りにそのままデパ地下によっても違和感ないし、けっこうおしゃれで、休みに着ていくこともあります。」

「とにかく汗ダラダラの溶鉱炉作業ですから、ファンを最強にして1日を何とか乗り切っています。空調の微調整ができるので、汗の量も抑えられ、日々の疲れの蓄積具合が軽減されている感じです。」

空調風神服について

空調風神服とは
空調風神服の効果について
空調風神服は電動ファン付きウェアのパイオニアとして販売が開始されてから実に20年近くの年月になります。空調服や空調風神服は当初は現場作業の方のプロ用途からスタートしており、今でも職人さん向けの空調服が最も大きなマーケットになっていますが、2020年実績でも市場の3割以上を占めるトップブランドです。空調服はウェアの種類やデザインも大事ですが、やはり涼しさがもっとも大事でその為には高性能なファンやバッテリーなどのデバイスが求められます。空調風神服のデバイスは【低い不良率】、【パワフルさ】、【耐久性】の三点において高い評価を受けています。

スタッフの推しポイント

夏場の作業は暑さとの闘いです。ビッグボーンの空調風神服BK6097Sは、とにかく体の熱を上手に抑えてくれる実用性の高い作業服ですから、暑さや汗に悩んでいる方は、一度試してみるようにおすすめします。

気に入ったら2着用意して、交代で着てみてください。綿100%ですから洗いざらしでもOKですし、型崩れもしにくいですから、長く着こなせる優れものです。