財布に優しい、コスパ最強の空調服・空調風神服 特集(2024/2/27更新)

コスパ最強の空調服

とどまることを知らない、熱中症対策に抜群の効果を発揮する空調服。「導入を考えてはいるんだけど、着用者が結構いるから予算が・・」「夏しか着用しないから・・」という理由で導入をためらっている企業のみなさん、もしも、社員の方が熱中症になってしまい、万が一、命を落としてしまうようなことがあれば、会社にも大きな責任が発生します。そこで今回は、導入をためらっている皆様の背中を押せるようなコストパフォーマンス、いわゆる「コスパ」のよい空調服をメーカー別に、さらに大人気で売り切れが続出する「ベスト型空調服」を中心に案内していこうと思います。最後にはとっておき情報も書きますので、最後まで是非ご覧ください。

サンエスのコスパ最強の空調風神服

まずは空調風神服の販売をいち早く開始した「サンエス」
そんなサンエス社製のおすすめ品番は

KF92142 空調風神服 チタン加工ベスト

この商品のおすすめポイントは商品名にもなっている「チタン加工」です。
直射日光を浴び続けるような屋外の現場では、日光の熱が衣服内まで伝わり、
衣服内の温度が上昇してしまいます。そんな問題を解消すべくこの空調風神服には
チタン加工が施されています。チタン加工は赤外線・紫外線をカットし、体温上昇を防ぐだけでなく、日光にさらされることで起こる日焼け・免疫能力の低下・皮膚の病気になる危険を抑制することもできます。服を着用していない部分の体温上昇を防ぐ効果もあります。サンエスの商品で特にコスパがよくおすすめの1品です。
KF92142 空調風神服

KF95990・KF95990G 空調風神服 長袖・半袖ブルゾン

コスパのいい商品ですと、どうしてもデザインまでその影響を受けがちですが、
この商品はツートン切り替えになっており、お仕事だけでなく、普段着としても着用できるデザインになっています。空調風神服に必要な機能・仕様も他の商品とも遜色ないので
おすすめです。現場環境によって同デザインでのフルハーネス対応のものとつかい分けることもできます。
空調風神服 KF95990


空調風神服 KF95990G

ビッグボーンのコスパ最強の空調風神服

続いては
サンエス社と同じ空調風神服陣営のビックボーン社製のおすすめ商品です。

EBA5039A 空調風神服 裏チタン加工ベスト

こちらも先ほど紹介したチタン加工の商品。
もちろんこの商品も「チタン加工」の良さを存分に発揮してくれる商品です。
カラー展開にストームホワイト・GMブラックという柄の入ったおしゃれなデザインもラインナップされています。
EBA5039A 空調風神服

コーコスのコスパ最強の空調風神服

続いても空調服陣営のコーコスの商品のご紹介。

G6219 空調風神服 ボルトクールベスト

左胸にロゴ入りファスナーがデザインのアクセントになっています。コーコス社が特許として出願している、裾ずり上がり防止ループという、ループをベルトに固定することで腕の上げ下げによる裾のずり上がりを防止できるというコーコス独自の仕様も魅力的。
G6219 空調風神服

G1919 空調風神服 ボルトクールベスト

デザインが非常におしゃれで普段着としてもぜひ着用したい1着。
首回りの仕様を大きくし、顔や首への風量を大幅にアップさせる仕様になっています。
これもコーコス独自の仕様になっています。
キャンプや釣りなどのアウトドアにぴったりです。半袖タイプもあります。
G1919 空調風神服

続きまして、空調服陣営の3メーカーのおすすめを紹介!

自重堂のコスパ最強の空調服

54110 空調服 ベスト(フード付)

コスパのいい、綿100%のフード付き空調服のベストタイプ。
綿100%なので、着心地もよく吸水性も抜群です。
綿100%は火にも強い素材なので、火を扱う現場でも活躍できます。
ただし、火の粉がファンの中に入ると故障の原因になりますので
お気をつけてご着用ください。
54110 空調服

74180 空調服 ベスト(フード付)

カジュアルにも決まるスポーツMIXなこの商品は2色展開です。
反射プリントをふんだんに施しており、安全性も考慮されています。
特にブラック色(C/44)はオレンジ色で右胸・背中に反射プリントが
施されているので、差し色としての役目も果たします。
74180 空調服

アイトスのコスパ最強の空調服

AZ50196 空調服 ベスト

多用途に活用できるので、女性にも人気のあるこの商品。
軽くてソフトな素材なので、ウェアの重みによる疲労感を軽減できます。
イベント業など女性が活躍する現場で採用されています。
AZ50196 空調服

AZ50297 空調服 ベスト

高所作業時に着用が義務付けられているフルハーネスに対応している
ベスト型タイプの空調服。
フルハーネスによるポケットへの干渉を考慮して
ポケット位置が調整されています。
正面に反射材を使用しているので安全性も問題ありません。
AZ50297 空調服

ジーベックのコスパ最強の空調服

XE98020 空調ベスト(フード付き)

この商品もワークシーン以外でも気軽に熱中症対策ができる
ベスト型の空調服。色展開も豊富でカラフル。
アウトドアやレジャーなど普段着感覚で着用できます。
両脇ポケットはファスナーポケットになっているので、
中身が落ちにくく安心です。
XE98020 空調ベスト

XE98004 空調服 半袖ブルゾン

運送業や倉庫作業で活躍している半袖タイプの空調服。
透湿性があるのでムレにくく、紫外線もカットしてくれるハイスペック仕様。
こちらもスポーティーなデザインなので、プライベートでも活躍間違いなし。
XE98004 空調服


さらっとしかご紹介できませんでしたがコスパのいい商品ばかりですので是非ご検討ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。高いイメージを持たれがちの空調服ですが、かなりコスパいい商品が目白押しです。これからの暑い季節コスパのいい空調服で乗り越えましょう。