空調服 87060 | 自重堂 長袖 ファン付ウェア

空調服 87060

夏の新定番ファン付ウェア「空調服」のアイテムをご紹介!自重堂の撥水加工 空調服 87060 を徹底解析致します。

空調服とは?

空調服とは一言で言ってしまうと、服の内部に風を通すことで体温を下げる作業着のことです。こうすることで夏場エアコンの使えないところや炎天下の屋外でも熱中症リスクを下げながら作業できるわけです。空調服は、生理クーラーという私たち人間が持っているメカニズムを使っています。

私たちは暑いところにいると汗をかきます。汗をかくのは汗が蒸発するときの気化熱で体温を下げるためです。空調服はファンで空気を外部から取り入れて服の中に流していきます。こうすることで汗の蒸発を促進して、効率的に気化熱で体温を下げていくわけです。ファンひとつで体温を下げられるので、エアコンを使って室温を下げる必要はないです。消費電力の大幅な節約が見込めますし、冷房病予防の観点からも高い効果が期待できます。

「自重堂」に ついて

空調服などの作業着の製造を行っている自重堂は創業大正13年ですから、90年以上の歴史を誇るメーカーです。本社は広島県福山市にありますが、東京や大阪にも支店を有しています。工場も国内に10工場近く有していますし、海外にまで目を向けると100前後の協力工場を持っています。従業員は250名を超えています。「世界中の働く人を応援する企業」をモットーに、従業員が安全・安心に着用できる高品質の作業着を提供しています。また近年注目を集めているエコにも配慮した作業着や空調服を製造していることでも、業界では評価されています。

自重堂では空調服のほかでも、さまざまな現場で着用できるような作業着を数多く提供しているメーカーです。現場の作業員のニーズを細かくくみ取って、要望に合致する作業着を日々開発しています。着心地の良さや作業性の高さだけでなく、デザイン性にもこだわっています。ですから仕事着だけでなく、プライベートでも外出着として愛用しているユーザーも少なくありません。

自重堂 空調服 87060のコンセプト

自重堂(JICHODO)ではいろいろなシリーズの作業着や空調服をラインナップしています。その中の一つが今回紹介する87060 長袖ブルゾンです。数あるJICHODOの作業着の中でもスポーツテイストがメインコンセプトになっています。スポーティでアクティブな印象を持つ長袖ブルゾンに仕上がっています。デザイン性にもこだわっているブルゾンで、カラーバリエーションもかなり充実しています。

ですから作業着のほかにもプライベートでも活用できるアイテムに仕上がりました。アウトドアやスポーツ観戦の時に身にまとっても違和感がありません。仕事着だけでなく、プライベートでも利用できるようなブルゾンが欲しい、使い勝手のいい洋服を求めている人にはおすすめの一品です。

空調服 87060

 

自重堂 空調服 87060のスペック紹介

こちらの87060 長袖ブルゾンは春夏用のモデルです。この長袖ブルゾンの特徴として見逃せないのは、カラーバリエーションが充実している点です。するバーカモフラとネービー、ライトブルー、シルバー、レッド、ブラック、チャコールグレー、ブラックカモフラの8種類のカラーがラインナップされています。ブルーやシルバー、ブラックなど異なるトーンの色を複数用意しているなど、デザイン性にこだわりが見られます。

サイズも豊富です。SSとS、M、L、LL、EL、4L、5Lの8種類が用意されています。SSやSサイズは女性の方向けになります。一方5Lなどかなり大柄な男性でもぴったりくるようなサイズも取りそろえています。中には男女ともに数多く在籍している業者もあるでしょう。こちらを購入すれば、男女統一のユニフォームとして活用できるはずです。
空調服 87060のスペック紹介

自重堂 空調服 87060の素材

87060 長袖ブルゾンで使われている素材ですが、高密度タフタです。ポリエステル100%で作られています。高密度タフタはいろいろな織り方の中でも平織りで作られているのが特徴です。経糸と緯糸を一本ごとに交互におる手法です。ほかの織り方と比較して耐久性に優れています。つまりこちらの長袖ブルゾンを購入すると、長期間着続けられる可能性が高いです。摩擦に対しても強い体制を持ち合わせているので、激しい動きをする現場にもおすすめです。

しかも質感は少し硬めですが、肌触りはサラサラとしています。丈夫ではありますが、着心地はライトなのでこちらを着て作業しても窮屈に感じることはないでしょう。さらに撥水加工されているので、雨の日の屋外の現場作業でも雨水に濡れて服がまとわりつくようなこともないでしょう。

自重堂 空調服 87060の各種機能

こちらの長袖ブルゾンには胸のところにポケットがついています。このポケットですが、大容量で野帳でも収納できるだけのスペースを確保しています。また左袖のところにはペン差しが設けられています。ですから現場で何か新しい指示が来たときにその場でメモ取りができるわけです。ちなみにバッテリーの収納場所は左内側に専用のものが取り付けられています。ですからポケットをバッテリーで使わないといけない心配もありません。

また背中のところにはメッシュポケットがついているのも、87060 長袖ブルゾンの特徴の一つです。これは保冷剤を収納するためのポケットです。背中に熱がこもってしまうようなときにはここに保冷剤を入れれば、背中がひんやりとして快適です。

空調服 87060のスペック紹介

自重堂 空調服 87060の活用シーン

87060 長袖ブルゾンの利用シーンは多種多様です。まず保冷剤などが取り付けられているので、暑い現場で活用するのがおすすめです。例えば夏場の炎天下の屋外作業などでは重宝する作業着です。そのほかにも倉庫や工場における軽作業としても活用できます。スポーティで身軽に作業できるので、常に体を動かすような現場でもおすすめです。

こちらの作業着はスポーツテイストでカラフルなので、プライベートでも活用できると評判です。アウトドアやレジャーなどで利用しているユーザーも少なくありません。さらにスポーツ観戦の時に着用している人もいます。外出しても、決して違和感のないいい意味での作業着といえます。
着用イメージ

自重堂 空調服 87060の口コミ

87060 長袖ブルゾンの口コミもインターネットでしばしば投稿されています。その意見を見てみると、やはり涼しくて快適に着用できる点が高く評価されていました。空調着として利用しなくても、背中に保冷剤を入れられるのがかなり重宝するようです。「背中のような広いところをしっかり冷やせるので、屋外作業時の熱中症対策に効果的」という意見が見られました。

またデザイン性の高さを評価する口コミも見られました。全般的にブラック系の色合いのものが多いです。黒のような落ち着いたシックな雰囲気の服が好きな人にとって、納得できる色合いのものが見つかるでしょう。「作業用だけでなく、ちょっと近くに買い物するときなど外出の際にも使っている」という意見もちらほら見られました。

空調服について

空調服とは
空調服について

スタッフの推しポイント

こちらの長袖ブルゾン、カラーバリエーションが充実しているのはおすすめポイントだと思います。特にカモフラ系のカラーは、ほかのメーカーの作業服にはなかなか見られない色合いです。まだらのマーブルのような色合いになっているので、作業着だけでなく、カジュアルな感じで外出する場合でも決して違和感がありません。使い勝手のいいブルゾンといえます。