2022年 空調風神服 速報!アタックベース the tough 新作「5540」「020」「5545」を徹底比較!(2022/8/17更新)

チタンコーティングされた空調服・空調風神服は、強い遮熱効果を持つことから、夏場のワークウェアとして、毎年高い人気を誇ります。

「今年は暑くなりそうだし、今季はチタンコーティングされた空調服・空調風神服が欲しいなあ…」と、今の時期からリサーチしている方も多いかもしれません。

本記事では、上記のような方々へ向け、アタックベースが提供するワークブランド“The tough”から、強力なチタンコーティングを持つ新作・空調風神服「5540」「020」「5545」を比較・解説していきます。

遮熱効果でMAXマイナス12.5℃!? アタックベース新作3商品「5540」「020」「5545」を比較・紹介!

The tough「5540」「020」「5545」は、クールな外観デザインと、最大でマイナス12.5℃を実現する(5540、5545)強力な遮熱効果を持つチタンコーティングが特徴です。

以下、素材やデザイン、おすすめ着用シーンなどについて、細かく比較・解説していきます。

素材

空調風神服「5540」、「020」、「5545」 共通

ポリエステル100%の生地素材です。

頑丈さや軽さ、撥水性や形状記憶性などにすぐれており、ワークシーンからプライベートユースまで、実にさまざまなシチュエーションにて活躍できる生地となっています。

フロントと胸ポケット部分はコイル、引き手は金属素材です。

デザイン・カラー

空調風神服 「5540:ブランド(The tough)」

ボリューム感のあるオフタートルネックが特徴的な、ベスト型のモデルです。右胸にはロゴの反射プリント、フード部分にはブランド名の「The tough」が大胆にあしらわれています。

フードは立ち襟仕様で「デタッチャブルフード」という構造になっており、取り外しが可能です。

カラーバリエーションはペイントホワイト、ベージュ、ブラック、オレンジの4色展開となっています。

空調風神服「020:ブランド(The tough)」

立ち襟仕様の、すっきりしたベスト型モデルです。

全体的にはシンプルにまとまっており、右胸部分に配されたプリントがアクセントとして効いています。

カラーラインナップはアイボリー、ネイビー、ブラック、マゼンタの全4色です。

空調風神服「5545:ブランド(The tough)」

立ち襟仕様の大きなフード「デタッチャブルフード」がインパクト大な、半袖型モデルです。

光沢感が控えめの、落ち着いたマットな質感も印象的で、カジュアル感の非常に高い外観に仕上がっています。

カラーバリエーションには、ベージュ、ペイントホワイト、ブラック、オレンジの4色が用意されています。

機能面

空調風神服 AT5540-LBS22

空調風神服「5540:ブランド(The tough)」

最大でマイナス12.5℃の遮熱効果を持つ、強力なチタンコーティングが特徴です。まさに「極涼」といえるウェアと言えるでしょう。

また両サイドに大きなホールを配した「CIRCULATE Vシステム」も目玉機能のひとつです。脇から肘にかけて立体的な風を送る「3Dエアー」構造が、袖部分を涼しく快適に保ちます。

首元は「3D空気」構造となっており、首筋に立体的な通気路をつくることで、冷涼な風が顔元まで吹き抜けます。

右脇・左脇にはファスナーポケットも備わっており、収納力も抜群です。

 

空調風神服 AT020-LBS21

空調風神服「020:ブランド(The tough)」

チタンコーティングにより、最大でマイナス6.1℃を実現する遮熱効果を持ちます。

首元部分を涼しくする立体風気路や、胸ファスナーポケット、左右の逆玉ポケット、保冷剤ポケット、バッテリーケーブルコードホールなど、ファン付きウェアにおける基本機能も万全です。

 

 

空調風神服 AT5545-LBS21

空調風神服「5545:ブランド(The tough)」

立ち襟仕様により、大容量の風が吹き抜け、爽快感を演出します。袖部分はスマートな形状に仕上がっており、作業時にも袖がもたつかないような工夫がなされていることもポイントです。

首元は「3D空気」と冠した立体通気路により、首筋を涼しい風が通り抜ける構造で、首元の快適なコンディションをサポート。

右脇にはファスナー付きのポケット、左脇には隠しファスナーポケット、胸部分とフードにはリフレクターが配されています。また保冷剤ポケットやバッテリーケーブルコードホールなどの機能もバッチリです。

 

おすすめ職種・活用シーン

空調風神服「5540:ブランド(The tough)」

最大でマイナス12.5℃もの高い遮熱効果を持つため、屋外で日当たりの多い現場で働く建築業や、空調のあまり効かない環境下での業務には大活躍することでしょう。

直射日光がきつい場合には、フードを被ることで紫外線による皮膚への悪影響などを防ぐこともできます。

カジュアルでスマートな外観のため、プライベートでの使用にもバッチリです。

空調風神服「020:ブランド(The tough)」

軽量で機動性にすぐれたベスト型モデルであり、高い遮熱効果を持つことから、屋外で腕や手元を多く使用するような作業や業務に従事する方々に適しています。

また多くの物品を運搬する物流倉庫での軽作業などにもバッチリです。

空調風神服「5545:ブランド(The tough)」

強力なチタンコーティングによる遮熱効果を持ち、大きなフード付きであるため、太陽が強く照り付ける屋外での作業に最適です。安全性を高めてくれるリフレクタープリントにより、夜間作業にもバッチリ。

またスタイリッシュなデザインでカジュアルな外観のため、ワークシーンだけではなくプライベートでも十分に活躍できる1着と言えるでしょう。

口コミ

空調風神服「5540:ブランド(The tough)」

「大きなフードの付いたデザインが格好良く、また最大でマイナス12.5℃の遮熱効果という文言に惹かれて購入しました。脇部分の風の流れもよくて、今までになかったような着用感が得られていますね。

私は建設業界で働いており、真夏の現場は大変ですが、こちらを着用することで相当に涼しくなり、毎日とても快適に仕事できていますよ。

また見た目が良いから、趣味のキャンプ時や散歩など、プライベートでもガンガン活用しています」

空調風神服「020:ブランド(The tough)」

「シンプルなデザインの空調風神服を探していて、本モデルのネイビーカラーを購入しました。

チタン加工がバッチリ効いているのか、直射日光がガンガンに照り付けるような、ハードな屋外環境においても非常に涼しいですね。また袖部分がないから動きやすくて、手元を多く使うようなデリケートな作業でも楽チンです。

最近洗い替え用の予備を探しているのですが、とても気に入っているので、再びこの製品で良いかなと思っています」

空調風神服「5545:ブランド(The tough)」

「大きなフードと立ち襟、マットな生地感と、単純に見た目がカッコよくて、一目見て「これにしよう!」と即決でした。色はミリタリーテイストを感じるベージュです。

どちらかというとデザイン面で選んだ形なのですが、機能面では、最大でマイナス12.5℃の遮熱効果があるというのにビックリしましたね。ここまでの遮熱効果を持つファン付きウェアは、初めて見ました。

実際、着ていて相当涼しくなっていることを実感することも多いので、今後夏の現場ではマストアイテムとなりそうです。私が快適そうに着用していたのを見て、同僚も何人か購入しましたよ」

強力なチタンコーティング! 高い遮熱効果を持つウェアを着用して、今夏を快適に過ごそう

ワークウェアメーカーのアタックベースが提供するブランド「The tough」から2022年新作・空調風神服「5540」「020」「5545」を、素材やカラー・デザイン、おすすめ業種・着用シーンなどから比較・解説しました。

今回ご紹介したモデル群は、高い遮熱効果を持つチタンコーティングが特徴となっています。

夏場、屋外で長時間働く方や、空調の効きづらい空間にて作業する方などに特におすすめの3着と言えるでしょう。