「工場で働く職人さん」に聞きました! 「あなたが買ったファン付きウェア(空調服®・空調風神服)教えて下さい(3/31更新)

()「工場勤務時の熱中症対策として、ファン付きウェア(空調服®・空調風神服)の導入を考えているのだけれど、どれを選んで良いかわからないんだよね……」

こんなお悩みを、頻繁に見聞きします。

本記事では上記のようなお悩みを持つ方々へ向けて、実際に工場でファン付きウェアを着用して働いている職人さん・5人の方より「購入したファン付きウェアとその理由」についてお伺いしました。

工場のユニフォームとしてファン付きウェア(空調服®・空調風神服)が人気!

ファン付きウェア(空調服・空調風神服)

昨今、工場に勤務する方々の夏季のユニフォームとして、ファン付きウェア(空調服®・空調風神服)が人気です。

身体のコンディションを整えてパフォーマンスを向上させるため、また夏場の熱中症対策として、職人さんが個人的に購入しているケースが多いようです。

一方、工場を運営する会社側としても「労災を未然に防げる」「冷房コストを削減できる」などのメリットが期待できるため、昨今は会社主導で社員全員に導入・配布する事例も増えてきているようです。

工場ユニフォームに適したファン付きウェアの条件とは?

ファン付きウェア(空調服・空調風神服)

工場での作業に適したファン付きウェア(空調服®・空調風神服)は、以下のような要素を備えたモデルです。

会社(工場)のイメージに合ったデザイン

会社(工場)の価値観や雰囲気に合ったデザインのものを選ぶことで、職場にも統一感が生まれ、仕事に対するモチベーションも向上できます。

カラーや形などを意識して、さまざまな要素から会社(工場)のイメージに適したウェアを選択しましょう。

手帳や工程表などを収納できる、収納力の高さ

ひとつの製品が完成に至るまでには、長く複雑な工程があるものです。工場で働く職人さんも、業務中に頻繁に工程表を確認したり、手帳などを見たりする機会が頻繁にあることでしょう。それらを分別して収納できるような高い収納力を持つウェアであれば、作業が滞りなくスムーズに進むこと間違いなしです。

汚れに強く、洗濯しやすく、丈夫で長持ちする素材

工場勤務は、機械を動かしたり資材を運んだりと、ハードなお仕事が多い傾向にあるため、服に汚れが付いてしまったり、破れさせてしまったりしがちです。

そのため、防汚加工が備わっているものや、洗濯しやすいもの、耐久性があり長く活用できるものなど、タフでイージーケアなウェアを選ぶようにしましょう。資材を肩に担いで持ち運ぶ機会の多い方は、肩部分が補強されているウェアがおすすめです。

(溶接作業などの場合は)難燃素材を用いたウェア

溶接作業をおこなう場合や、火花などが飛び散りやすい工場で働く場合は、ポリエステル素材などの化学素材を使ったウェアを着ていると、発火してしまう可能性があるため、たいへん危険です。

そのようなシチュエーションにおいては、綿素材などの難燃素材を採用しているウェアがおすすめです。

あなたが買ったファン付きウェア(空調服®・空調風神服)教えて下さい

工場で働く5人の職人さんから、購入したファン付きウェア(空調服®・空調風神服)についての感想などを語っていただきました。

20代男性 空調風神服 BK6177(ビッグボーン)

購入理由を教えて下さい → 「帯電防止機能を持った素材で、電気を使った軽作業でも安全」

「精密機器である電子デバイスを組み立てる工場で働いています。静電気の影響でトラブルが起きかねない環境下のため、帯電防止機能の付いたファン付きウェアを探していました。BK6177は長袖タイプということもあり肌を露出させるベストタイプや半袖タイプと比べて安全性が高く、ユニフォームとして最適だなと思い、これに決めました。シンプルで、いかにも業務用的な、落ち着いた見た目も気に入っています」

BK6177-LBS22

BK6177-LBS22 モデル

30代男性 空調服 AS9205(旭蝶)

・購入理由を教えて下さい→ 「万が一の際にも安心できる難燃性の空調服®︎だから」

「AS9205は難燃素材である綿を使っているだけではなく、ボタンやファスナーなどをウェアの表面に表出させないことによって、火災などによる破損を防げる構造になっています。この構造により、さまざまな事故やトラブルを防げる可能性が高く、私のような工場勤務者にとっては最適なウェアでした。外観もシンプルで、良い意味で存在感がなく、ユニフォームとしてピッタリだと思ったのです」

AS9205-HLBS21

AS9205-HLBS21 モデル

30代男性 空調服®︎ 74010(自重堂)

・購入理由を教えて下さい→ 「丈夫で耐久性が高く、作業服として最適な空調服®︎だから」

「ファン付きウェアを導入するにあたって重要視したのは、何より耐久性です。工場勤務という仕事柄、少々の作業で破れてしまったり、壊れてしまったりしたら困りますからね。74010はポリエステルと綿の混紡素材を採用しており、頑丈で耐久性にすぐれている。それでいてソフトな感触の着心地で、着用感が良いという点に惹かれました。」

74010-HLBS21

74010-HLBS21 モデル

20代男性 空調服®︎ 74000(自重堂)

・購入理由を教えて下さい→ 「溶接作業時にも使える綿100%素材だから」

「溶接工場で働いています。去年の夏、熱中症対策としてファン付きウェアを購入しました。頻繁に火花が飛び散る環境下のため、燃えやすいポリエステル素材ではなく、綿100%素材が好ましいと考え、この74000を選びました。長袖タイプなので安全だし、シンプルな外観デザインも好みですね。汗を吸い取りやすくて、肌触りがソフトなところも気に入っています」

74000-HLBS21

74000-HLBS21 モデル

30代男性 空調風神服 EBA5007(ビッグボーン)

購入理由を教えて下さい→ 「収納が多く、縦型に配置されたポケットにより収納物が落下するのを防げる」

「仕事に使うユニフォームには、毎度つねに高い収納性を求めてきました。作業に使用する工具や工程表、メモ、ペン類などをそれぞれ分別して収納したいので、ポケットの数や位置、開閉構造などには特にこだわっています。EBA5007は収納箇所も多く、何より左胸の縦ポケットが気に入りましたね。収納物が落下しづらくなっていて、気が利いていると思いました。デザインもヨーロッパ的で、とても格好いいと思います」

EBA5007-LBS22

EBA5007-LBS22 モデル

工場での熱中症対策にはファン付きウェア(空調服®・空調風神服)の着用がおすすめ!

工場で働く職人さんのファン付きウェアユーザー・5人の方から「購入したファン付きウェアとその理由」をお聞きしました。

工場勤務時にファン付きウェアを活用することにより、熱中症対策となり、業務パフォーマンスが向上します。

工場で扱う製品の性質に合わせて、最適なウェアを選びましょう。