空調服 54090 | 自重堂 Jawin フルハーネス対応の半袖ファン付ウェア

空調服とは?

作業中に下着から上着の背中までびっしょりと汗で濡れていれば、それだけでかなり不快ですし、汗でまとわりつく衣服のせいで作業が思うように進まないものです。そのような日が数日続けば、疲労の蓄積も大きくなりますし、肝心の仕事で思わぬミスや事故が起きかねません。日本の気候は梅雨から夏の終わりにかけてジメジメとした日が多いので、野外の現場仕事や外回りの営業などでは熱中症対策が欠かせません。
こういった問題を解決してくれるのが空調服です。空調服は野外活動を快適に行えるようにと開発された衣服で、小型軽量のハイパワー扇風機を利用したクールダウンアイテムです。炎天下で長時間作業をしても蒸し暑さで汗だくにならないように、UVカット・遮熱のアウターに強力なファンを内蔵して、衣服の中の空気を冷却して体を効果的に冷やしてくれます。
具体的には気化冷却法を応用したシステムで、体から吹き出す汗を送風によって気化させ、その時に発生する気化熱(冷気)で衣服内部の空気と地肌を直接冷却することができるのです。つまり、暑さによって吹き出す汗を利用した冷却法ということで、体が涼しさを求めているタイミングで、より効果的に体を冷やしてくれるシステムだと言えるでしょう。
この冷却法の良いところは、エアコンのように冷たい空気を長時間浴びなくても良いという点です。いわゆるエアコン病の心配がありません。汗をかいたときだけ気化熱が発生して素早く体をクールダウンさせますが、汗をかいていないときは自然な風が衣服内を流れるだけで、必要以上に体を冷やしません。もちろん送風によって衣服内はドライ状態となり、居心地の良い快適な状態を維持してくれます。
上着タイプの空調服の場合、内蔵されたファンの送風が背中から腹周りを流れ出します。上着は裾の部分とジッパーが空気を逃さない加工になっているので、送風はそのまま上へ、胸や背中を上って首元の襟から抜けていきます。また脇・肩へ流れた風は、そのまま袖を流れて手首の袖口から吐き出されるしくみで、上半身全体が効率よく風を受けられる点にも注目でしょう。
この空調服を着ることで、毎年熱波に見舞われる日本列島での野外活動が楽になることは確かです。しかも、小型バッテリー程度の電気消費量ですから、省エネ効果・CO2対策にも貢献できるメリットもあります。もちろん作業効率がアップしますから、自分にとって大きなメリットになるクール対策アイテムなのです。

「Jawin」に ついて

空調服といえば、やはり自重堂のJawin(ジャウィン)の人気が高いでしょう。自重堂は大正時代から衣服メーカーとして営業を続けている老舗ブランドで、とくに丈夫で機能的な作業服を得意とする純国産メーカーです。その自重堂が手がけるファッショナブルな作業用空調服ブランドがJawinです。
普段着やスポーツ用ウエアとしても着られるオシャレでかっこいいジャケットを中心に、半袖シャツ・ベストタイプの空調服もリリースしています。なお、イメージモデルにスリムでかっこいい元プロ野球選手を抜擢し、若い世代のファン層をガッチリつかんでいるブランドとしても有名です。

空調服 54090 半袖ブルゾンのコンセプト

自重堂のJawin54090・半袖ブルゾンは、ハイスペックな遮熱加工が施されたフルハーネス対応のプロフェッショナル作業用空調服です。同社の長袖ブルゾンと基本コンセプトは同じで、フルハーネス対応の高所作業に適した機能をもった上着に仕上がっています。
とくに猛暑で湿気がひどい日の高所点検作業には最適で、袖がないので手作業がラクですし、衣服自体も軽量なので動きやすいという特徴があります。
長袖タイプがハード作業用とすれば、こちらの半袖ブルゾンは軽作業用と考えると良いかもしれません。また、クールビズ用の営業用のユニフォームとして用いられることも多く、活動に応じた優れた機能性を持ちつつ、ファッション性でのアピール度も高い空調服です。
空調服 54090

空調服 54090 半袖ブルゾンのスペック紹介

自重堂のJawin54090・半袖ブルゾンは、本格派のフルハーネス対応の高所作業用の空調服です。ハーネスのジョイントの造りも頑丈に作られていますし、高所の強い日差しに負けないUV加工・遮熱加工も施されています。もちろん撥水力にすぐれた衣服ですから、ファンなしでも蒸れにくいという特徴があります。
また、こちらの半袖ブルゾンはカジュアルファッションを意識したデザインで、アウトドアスポーツのシーンにも合いますし、普段着として日頃の行動中にクールダウンする目的でも利用できます。
空調服 54090 半袖ブルゾンのスペック紹

空調服 54090 半袖ブルゾンの素材

Jawin54090・半袖ブルゾンの生地素材は、テント生地や帆船の帆の生地としても使われるほど丈夫なコーデュラ素材(高密度タフタ)です。しかも遮熱性の高いことから、高所作業にとても適した素材といえます。
半袖ブルゾンの場合は薄生地にしてはいますが、それでも高所作業などで破れないほどタフに作られていますし、遮熱加工されていない衣服よりもマイナス5℃以上も涼しい上着に仕上がっています。なお、カラーはネイビーとシルバーとキャメルの3色、どれもカジュアルに着こなせるオシャレなデザインで、タウンユーズでも十分OKでしょう。

空調服 54090 半袖ブルゾンの各種機能

こちらは脇腹あたりの背面に一つずつ、専用ファンが2基装着できる空調服です。ファンの脱着はとても簡単で、作業中でも素早く取り付けたり外したりできる工夫がなされています。またフルハーネス対応ということで、肩に丈夫なDカン状フックかけが付いていますし、背中の中心部にもランヤード取り付けのフックが内蔵されている点に注目です。
遮熱・UVカットは高所用のハイレベル仕様ですし、襟元の調整バンドや袖口調整ボタンによって暑さ調節ができる、実用的な空調服になっています。なお、ペン差しとメモ帳用ポケットがついているので野外作業に便利でしょう。
空調服 54090 半袖ブルゾンの各種機能

空調服 54090 半袖ブルゾンの活用シーン

Jawin54090・半袖ブルゾンは高層建築の高所作業というより、むしろ点検・メンテナンスといった高所の軽作業に適した空調服です。生地が薄めで半袖ですから、溶接などの作業には使えないでしょう。また、制作系・もの造り系の会社の営業用ユニフォームに利用するケースも目立ちます。
背広ではなく、技術職をアピールするユニフォームにはぴったりのデザインです。ほかにもアウトドアスポーツや普段着の夏服として、上手に着こなしてみるのもおしゃれではないでしょうか。

空調服 54090 半袖ブルゾンの口コミ

〇大学の山岳部ですが、去年の春に部のロゴを刺繍してもらった空調服をユニフォームとして新調しました。梅雨場から秋口にかけての登山・ロッククライミングで大活躍して、わたしたち部員全員の行動力が数段アップしたとみんなで喜んでいます。
〇高所の照明機器の点検・交換作業をしていますが、この空調服に変えてからは、作業がとても楽になりましたし、集中力がアップして、安心して作業が進められるようにもなりました。とくに細い足場での点検作業で、汗で上着がまとわりつかないので動きがスムーズになったのはメリットです。

スタッフの個人的な推しポイント

安全第一の高所作業や清潔感重視の営業活動の現場で、汗に悩まずに涼しい感じで作業ができる空調服はメリット大です。仕事の効率アップと、疲労対策が効果的にできる空調服をどうぞお試しください。

空調服について

空調服とは
空調服について