2022年 空調風神服 速報!ダウンベスト風シルエットの新商品 ビッグボーン「EBA5109」とCO-COS「G7709」を徹底比較!(2022/8/17更新)

おしゃれで軽量、動きやすいことから、つねに高い人気を誇るダウンベスト風の空調風神服。

今年の夏は暑くなると予想されていることもあり、2022年新作のダウンベスト風・空調風神服がどのようなものなのか、今の時期から気になっているという人も多いのではないでしょうか。

本記事では上記のような方々へ向け、ダウンベスト風の2022年新作・空調風神服・ビッグボーン「EBA5109」とCO-COS「G7709」を比較・解説していきます。

まるでダウンベスト!? 凸凹縫製の空調風神服

今回ご紹介するEBA5109とG7709は、生地が凸凹状に縫製されていることから、電源を入れて外気を取り込むとウェアが凸凹状に膨らみ、まるでダウンベストのような見た目に仕上がる構造となっています。スタイリッシュかつスポーティーな雰囲気を持ちながらも、ダウンのようなボリューム感を感じさせる2着なのです。

以下、細かい仕様や、おすすめ着用シーンなどについて比較・解説していきます。

仕様

ビッグボーン 空調風神服ベスト 「EBA5109」

空調風神服 EBA5109-LBS21

空調風神服 EBA5109-LBS22

生地の素材にはポリエステルタフタが使用されています。軽量で頑丈、さらには形状記憶性にもすぐれており、またPA・撥水コーティングが施されていることから、少々の雨や汚れはウェア内部に染み込ませません。ワークシーンはもちろんのこと、日常のさまざまなシチュエーションにて万能に活躍できる生地となっています。

裏地はメッシュ仕様のため、汗や雨によりベトつきにくくなっており、涼しく快適コンディションを保ちます。また両サイドには、ペットボトルなども収納可能な、比較的大きめのメッシュポケットが配されています。

首周りは丸首仕様で、スポーティな雰囲気を増幅させています。また袖周りはストレッチテープが貼られており伸縮性が高く、着用者の動きに合わせてスムーズに追従します。また胸ポケットのケーブルホール、バッテリー専用のポケット、保冷剤メッシュポケットなど、ファン付き作業服における基本機能も万全。

カラーバリエーションはブラック、タイガーホワイト、ウッドランドグリーンの3色展開です。サイズはSから5Lまでとなっています。

 

CO-COS 空調風神服ベスト 「G7709」

空調風神服 G7709-LBS22

空調風神服 G7709-LBS22

コーコス信岡の人気空調服ブランド「VOLTCOOL(ボルトクール)」シリーズを冠した製品です。ファンを稼働させることで凸凹部分が膨らみ、まるでダウンジャケットのように見えることから「風ダウン」という名称が付けられています。

肩の部分にはチタン加工が施されており、赤外線や紫外線をカットしてウェア内部の温度上昇を抑え、最大でマイナス11℃もの遮熱効果が得られます。日傘のような効果があることから「日傘遮熱チタン」という名称となっています。

裾には「裾ずり上がり防止ループ」が配されており、ベルトに固定することによって屈んだ際などにもずり上がらず、肌やインナーが露出しない構造です。

左胸にはファスナー付きポケット、両脇にはマルチポケットが3つほど用意されているため、十分なだけの収納力を誇ります。背面には安全面を高めるための反射テープも備わっており、夜間や暗がりでの活用もOK。背中の風気路は特殊なマチ仕様により、首元まで効率よく冷風が行き渡る構造です。

カラーラインナップはホワイトグリッド、ドットカモフラ、アイスブルー、ブラックグリッドの4色展開となっています。またサイズはSSから5Lまで用意されているため、小柄な女性から大柄な男性まで幅広い体型の方々にご着用いただけます。

 

おすすめ着用シチュエーション

EBA5109

「EBA5109」

袖がないベスト型タイプであり、腕部分や首周りなどが動かしやすいことから、身体を使ってアクティブに働く業種の方におすすめです。

裏地がメッシュ仕様でありベトつきづらいため、汗をかきやすい方や雨天時の屋外で活用する方にもいいですね。サイドのメッシュポケットはペットボトルなどの飲み物が入れやすく、取り出しやすいため、頻繁に水分補給をする方にも適しています。

また見た目がカジュアルなため、プライベートでのご着用にもOK。多くのシチュエーションにて活躍してくれそうな1着です。

 

G7709

「G7709」

こちらもベスト型タイプであるため、手元の細やかな作業が多い方や、機動力を求める業種に就く方におすすめです。

また裾ずり上がり防止ループが備わっていることから、屈んだり座ったりしても空気が漏れづらいため、倉庫の作業員など、体勢変化が多い作業をする方にも適しています。

もちろん、普段使いにもバッチリですよ。

 

おしゃれでカジュアルな2着! 2022年はダウンベスト風の空調風神服で周りと差をつけよう

2022年の新作・空調風神服から、ダウンベスト風のモデルを2点ピックアップし、比較・解説しました。

ビッグボーン「EBA5109」とCO-COS「G7709」は、ウェアの生地を凸凹に縫製することで、電源を入れるとダウンベストのような形状に膨らむ構造となっています。

一風変わったカジュアルな雰囲気を持つため、感度の高いおしゃれな方々におすすめの2着です。